00:09:05 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

しかし日本にとって不利益な行為の主体を外国人に限定する必要も理由も特にないんだよな

00:10:13 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 00:06:00 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

00:11:01 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

というか今もIETFのミーティングに出席している日本人はいるんだよな

00:16:45 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

「一体感を感じる」について感の重複にひっかかる人もいれば、「熱い一体感」について一体感に対して熱いものを感じるのであって一体感そのものが熱いわけではないだろと反論する人もいる(いるか?)

00:17:55 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

俺たちの方に風が吹いているならそれは向かい風なんじゃないかと訝しむ人もいるかも知れない

00:21:54 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

ところで:とある匿名掲示板利用者がすごい一体感を感じ(2008年7月2日)てから既に15年が経過したらしい

00:22:41 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-03 23:15:30 O-157 新刊既刊通販中の投稿 kaiser@unkomaker.hostdon.ne.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

00:22:46 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

🎉

00:25:19 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-07-03 06:56:52 Computer Engineering JMUの投稿 ce@mastodon.acm.org
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

00:25:21 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-07-04 07:08:13 Computer Engineering JMUの投稿 ce@mastodon.acm.org
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

00:25:24 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-08-11 11:54:25 aki-nyanの投稿 lethalbit@chaos.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

00:25:52 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 00:24:54 YosysHQの投稿 yosyshq@fosstodon.org
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

00:30:29 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 00:30:02 ななしの投稿 none916found@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

00:31:10 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-04 22:10:37 くらくらの投稿 kurarara@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

00:31:15 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-04 20:10:06 どんめつ🔞の投稿 metsu@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

00:32:04 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

電波なぁ、どうするのがいいんだろうな

00:35:58 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

ナイーブに考えると、家と家の間隔や広さが違ったら家庭で電波通信する機器にとって適切な出力の大きさは変わるわけで、その点だけ考えるとむしろ国単位で基準があるのは単位として荒い可能性もあるよなぁ

00:37:29 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

omasanoriよく知ってる人の方が少ないよ

00:41:13 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

カーネル/VMの特定の回の現地参加者と特定のロボコンの特定の回の参加者くらいじゃないかな、私を一方的に知っている人

00:42:46 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

実際はそんなことはなくてあちこちで私の情報が漏れている

06:27:06 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 06:22:49 chjaraの投稿 chjara@akko.wtf
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

06:28:14 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 06:23:02 mzpの投稿 mzp@mstdn.nere9.help
icon

gigazine.net/news/20230902-uni
わたしもアメリカきたら有給日数が減りました

Web site image
有給休暇のないアメリカにおける有給休暇の歴史
06:28:18 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 06:23:36 mzpの投稿 mzp@mstdn.nere9.help
icon

> ペンシルベニア州立大学の労働経済学者、ロニー・ゴールデン氏は「アメリカでは常にレジャーや休暇に対する不快感があり、ステータスの証として仕事へのやる気を誇示する文化的バイアスがある」と指摘。アメリカ人労働者は、より多くの有給休暇を取得することよりも、より多くのお金を稼ぐことの方が優先事項であると考える傾向にあると述べています。

パワフル~

06:28:37 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

!レジャーや休暇に対する不快感!

06:32:31 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

GIGAZINE訳の問題かもしれないけれどレジャーや休暇に対して忌避感じゃなくて不快感があるのこわいね

06:38:13 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

“American discomfort with leisure and time off“ まじでdiscomfortじゃん、こわくなってきた

https://www.vox.com/policy-and-politics/2019/12/24/21035628/new-york-paid-ti

Web site image
Why the US is one of only a few countries with no paid time off
06:44:14 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

等角投影図にするかしないか、4方向移動か8方向移動か、ふむー

08:08:21 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 07:45:51 未早の投稿 sanapon@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:09:24 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 06:26:39 :_ki::_lya::_prolong::_pu::_ltsu::_pu::_prolong:の投稿 gogo80000v@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:18:11 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 08:16:53 アカハナの投稿 akahana@fla.red
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:19:09 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

名前付け規則がよくわからない

08:20:09 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

気力が尽きている

08:23:54 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 08:23:37 アカハナの投稿 akahana@fla.red
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:25:51 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

