いつ寝落ちしても良いように、明朝のアラームセットしておいたので偉い。
自称・略称・愛称などは「わーさん」です。どうぞお気軽に「わーさん」呼びしてください。
興味(ノリ)と好奇心(勢い)で何かやらかします。タイムラインで見かけた話題に軽率に乗ることがあり、話題に脈絡が見えないことも多いと思います。
創作活動もしており、わーさんの作品に関する感想(ネタバレ含む)やファンアートは大歓迎です。大人向けだけ、ちゃんとワンクッション心掛けてね!
アイコン元のキャラデザインは @hemogie さん作のLive2Dです。
Bridgy Fedを経由して、Blueskyにもブリッジ中。
わーさんは、iPhoneか、NIKONのZ30(その前はJ5でした、あとD5600も稀に)で撮ってたりしますが、まあ、iPhone率が一番高いです、ね。
カメラだー!!!(語彙力の消失
QT https://fedibird.com/@zakuro_karasuno/112269326469259905
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
わーさんの今書いてる #note記事 シリーズの目次記事は、こちら。
https://note.com/naoki_wjm/n/n063a990252ac
ローカルタイムラインは、それはそれで楽しいのだけれど、一度ローカルを気にしない自鯖を建ててしまうとそれも心地良いものだから、なかなか他鯖に出没しなくなる。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
よりにもよって、鯖缶もどきのやらかし集……だと!!?
QT https://ariesmc21.com/@yuzuna/112269143509598846
久々に真面目に、🔰が書くハウツーFediverse自鯖本の原稿やってる。
今日書いているのはSSH接続の話だけれど、これまた、短く終われそうにない……。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
わーさんは、招文堂さんにこそ出店すると決めましたが、本当にそれが良かったと、今心の底から安堵しています。
いっぱい売れるのは、確かに嬉しいことだけれど、わーさんは商業のラインに乗せたい訳ではなくて、ただ自分の納得いくように作った本に共感してくれる誰かがいるんだなと思えれば、きっとそれが幸せの一つなのです。
QT https://fedibird.com/@shobundojinshi/112268123458372716
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
記憶に頼って書いたので、後に確認必要かも?な、今朝分の進捗。
すこーしだけ、🔰の書くハウツーFediverse自鯖本の原稿が進んだ気がするー。
まあ、少しだけね。
タイムラインの流れが緩やかになってきたから、ちょっとMacBook Airで何かの原稿やるかなー。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@kamima_iruka @hemo
実は、棚の1/3までであれば、文芸以外のもの(漫画、イラスト本、雑貨など)も置けるようです。でも、2/3はちゃんと文芸本を置いて欲しいとのこと。
一応、知ってる方は知ってるけど、わーさんのスタンス述べておこう。
わーさんは、趣味至上主義な所があり、面白そう、楽しそうなことには全力投球したいタイプです。
で、遊ぶ金ほしさに仕事してます(勿論、仕事にはそれなりの責任感をもって、仕事中「は」ちゃんと「良い仕事人」してるつもりですが、余暇の間はそんなのアウトオブ眼中です)
多趣味で移り気なわーさんですが、少なくとも創作は大事な中核趣味の1つであり、勢い、その話題をしがちです。
1人で舞い上がってたりしても、生温かい目で見守ってやってくださいませませ。
あっ、睡眠時間は溶かしてないですよ!!
遠出が楽しみすぎるとちょっと遠足前のおこさま症候群で起きたりもするけれど、基本的には寝てます、ちゃんと。
最近はPV作成やってるし、今日は遠出もしてるので、わーさんのメンタルは今、割と好調だと思います。
体力?ナンノハナシカナー
納得しかない!
QT https://misskey.design/notes/9s2ainzf5m
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
趣味が出来なくなるとメンタル破壊が進行するので、わーさんが遊んでる間は元気です。
遊んでる報告がなくなったら、ヤバいです。
本日、朝市に初御目見のわーさんの本は、フルカラー掌編集と目次がロングカラー口絵になっている短編集で、共に石(まあ、創作のネタあるあるで鉱石というよりは天然石寄り)をモチーフとした小説本ですね!
