07:59:43 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

おはようございます。

Attach image
08:01:14 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

@mamemomonga おはようございます!

08:02:22 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

@plinius おはようございまーす!

11:50:58 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
2019-08-04 10:16:08 もぐのの投稿 moguno@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:51:54 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

>BT
>C(ド)に#(シャープ)を付けて半音上げることはできるが、b(フラット)を付けて半音下げることはできない。

いや、できるのでは??この理屈だとダブルフラットやダブルシャープもできなくなっちゃう。

11:52:52 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
2019-08-04 11:51:12 blank71@mstdn.guruの投稿 blank71@mstdn.guru
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:53:51 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

@kunimi53chi ですよね!

12:07:21 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

@rk_asylum 言葉が変化していくのは自然なのですけど、今はメディア側が過度に言葉を易しく置き換えすぎなのが問題とされてる、ということではないかと(私も仕事をしていて感じることがあります)。

12:08:11 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

「読者に分かりやすく伝える」と「読者が分かりやすい言葉を使う」はぜんぜん別のことなのだけど、混同されがち。

12:13:42 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

@rk_asylum 読者の理解度もそうかもしれませんが、読者に提供する側が言葉狩りに近い勢いで「難しい」とされる言葉を駆逐してしまっているような。読者が目にする機会そのものが奪われかねない危機感があるのだと思います。

12:16:36 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
2019-07-22 00:49:38 9keiの投稿 9kei@mental.social

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:20:25 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

@rk_asylum あれ、なんでなのでしょうね。ニヤニヤしながら「そんな言葉はない」とまで言われたこともあります。普通の国語辞典にも載ってる言葉だったんですが。

12:27:49 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
2019-08-04 12:19:23 たまこ🔞の投稿 tamacocco@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:15:44 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
2019-08-04 09:24:45 かるばぶの投稿 babukaru@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:35:35 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
2019-08-04 13:40:42 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:49:04 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

コミPoやOPTPiXの開発元である株式会社ウェブテクノロジから、数十台のPC98をはじめとするPC多数が夢の図書館に寄贈されたとのこと。すごい。
twitter.com/Dream_Library_/sta

19:29:47 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

M7くらいかと思ったらそうでもなかった。

20:53:11 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
[読書]『荒くれ漁師をたばねる力 ド素人だった24歳の専業主婦が業界に革命』を読んだ(2019/8/1)。
icon

漁業とは無縁だった大学中退のシングルマザーが、魚の自家出荷(六次産業化)の事業を立ち上げ、漁師の抵抗や数々のトラブルを乗り越えて事業を軌道に乗せていく。どのエピソードもすごすぎて参考にする気にもなれないけど、応援はしたい。こういうバイタリティにあふれた人が世界を革新していくんだろうな、と思う。誰にでもマネできることではない。
bookmeter.com/reviews/82793327

Web site image
荒くれ漁師をたばねる力 ド素人だった24歳の専業主婦が業界に革命 ライクロフトさんの感想 - 読書メーター
20:56:12 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
[読書]『私以外人類全員百合 1』を読んだ(2019/8/2)。
icon

百合×パラレルワールドSFもの、ということだが、思ってた以上にSFしてて、良い意味で期待を裏切られた。あちこちに蒔かれた伏線の意味が気になる。次巻が楽しみ。
bookmeter.com/reviews/82793361

Web site image
私以外人類全員百合 1巻 ライクロフトさんの感想 - 読書メーター
20:58:18 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
[読書]『実話怪談 でる場所』を読んだ(2019/8/3)。
icon

夏は怪談が読みたくなるものの、最近は"洒落怖"読んでも怖くなくてオカルト的なホラーに飢えていた。本書は、怖いか、と言われると、怖いのではないかとは思う。ただ、どこかで聞いたようなパターンだな、と思ってしまい、あまり怖がれなかった。もしかして怪談読み過ぎて不感症みたいになってしまったのだろうか。ひとつ、鎌倉が舞台の話があったので、現地に行くことがあればちょっと現場を覗いてみようと思う。
bookmeter.com/reviews/82841940

Web site image
実話怪談 でる場所 ライクロフトさんの感想 - 読書メーター
21:00:00 @ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
[読書]『知的生活の方法』を読んだ(2019/8/4)。
icon

再読。学生時代に読んで以来、何度読み返したか分からない。古典が作られるプロセス。自分の古典を作る。繰り返し読む。身銭を切って本を買うこと。知的生活の気概。振り返ると、ずいぶんこの本の影響を受けていると思う。知的とはほど遠い環境にいた当時の私の背中を押してくれた本。40年以上も前の本なので、さすがに情報整理などのやり方をそのまま真似るのはどうかと思うけど、今読んでも得られるものは少なくないと感じる。あとは、自分の書庫を早く持ちたい。
bookmeter.com/reviews/82842018

Web site image
知的生活の方法 ライクロフトさんの感想 - 読書メーター