気力が尽きているが、起き上がらねばなるまい

08:46:35 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-04 15:57:42 サメイドの投稿 sharkmaid@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:46:50 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

あ の 丸 い 和 菓 子

08:49:22 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

あの丸い和菓子、あの草、あの有名なアイドルの天海春香さん

08:51:03 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-04 21:01:16 餅村▷関西コミティア5/12【O-26】の投稿 sorata123@misskey.design
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:56:09 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 08:54:47 画眩の投稿 ggagen@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:56:12 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 08:54:50 画眩の投稿 ggagen@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:03:00 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

これは私が主に任天堂のゲーム機で遊んできたからかもしれないけれど、ゲーム専用機はコンピューターとしての性能が高ければ高いほど素晴らしい製品とは必ずしもいえない気がしている。その一方でゲームボーイの仕様を調べながらこれは厳しい……ゲームボーイアドバンスならだいぶマシになってるっぽいけど……などと唸っている。

09:14:56 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 09:14:36 rinsukiの投稿 rinsuki@mstdn.rinsuki.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:15:45 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

それは確かにそうだな

09:19:15 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

表現したい何かがあって、入出力装置が重要な部分と演算性能が重要な部分があって、入出力装置の潜在能力に対して演算性能が不足していると次世代機作ってくれという感じなのかな

09:19:48 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 09:17:11 そすうぽよ :poyo: :sabakan:の投稿 prime@mstdn.poyo.me
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:20:25 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 09:19:40 そすうぽよ :poyo: :sabakan:の投稿 prime@mstdn.poyo.me
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:20:46 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 09:20:23 たかなしの投稿 g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:27:58 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

『地球シミュレータ開発史』に掲載されている三好甫へのインタビューの中で「いい計算機をつくって、はいどうぞと言ったって、これはいい計算機にはなりません。いいユーザーが使って初めていい計算機になる。ユーザーもやっぱり一つの集団であるわけで、計算機の開発計画と並行してそれをエキサイトさせるわけね。だから、エキサイトした集団にいい計算機を放り込むと、それはすばらしい成果を生む。」というくだりがあって、これはスパコンの文脈での発言なのだけれども、ゲーム機にも同じことがいえるのかもしれない。

09:43:00 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 07:17:30 👑x12 ドジ猫 :vivaldi_gray:の投稿 DozingCat@vivaldi.net
icon

やっぱり憲法の日本語おかしいよな。「これを~」の条文は無理矢理主語を作り出している感じ。日本語的な文章とは言えないのじゃ…

「学問の自由は、これを保障する。」(23条)もそうだし、「児童は、これを酷使してはならない。」(27条3項)なんかも、それぞれ主語は学問の自由でも児童でもないよね。

09:44:33 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

主題の「は」だ

09:48:25 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 09:45:24 カル (misskey.io)の投稿 nullkal@misskey.io
icon

任天堂ハード、ゲームキューブあたりまでは普通に発売時の最先端行くようなスペックだったし、別に任天堂自体がコンピュータの性能を重視してない訳ではないよ。

09:53:23 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

任天堂がゲーム機の性能を重視していないとは書いていないのだけれども

10:00:13 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

Jean-Marie Domenach『政治宣伝』にも広告と政治宣伝はある部分ではほとんど変わらないみたいな話が書かれていましたね。まだ最後まで読んでないんですが……比較的薄い本なのに……私は……

10:03:18 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

「雑魚なのに頑張ってて偉いね」、そういう褒め方もあるのか……そもそもこれは褒め方なのか……?

10:07:03 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 10:05:49 カル (misskey.io)の投稿 nullkal@misskey.io
icon

任天堂の場合、ファースト・セカンドパーティーが強いから一般の人が外から見える形でスペックひけらかす必要がないというのが大きくて、推測だけど内々ではバチバチにスペック高くしろって要望出てると思う。