フルカラー掌編集は、ちょっと珍しいかも?
QT https://fedibird.com/@shobundojinshi/112266401210373645
良いなぁ!!陽の光がめっちゃ爽やか……!
QT https://fedibird.com/@shobundojinshi/112266401210373645
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
歩いてて電柱に衝突しない特訓、階段を降りる特訓、三角座りの特訓、わーさんの運動能力の低さに関わるエピソードには事欠かないぜ!(自慢することではない
子どもの頃から見えてる電柱を避けられずに正面衝突しまくり、障害物を避ける特訓をさせられる程度には反射神経やら運動神経やらに無縁なのでな……
※なお、徒歩
🏍️写真見るとああー、楽しそう!!って思うものの、わーさん🚲すら危険な反射神経なので、わーさんにとって未知な世界の楽しみからお裾分けをいただく。
QT https://fedibird.com/@yamako/112266307606112606
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
昨夜言ってた、🐏の髪飾り。
装着する前に写真撮っておけばもっと楽に撮れたのにねw
いやいやいやいや、昼間に電池切れするでしょ、わーさん。
その手に持ってるスマホを置いて、目を瞑りなさい。
3時なんだし寝ろ?って思うんだけど、興奮しすぎてお目々パッチリ。
いっそ何か作業できそうなレベル。
明日の服装決めかねたままだけど、そろそろ寝ないと寝不足になるよ、わーさん。
なお、でっかい🐏の髪飾りつけていくのは決まりました。
三上さんがまたテレビで特殊詐欺の手口とか紹介してたけど、引っかかりそうなものほんといろいろ仕掛けてくるねえ。QRコードからサイト誘導されると本物(公式)だと信じ込みやすい、ってのはまあ危ないわ。
走り書きメモを多く残す必要のある職業の方々(例:医療介護関係者)などは、走り書きのメモの解読能力高そうという偏見。
スナ?プショ?トまでは読めるので、多分スナップショットだろうなぁ……
QT https://fedibird.com/@utan/112263815856616165
でもまぁ、わーさんも試験はなるべく爆速で終わらせて、試験用紙の裏にめっちゃお絵描きしてた民なので……他人のこと、言えないよね……
わーさんの印象に深く残っているのは、家庭科の授業で裁縫の課題を爆速で終わらせ、余った時間でコスプレの衣装を作成していたお方がいたなぁ、という(オタク系生徒
誰も本人に面と向かってそんなこと言ってくれないから、本当に第三位だったのかは知らない。
でも、確かに変人トップと噂されてた方ほどは目立った「変な行動」してないと思うので、第二位か第三位なのはそうかもしれない……
確か、中高の頃、わーさんの学年には三大変人と四大変態がいて、風の噂によるとわーさんは、三大変人の第三位だったようです。
中高と、進学系女子校に通ってましたが、わーさんの観測範囲内では1/4が教師の目を掻い潜ってお化粧してくるギャル系、1/4が体育系など真面目系、1/3が教師の目を掻い潜って原稿をやるオタク系、残り1/6の中に真の変人が……
いや、ほら、暑いとTシャツとかバサバサやるじゃん?
