おはようございます。
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Mastodonの作りとして、クライアントやリモートから取得した情報をチェックして変換したものを自前でキャッシュ・保存して、外部と切り離して扱うよね。
外部リンクから取得するプレビューとかもそう。閲覧するタイミングじゃなくて、取得したタイミングで生成する方式をとっている。
トゥートはもちろんそうで、そのコピーを保持する。
画像も、いちいちImageMagickでプロセスして、取得したままのものは使わない。
外部リンクは、アクセスするタイミングに気を遣っている。閲覧されたタイミングの情報を、事前に取得しておくことで伝わらないようにしている。(また、負荷対策としてインスタンス毎にランダムにタイミングをずらしている:1〜59秒)
インスタンスが情報をキャッシュする機能を持たず、あらゆる情報をリモートから取得する作り(普通のWebはこっち)と比較すると、インスタンスというものの特徴や意義が浮かび上がってくるのでは。
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* 鳥のご飯・水
* 鳥の健康管理
* 信頼できる病院の確保
* 放鳥(1日3回5~6時間)
* 旅行や出張に行かないこと
* 規則正しい生活
* 飼い始めたら絶対手放さない覚悟
* 貯金(入院・通院で数十万かかることも)
小鳥をちゃんと診ることのできる病院は全国に数十しかない(大半の動物病院ではムリ)。飼い始める前に調査が欠かせない。
弊館最古のブログ記事を調べてみたところ、約12年前から開始していました。
累計の記事数は3783件。庭園の様子も現在とはだいぶ変わっています。
2006年11月16日:大涌谷の噴煙と紅葉の山々
http://blog.ciao3.com/article/1870715.html
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ファミリーベーシックで覚えたんだよ、プログラミング。
あれさ、命令文一つでマリオとかシェルクリーパーが歩き出すんだよ。コントローラーの入力に反応して、処理を分岐できるんだよ。
とりあえず、取扱説明書に書いてあるサンプルコードは全部やってみた。紙の冊子は本当にすり切れた。実に面白かった。
なんかね、自分で面白いゲームが作れるんだ、っていうイメージを持っていて、疑わなかったね。
あのとき、ファミリーベーシックを作った大人達には、自分がコードを書くこと、誰かにプログラミングの楽しさを伝えていくことで恩返ししていきたい。
ファミリーベーシック、整数演算しかできないのね。
2Dシューティングゲームつくろうとして、敵が自機に向かって弾を撃ってくるようにしたいんだけど、その計算がわからない! どうやって斜めに移動させればいいの?
そこで、縦と横のより大きい方を1ずつ動かして、小さい方は、条件を満たしたら1動かすことにした。
弾の初期位置はEX=0, EY=0
自機はMX=100, MY=150
その差、XX=100, YY=150
EYは、ループ毎に1ずつ増やす。EXは、カウンターにXXを足し続けて、条件を満たすまで増やさない。
合計がYYを超えたらEXを1増やしてカウンターからYYを引く。
そうやって、斜めの軌跡を計算することにした。
これで、ちゃんと弾が斜めに飛んでくる。速度がおかしいんだけど、そこはご愛敬w
そうやって、問題を解決する仕組みを考えるということを学習した。アルゴリズムは楽しい。三角関数とかはまだ知らない。小学4年生の頃の話。
ここから始まる一連の創作を語るツイートがおもしろかった。にしても「ファイブスター物語に女性読者はいない」なんて言い切ってしまう人がいたのね… https://twitter.com/okadaic/status/1048633272291532802
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