10:08:27 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

こないだ読んだ横井軍平のインタビューでもハードウェアを作る人とソフトウェアを作る人が一緒にいる利点について話していたなぁ

10:14:28 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

「普通、大メーカーの開発部門は、ハードを作っています、ソフトは別部門が開発します。しかし、これは実に無駄なことを生じるのです。つまり、ハード屋はソフト屋のどんな注文にも応じられる機械をつくれば、いい機械ということになってしまうからです。となると実際にその製品が世に出た時に、ソフト屋が使わない部分がいっぱいついた製品が出てくることになります。さらにこれが贅肉となって、製品の価格を押し上げることにもなります。」という話で、他の部分でも単に高性能を追求するのではなくコストを検討材料に含めることの重要性を説いている。

https://bunshun.jp/articles/-/6659

Web site image
ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン
10:15:58 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 10:15:34 アカハナの投稿 akahana@fla.red
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

10:16:17 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

そうかもしれない

10:17:34 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 09:26:43 伊月の投稿 itsuki_k@mstdn.yakitamago.info
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

10:17:36 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 10:17:08 ねそてち :nesozwei_thumbup:の投稿 neso@mstdn.home.neso.tech
icon

無携帯(2)

10:17:51 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

無携帯弐すき

10:19:16 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 10:18:57 ねそてち :nesozwei_thumbup:の投稿 neso@mstdn.home.neso.tech
icon

無携帯男と携帯無し女(電撃文庫)

10:23:33 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

Blender 4.0がやってくるのか

10:24:10 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-08-31 17:27:52 わたあめかんな🍬の投稿 kannawataame@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

10:26:57 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 10:25:48 カル (misskey.io)の投稿 nullkal@misskey.io
icon

カタログスペックだけ高くて開発者が想定した性能を出せないとかはありがちだけど、そういうのがない、というのはいいことだよね。

プレステとかそういうの多いと聞く。PS3のCellとか、なかなか開発者は苦労してたらしいじゃん。

10:27:24 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

Cell B.E.なぁ

10:29:35 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

oneAPIやSYCLがある今、そうしたAPIをフルサポートしたSDKを用意してCell B.E.的な混成アーキテクチャをやったらソフトウェア開発者の印象もいくらか違ったかもしれないけれど……。

10:36:02 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

昨日タイムラインでElonaとElinの話を見かけたのでまたElonaで遊びたくなってきたな

10:48:57 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-03 15:44:58 やまこの投稿 yamako@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

10:49:10 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 10:47:59 Intent to Shipの投稿 intenttoship@botsin.space
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

10:53:51 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

ローグライクゲームで人生を溶かしそう、今誘惑に抗っています

12:55:32 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

おなかbroken

12:56:52 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 12:56:12 みたらしだんごの投稿 mitarashi_dango@social.matcha-soft.com
icon

ヤフオク! - YAMAHA RTX810 62台セット まとめ売り ギガ...
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1104637704

62台まとめ売りで声出た

Web site image
YAMAHA RTX810 62台セット まとめ売り ギガアク... - ヤフオク!
17:00:39 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

ゲーム向けな美味しい乱数を生成する(再アップ版)
https://www.slideshare.net/aiBlogOnly/ss-94896239

Web site image
ゲーム向けな美味しい乱数を生成する(再アップ版)
17:01:00 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

[CEDEC 2014]ナムコ作品で見る乱数の歴史。「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 ~ 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」レポート
https://www.4gamer.net/games/042/G004287/20140905040/

Web site image
[CEDEC 2014]ナムコ作品で見る乱数の歴史。「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」レポート
19:24:11 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

迷路を作るプログラムや迷路を解くプログラムを解説する本らしい。

Mazes for Programmers
http://www.mazesforprogrammers.com/

19:43:05 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

古典的なローグライクゲームの開発資料がまとまっている。

https://github.com/marukrap/RoguelikeDevResources

Web site image
GitHub - marukrap/RoguelikeDevResources: A curated list of roguelike development resources
19:43:12 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-02 20:59:09 そーやの投稿 anemone_nasu@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:43:37 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 13:23:07 ぴけ@Skeb1件作業中の投稿 pikepikeid@mstdn.maud.io
icon

Authentication on meet.jit.si - Jitsi https://jitsi.org/blog/authentication-on-meet-jit-si/
あまりにも悪質な使われ方をされたので、今後は自前でホストしない限り、ルーム作成にはGoogle/Facebook/Githubでのログインが必要になるのね。

Web site image
Authentication on meet.jit.si - Jitsi
19:44:03 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-08-30 23:34:49 そーやの投稿 anemone_nasu@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:49:07 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