それをさ、女子校だとさ、スカートでやるの。上の制服は硬くてバサバサできないから。
表情の取り繕いに関して自創作( #絡繰異聞 )で言及すると、天音は道化の仮面の下に色々隠し持ってて、璃音はそれを見破れるけど本人は表情筋が硬いせいで誤解されがち、奏音は最初は作り物の表情だらけだったのが、そのうちかなり表情豊かに。
耀夜、真理亜は大人なのでそれなりに表情を取り繕える、聖也はギャグ要員なのもあってコミカルに表情変わる、風薫は天音の同類。
かみまさんのアザミの森、セリナさんは笑顔を武器にできるタイプだけど、アザミさんは「はぁ? なんで表情なんか取り繕わなきゃいかん??」って言いそうという妄想。
セリナさんは(対人の猫被りにおいて)器用そうな印象だけど、アザミさんは絶対不器用だろうなという想像があり、故にアザミさんの表情には嘘がなさそうと思ってたりする一読者。
QT https://maniakey.com/notes/9s1k78d01l
いやぁ、これはまさに絵に描いたような「大丈夫が大丈夫じゃない一例」だと自画自賛するね。
QT https://k.my-sky.blue/@naoki_wjm/112263634773859131
ぼんやりとした様子だった少女が、見る見るうちに、顔色を失っていく。彼女はバネ仕掛けの人形のように上体を起こし、ブンブンと首を振った。
「だっ、大丈夫です!」
ただならぬ様子は、どう見ても大丈夫とはほど遠い。
「いや、あのな?」
「大丈夫なんです! 大丈夫ですから、もう放っておいていただけませんか!」
極端に怯え、頑なに周囲を拒む態度。クラリとふらつく様子を見かねた耀夜が、その華奢な背中を支えようとそっと手を伸ばしても、びくりと肩を震わせる。
奏音にとっては非常に不本意なことに、被虐待児を連想させる行動は、耀夜をはじめとする龍神警備会社の面々の庇護欲を、この上なく煽った。
「これだけふらふらで、どうしようって言うんだ。ほら、手当てするだけだから」
耀夜の善意の言葉は、けれど奏音にとっては死刑宣告にも等しい。
「嫌です! 放っておいてください!」
強い拒絶に流石に周囲が目配せし合う中、立たないのが悪いのだろうかと奏音は必死に立ち上がろうとし、そして叶わず崩れ落ちた。
#絡繰異聞
今日は仕事もしたし少し掃除機もかけたし荷物の受け取りもしたし不要品回収にも立ち会ったし昼寝もしたしPVも進めたしラジオ体操第一までしているので、めっちゃ色々頑張ってるハズのわーさんなんですが、何かまだ物足りない感が(でも明日のことがあるので早寝予定
なお、わーさんの創作においても、全く大丈夫に見えない子が「大丈夫ですぅ!!」って無茶しやがるせいで、周りが思わず目配せし合うシーンが(待て
一発描きって、頭の中に明確なイメージがないと難しいと思うので、本当、すごいなぁと息を呑む。
QT https://www.threads.net/@ankokunoteatime/post/C5suFiDPOS_
うっかり書籍版限定書き下ろし、なんて銘打ったせいで、サイトにも載っていない小話が載ってたりします(書籍版カノンカノン)
QT https://fedibird.com/@shobundojinshi/112263325557983738
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
勉強会告知投稿の中に既にわからない単語がいっぱいある(こら
BT https://mstdn.y-zu.org/@Yohei_Zuho/112262887665697622
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
さぁて、カメラは充電中、貴重品はいつもの通り、MacBook Airは寝る前に詰める、後は余計な諸々を持って行かないように感情との勝負。
連絡先なぁ……(タイムラインで何か見た)
Xはもう気付けないし、Discordにも不安がかなりあるので、メールが良いのだろうな、と思いつつも、一番早く気付くのはこのアカウントへの連絡かもしれない。アプリ経由でプッシュ通知受け取れるし。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
じゃぱねっとには新月/満月でアイコン変化する文化があるんです……!?
うわぁ、それは気になる!
QT https://ariesmc21.com/@yuzuna/112262513969899612
ゆづなさんが複数から投稿してたところで、わーさんも同じことしがちだから二度見まではいかないんですが、アイコンが羊じゃなかったので二度見、あ、この方はゆづなさんじゃなくてゆずなさん、と納得。
ちょっと昼寝と、あと、不要品回収の対応してた。
引っ越して何ヶ月か経つから、ぼちぼち強制的にでも荷解きと要らないものの廃棄をだな……
今日は仕事が終わったら明日の荷造りなどやる予定だけれど、カメラ、貴重品に加えて、MacBook Airを持っていく誘惑がヤバい。
まだまだ執筆終わってないので、無事に本になりそうなら検討ですねぇ(技術書典への参加)
QT https://ariesmc21.com/@yuzuna/112261444570276414
おはようございますー。
今朝のわーさんが引いた空オラクルは【大雨】Downpour。
一旦、休憩する時間です。
設定まとめるのが先か、本文書くのが先か、で言うと、わーさんは本文は書くけれど設定はまとめ切れない派。
本文にない設定、割とあったりするけれど、まとめてるだけで新作書けそうで(汗
絡繰異聞は副読本出したけど、あれも全部の設定出せてるかと言われると……
キービジュアルイラストを描かせていただいた
【2024 浅草石フリマ 春】出展リスト・配置図が公開されました!
