2時間半休憩なし……
あんな暗い話を2時間半休憩なし……
前にみたシアタークリエ版の、麻美レイ様のアマンダは美しくて恐ろしくて、それが哀しくてしんどかったのだけど。渡辺えりさんのアマンダは愛嬌としたたかさがあって、子どもたちが離れられないのも分かる気がした。
パンフの冒頭で上演の経緯が書かれてたけどなるほど松也さんありきの企画だし、松也さんもこのとんでもないスケジュールで出るわけだな、と。健康に気をつけていただきつつ、今後の公演の成功を祈ります!
紀伊國屋ホール、開場まで時間のあるときも本屋さんで待てるの良い。前はギリギリに駆け込んでたから気付かなかった。
「登場人物がタバコを吸います」アナウンスは小さく書いてあったけど、「現代の感覚では不適切な表現があります」くらいの注意書きはあって良いのではと思わなくもなかった。テネシー・ウィリアムズと別役実を観に来るのに差別表現もなにも無いかもだけど。
ところで『ガラス~』で「変わり者」が大変衝撃的な人物評として使われてたけど、原語ではどんな単語を使ってるんだろ?
アマンダがトムに「いつも映画だなんだと出かけてて遅くまで帰ってこない」みたいに怒るシーンがあって、なんか、罪悪感で胸に刺さった……
(この春から十数年ぶりに親と同居しており、ここ数年で立派なオタクとなった私の観劇頻度に、親から指摘されることが……)
(今週まだお出かけの予定あります)
(お土産買って帰った)
今年はとうかぶも観たし、スリミもガラスの~も観たし、来月の流白浪燦星(ルパンさんせい)も観に行くべきか……
年末は仕事が忙しいらしい(既にちょっとヤバい)のに、予定いろいろあるんだけど。
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/844
シスアク、あの映画そのままじゃなくて、時代設定も音楽も展開も少しずつ変わってるんだけど、ミュージカルらしくショーアップされてるところも、シスターたちの絆が際立ってるところもすごく良いよねぇ…… とか言ってる私も観るの2回目とかですが。塩田先生のタクトもノリに乗ってました!笑
「♪いかせて天国へ」の歌、上手くて笑ってしまう。「聖テレジアの法悦」の「法悦」と同じ意味なんだよね!
1幕の、テンション上がっちゃって脚も上がっちゃうデロリスも好きだし(さすがまあ様!)2幕の、シスター・メアリーロバートを優しく諭すデロリスも好き。シスターたちもみんな素敵。
今年のシスアク、ホッピー協賛とかで特別ラベルのホッピーが飾ってあったんだけど。非売品だよねぇ……
ホッピー飲みたくなったよ。
椹野道流著『祖母姫、ロンドンへ行く』を読んだよ!
冒頭を読んで面白さを確信して母に勧めておいたら、私がより早く母が読み終わってた。楽しんでくれたようでなにより😊
私が行ったときとは年代も予算も違うとはいえ見知ったロンドン旅行の話なので読み始めたけど、一生経験することの無さそうなホスピタリティの話と、これから経験の増えるだろう高齢者を介助する話と。読みやすく楽しい文章で描かれてて面白かった~✨ #読書
おばあさまとの旅行、著者の方もそれはそれはたいへんだったろうけど、著者の方もすごい。わたし20代のころだって旅行中におばあちゃんが寝た隙に夜遊びなんてできない。
しかし、いまポンド180円なのか……
私がロンドン旅行したときはユーロもポンドももっとずっとずっと安かったのだけと。
ひぇっ……
可愛い、ココス行った事ないどこにあるんだろう。 #刀剣乱舞
https://wanpaku-tohken.cocos.jp/
国立劇場の初春歌舞伎、梅枝さんの葛の葉……! 気になる。新国で歌舞伎がどうみえるのかも気になってる。 #歌舞伎
https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2023/6171.html
テンション上がって、帰宅して、ニュースをみて、なんか、急降下はしたんだけど、下書きに残ってたんで、うん……
古川さん(推しです)が初めてトートを引き受けるとき、躊躇う古川さんに小池先生が「でもファンの人は観たいと思うよ」と言ったらしいけど。
今回もそんな感じ。「ファンの人は観たいと思うよ」が満載。というかこっちとしては「イケコが観たいもの詰め込みやがった」ともおもう。
わかるよ、色んな格好する古川さんみたいよね?
お髭や(ネタバレ)や(ネタバレ)やマントなびかせてソロ歌うところみたいよね?
こにたんや黒羽くん、立石くんと(ネタバレ)するところみたいよね?
ついでに(ネタバレ)や(ネタバレ)もさせたかったんだね。
あんなのやこんなの、やってみたかったんだね…… わかるよ
ストーリーは犠牲になったのだ……
トンチキなのは予想してたけど、それでも途中頭抱えそうになった。耐えた。嘘ですちょっと手が泳いだ。口元を抑えるくらい許してほしい。
何度も な気持ちになったり、観たかった推しが現れて「許す」となったり、自分の中の天秤がガッタンガッタン揺れたけど、最終的には許した。2回目はもっと楽しめると思う。歌とダンスと仕掛け満載のエンタメなので(と言ってMR!と比べちゃだめだよ!)
で、旧Twitterを久しぶりに覗いて、「推しのトンチキ最高🤗」と「推しのトンチキマジ無理🙃」で感想が真っ二つに分かれてるのを見て、まぁ、せやな…… となってきた。お値段がお値段だもんね。わたしFCで取るチケット代は納税とかお布施の仲間だと思ってるんで、帝劇だとか金額だとか気にしませんけど……
次回ご一緒する友人はトンチキ耐性高いので、ツッコミ所はさておき全力で楽しんでくれるはず!(そうでない友人たちを誘わなくてよかった!)
以前観たトンチキのときは萌えポイントが合わなくてダメだったのだけど(という感想をブログに残してる https://ibara00.hatenablog.com/entry/2023/02/02/231257)
そのへんちゃんとしてると許せてしまうし何ならテンション爆上がりしてしまう、私のいままでの観劇傾向。
トンチキじゃない舞台に推しが出てくれた!と思ったら、舞台は良かったんだが後に演出家がハラスメントで告発され、なおかつその対応がひどかったのを思い出した。