セマンティックWebという概念が提唱されてから何年も経ち、現状どうなっているかを知っているからこそ、昨今盛り上がっているメタバースの流れに対しても、なんともそこまでポジティブになりきれていない自分がいる。

メタバースとセマンティックWebって実は実現するのに必要な技術要素似てるよね。どっちも複数の主体が管理するシステム間で、コンピュータが解釈できるデータを交換する必要がある。

まじかー

特に突発性難聴とかではなさそうだったので一安心。

一昨日の朝に突然耳が詰まったかのような違和感を感じて、かなり軽くはなったとはいえ、今日までその違和感が残ってたので、念のため耳鼻科行ってきた。

1000Playポイント引き当ててしまった

Wordle 238 5/6 🟨🟨⬜⬜⬜ ⬜⬜⬜🟨⬜ 🟨🟨🟨⬜⬜ ⬜🟨⬜🟨🟨 🟩🟩🟩🟩🟩

pixivランキングだとどうしてもキャラクターが被ってしまうので、効率に欠けるんだよなー。 ニコニコとかpixivの大百科は、キャラクター以外の情報がノイズになりそう。

キャラデザ出来るようになりたいなーと思って、インスピレーションを仕入れるためのインプット元をどうやって探そうと考えている今日この頃。