超音波で無理やり水しぶきみたいに霧を作る方式だから、湿度に関係なくほぼ一定になるっぽい><
加湿器の種類は4タイプ。それぞれの違いと正しい選び方を紹介! | UP LIFE | 毎日を、あなたらしく、あたらしく。 | Panasonic
https://panasonic.jp/life/air/170023.html
"超音波式加湿器のメリット・デメリット"
"...空気が含める水分限界量に関係なく加湿し続けることができるため、過加湿にもつながりやすくなります。"
厚労省が提供している職業適性テストがあるのでやってみた→人によって様々な結果が出るし、詳細に書かれているので読み物としても面白いと話題に - Togetter
https://togetter.com/li/2634539
ちなみに米軍のMIL-STD-2500AではDDHHMMSSZMONYYらしい・・><(当然ながらZulu TimeでUTC)
日付の形式 (国際化対応言語環境の利用ガイド)
https://docs.oracle.com/cd/E19683-01/816-3979/overview-46/index.html
人は何故
それはアラビア数字云々の前にやめるべきものがあるだろという感想しかない
『12/2/2025』『2/12/2025』
『DEC 2, 2025』『2 DEC, 2025』
画像はBBCのサイトとCNNのサイトの日付表記><
英語での月表示、むしろ数字表記にされると順番がdd mm yyかmm dd yyかわかんなくなっちゃうという重大な問題がある><
ついでに曜日をアラビア数字以外で表現するのもやめてほしい。
……ところで0〜6までか1〜7までか、どうします? あと起点は?
しゅいろ
(本物)の投稿
syuilo@misskey.ioたぶん「そういう変わった事をしたいならレイヤードウィンドウAPIで全部自前で描画してください。普通のウィンドウは互換性を重視するので、無理やり変な事はしないで」みたいな感じ?><;
なんかWindows 11がものすごくものすごく互換性に気を使った挙動になっているせいで、単純にウィンドウのドロップシャドウを消したいだけなのに、それをするとあちこちが変わってしまうっぽい><;
DwmSetWindowAttributeでDWMWA_NCRENDERING_POLICYをDWMNCRP_DISABLEDにしたら影は消えたけど、
なんかWindows 7みたいなデザインのウィンドウになった・・・><
Windows 11で、ウィンドウのタイトルバー?をアクリルにする方法わかった><
DwmSetWindowAttributeで、DWMWA_SYSTEMBACKDROP_TYPEを使って設定するっぽい><
DwmSetWindowAttribute 関数 (dwmapi.h) - Win32 apps | Microsoft Learn
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/api/dwmapi/nf-dwmapi-dwmsetwindowattribute
DWMWINDOWATTRIBUTE (dwmapi.h) - Win32 apps | Microsoft Learn
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/api/dwmapi/ne-dwmapi-dwmwindowattribute
少なくともイワタニの製品一覧を見る限りでは、オレンジが思ったような安全上の工夫は為されてなさそう><;
カセットこんろ | 岩谷産業株式会社
https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/stove/
実際にカセットの上にまで鉄板とかを置いた事故事例を探そうとしたけど、NITEのサイトの検索機能がポンコツすぎて見つからない・・・><
カセットこんろ関連の破裂事故を目視で100件確認したけどその中にはなくて、さらに100件以上目視で確認はつらすぎるのであきらめた><;
1件記録されてる死亡事故は、この、鉄板の上で使った事例なんだろうか?><
A202200765
検索結果詳細|SAFE-Lite
https://safe-lite.nite.go.jp/jiko/detail/951405
“NO MORE ボンベ破裂”~約 4 割が誤使用・不注意 「カセットこんろの事故」を防ぐ3つのポイント~ | 製品安全 | 製品評価技術基盤機構
https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2024fy/prs241226.html
2025年01月21日
カセットコンロ事故、誤使用4割 ボンベ破裂で死者も―NITE:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025012100200&g=soc
カセット部が出っ張っていることで、むしろ五徳部分と橋渡しして鉄板置くような不適切使用ができてしまいそうなイメージがある。
実際そうなのかわかんないけど、オレンジが見て直感的に思ったのは、
むしろ「なるほど!>< 段差をつけて上を丸くすることで、ガスカセット部の上にまで鉄板や鍋をのせて加熱する不適切使用や事故を防ぐ安全デザインにしたのか!><」
だったけど、実際はどうなんだろう?><
カセットコンロのボンベと火近すぎじゃないかって僕も思うけどファンヒーターとかも大概タンクと燃焼部近いからそういうもんなんだろうなと思ってる
Thousands of U.S. trucking schools could lose accreditation : NPR https://www.npr.org/2025/12/01/nx-s1-5627474/cdl-trucking-schools-dot-crackdown
『中に具材を入れて焼いた円形の厚焼き和菓子』を何と呼ぶのか論争、ここにきてまさかの新興勢力がタイから参戦!?→語源を考察するとつまり元祖は…? - Togetter https://togetter.com/li/2634469
埼玉で今川焼が多数派になったのってたぶん平成になってからで大判焼きを上回ったのってわりと最近だと思うんだけど、その時期を調べる方法って無いんだろうか?><
洗濯してくれるのかな。
都市部のアライグマに「家畜化」の初期の兆候か 米研究 - CNN.co.jp
https://www.cnn.co.jp/fringe/35241056.html
ヤードポンド法><
あと数マイル・プロジェクトの取組について - 埼玉県 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/saitama-railway-planning/index.html