なんか自分でもよくわからないけどここ1週間くらいローグライクゲーム作りてーになってる

19:49:50 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 19:49:39 ありえすの投稿 aries@mstdn.asterism.xyz
icon

つくって

19:51:18 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 19:51:00 🫥の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

つくって

19:51:42 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 19:51:27 8の投稿 r8_gre@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:52:27 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

ルーンファクトリーと不思議のダンジョンの中間みたいなゲームになりそう

19:53:21 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 19:52:58 🫥の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

そういえばハーヴェステラやってみたいと思って100年経ったな

19:53:52 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

ハーヴェステラ HARVESTELLA | SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/

Web site image
ハーヴェステラ HARVESTELLA | SQUARE ENIX
19:54:04 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 19:53:42 耳かきの投稿 menbow_@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:54:14 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 19:54:01 酸性雨の投稿 acid_rain@amefur.asia
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:54:31 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 19:53:50 🫥の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

まずは稲作監修の専門家を招聘するところから…

19:55:16 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 19:55:08 そらおの投稿 sorao@misskey.m544.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:55:33 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

GCハンドブック第2版だ

19:56:01 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 19:54:41 🫥の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

!!!!!!!シレン2移植しろ!!!!!!!!!

20:00:14 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 19:58:20 アカハナの投稿 akahana@fla.red
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:02:12 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

海外からの旅行者向けに低品質で高価なサービスを提供するのが流行りだすのかなしいね

20:02:56 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 18:19:02 きゅいず aka YZOXの投稿 kyuizu@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:02:58 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 18:19:23 きゅいず aka YZOXの投稿 kyuizu@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:23:24 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 19:53:10 まきはらの投稿 makihara@fedibird.com
icon

BTの記事は続きが読めなかったので、同じ話題の別の記事をこれから読みます

リンダ・ノックリン著「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか?」Vol.1──フェミニスト美術史家が突きつける問い【アートで祝う国際女性デー】
artnewsjapan.com/article/799

Web site image
リンダ・ノックリン著「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか?」Vol.1──フェミニスト美術史家が突きつける問い【アートで祝う国際女性デー】|ARTnews JAPAN
20:32:28 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

これ、50年前の論考なのか。古さを感じない。

20:33:38 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 19:59:50 まきはらの投稿 makihara@fedibird.com
icon

実際、美術関係者の集まりみたいなの覗くとどこも会員は女性の方が多いのに役職付きの人は男性ばっかりみたいなのよく見かけるので気になってた 元から上が男性ばかりだと女性がそこに入れてもらえないって構造ができちゃってるから、クォーター制でもなんでもやって、まず「上に上げてくれる人」を作らんといけないって段階らしい

20:33:41 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 20:08:40 まきはらの投稿 makihara@fedibird.com
icon

あと年齢層高めの会だと若い役員や女性の役員の言うことを高齢の会員(男女ともに)が聞かないので仕方なく役員を高齢の男性会員から選んでるみたいなクソ運用も聞くので、もう会員の同意を得て従わせるのを諦めるとこから始めないとどうにもならんのちゃうかな

20:33:43 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 20:09:04 まきはらの投稿 makihara@fedibird.com
icon

美術関係だけじゃないでしょこの構造

20:37:57 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 20:13:28 ア‡ 龴乄と他999人の投稿 akimame116@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:38:17 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 20:37:08 きしんⅡ世の投稿 Kishin_illust@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:38:28 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 20:38:20 きゅいず aka YZOXの投稿 kyuizu@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:03:01 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

初代ポケモンのグリッドが16x16ピクセルなのを意識しながら遊ぶと小さなキャンバスでキャラ立ちさせているのがわかって狂いそう

21:03:24 @omasanori@mstdn.maud.io
2023-09-05 21:01:54 NixOSの投稿 nixos_org@chaos.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:06:52 @omasanori@mstdn.maud.io
icon

16ビットxorshiftをZ80上に実装する場合の最適な定数の組は7, 9, 8なのはまあいいとして、実装例のアセンブリ言語コードが何をやっているのかまったく理解できない。

http://www.retroprogramming.com/2017/07/xorshift-pseudorandom-numbers-in-z8

Web site image
16-Bit Xorshift Pseudorandom Numbers in Z80 Assembly