当サークル「クロタネソウ。」は、5/12(日)7階 アクセ・雑貨 N-09 で出展します✨
※5/11は出展しておりませんのでご注意ください
鉱物写真集・鉱物イラスト雑貨のほか、一次創作漫画等も持っていきます。
お品書きは後日あらためまして〜!
http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/
#鉱物 #石フリマ
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ほしい物リストに「健康」って書いておきながら、今日の夕食どんなジャンクにしようかな(マックデリバリーの誘惑!)とか考えてるわーさんはこちらです。
スケジュール見直してたら、本当、今年はそれなりの頻度で週末を完全に潰しているので、その意味でも今年イベント系を控えると判断したのは良かったかも。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
わーさんの個人サークル、旅人ノ夢は、2024年4月7日より #招文堂 さんに出店しております。
5月から8月にかけてのお店番・納品スケジュールは画像の通りを予定。
招文堂さんは、東京、吉祥寺にある、シェア型本屋さんです。
隠れ家的な雰囲気が好きな方には刺さると思います。
招文堂*文芸同人誌のシェア型本屋
https://yamaoritei.com/shobundojinshi
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
江古田さんが泥眼の日に定期的にお店番するの、覚えやすくて良いなぁと思っている。
QT https://ichiji.social/@egotabonjin/112257072623610358
災害に備えてのラジオかぁ……。
避難用リュックに入れたハズだけど、そういえば食料品の期限確認しなきゃなぁ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
#作者が考える自創作の名台詞名シーン
⚠ちょっとホラー表現⚠
自創作「アザミの森」本編3話より
子供の頃のリラが、森の古井戸に近づいて幽霊に遭遇するシーン
割とほのぼのしていた(?)1・2話ときて、3話のクライマックスで
「…流れかわったな?」になる、お気に入りの見開き。
#アザミの森 #一次創作
#絡繰異聞 の前日譚では、この辺かなぁ。
#作者が考える自創作の名台詞名シーン
嗚呼、何故、廃棄する前に処分しておいてくれなかったのだろうか。人形は、中途半端な自我に目覚めてしまった。
今になって、改めて処分されたのだと、そしてもう、命が潰えかけているのだと、知ってなお、受け入れられないのだと、かつての自分では考えられなかっただろう。
#作者が考える自創作の名台詞名シーン 、 #絡繰異聞 の本編では、以下かな。風薫の名台詞。
「で、そこまで言うからには、風薫はこの哀れな璃音の為に詩音を助けるつもりでいるのかな?」
「ええ、勿論」
間髪入れずに答える風薫もまた、一見とても爽やかな、けれどとても喰えたものではない笑顔である。
「違法生体コンピューターなんて許されることではないわ、違うかしら?」
「して、その本音は?」
「こんな面白そうな話に乗らないなんて、有り得ないわ」
すっと自然体で入った突っ込みに、にこやかに言い切ってから、あら、と風薫は耀夜を振り返った。
「耀夜お姉さま。絶妙なタイミングで、そんな合いの手を入れてくるの、止めてくださらない?」
わーさんの考える自創作の名台詞名シーン、は、なんていうか、感動系じゃないの(ギャグシーンとか)がチラホラ……
創作小説本文中のキャラクターたちと、イラストで描く同キャラクターたち、シチュエーションが違うこといっぱいあるけど、作者の中で押さえるべき点が押さえられていれば良いよね、のスタンス。わーさんの場合は、世界観よりも、キャラクターたちの性格や関係性などの設定が該当してることが多いかな。
だからファンタジーっぽくなった世界のカノンカノンがイラストではお花見イベント参加したりするし、同じように異世界の想食種たちがイラストでは夏の川床楽しむし、絡繰異聞の絡繰師たちも季節イベントに巻き込まれる。
おはようございますー。
今日のわーさんが引いた空オラクルは【星空】Starry Night。
自分を甘やかして、ゆっくり寝る時間です。
そう言えば、わーさんの全年齢向けかつ文字が主体な本は、今は #招文堂 さんでの取り扱いがメインです。
招文堂さんの通販サイトは、以下。
https://www.shobundojinshi.com/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
おはです、🪴に水やりしてました。
今日のわーさんが引いた空オラクルは【雷】Thunder、サプライズがあるかもしれません。
うん、わーさんにしてはなかなかイイ感じにダメな顔が描けた気がする。
どう引っ叩いても運動をサボりがちになるので乗るだけの運動器具を買って乗っているのだけれど、まあ、何もしないよりはマシと思いたい……にゃーん。
新人教育、多分関わることはないだろうけど、うっかり自鯖興味ある勢に口出ししかねないので本当、肝に銘じなくちゃなぁ(教える、教わる
記事を置いておいて、聞かれない限りは無理にプッシュしないという加減がなぁ……可能になる頃には、わーさん悟りの一つ二つ開いてるかもしれない(こらこら
直接チャットなり何なりしながら一緒にやるのと、事前に記事を準備しておくの、チャットしながらなら何に引っかかったのかが分かりやすい一方で更に圧が掛かりやすいかなとと思って記事での自学自習も準備してみてるけど、結局記事をグイグイプッシュするので(遠い目
最近印刷を頼んだ名刺サイズのものって、去年の名刺と今年のショップカードくらいかなぁ。
名刺はまた考えても良いかもしれないけれど。
すごい、多分三つ折りパンフレットだ!
QT https://ichiji.social/@egotabonjin/112244830044494103
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
node.js、起きたらアプデ来てるかなと期待してたけど、未だっぽい。
まあ、気が急いても何も良いことないので、🍵ずずー。
おはおはですよ。
今日のわーさんが引いた空オラクルは【薄明】Twilight。
何かが始まる予感がします。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
自転車乗せて連れて行ったの、懐かしい……
QT https://k.my-sky.blue/@naoki_wjm/112242099345472805
うちのは、ちょっと目付きが……
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
なお、サブになりつつあるWindowsノートとメインになりつつあるMacBook Airとは別カウントで(待て
原稿合宿の文字をタイムラインに見かけてテンション上がるも、今やってるのが音の出る動画編集のため、基本的に自宅率が(遠い目
チャンネルページの配置よりも「同人誌と印刷所」の文字列に目が行って仕方のないわーさんはこちらです
BT https://maniakey.com/notes/9rw3knq5mv
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
こういう系だと、静止画を移動させるだけなので、比較的作りやすいんだけどねぇ……(今はパラパラ漫画要素が含まれる系なので、もっと手間暇かかりそう
QT https://k.my-sky.blue/@naoki_wjm/112037619338664038
PV系だと、無音PVでこんなの作ったことある。
旧Twitterに載せることを考えた長さなので、結構忙しない。
なお、これに関しては、次のシーンが作画コスト高いので、手が止まってます(汗
QT https://k.my-sky.blue/@naoki_wjm/112039727083630590
朝からまた少し動画作業進めたので、上げておく。
そろそろお絵描き無しには立ち行かなくなってきてて、お絵描きリハビリにもなりそう。
まぁ、よく引っかかるから「あるある」とまで言われるし、一度くらい引っかからないと何のことか分からない、これもあるあるなので(遠い目)(何か見た)
PVのセリフはセリフとして、ナレーションもあった方が良いかなぁ……。
まあ、そこはある程度、動画ができてから考える部分かな。
お絵描きする根性はまだだけど、PV作業が楽しすぎてヤバいので、GWの作業内容がそっちに偏る可能性。
多分、必要かもしれないセリフ部分はほぼ放り込めた気がするPVの案をメモしただけの音量注意な動画。
わーさんは作者なので、もうこの文字列だけでニッコニコしてます(ヤバい
おはです、ねむねむねむねむ。
因みに今朝の空オラクルは【太陽】Sun(イケイケモードなお時間です)でした。
HEMOさんのPV見てたらPV欲が湧いたけれどお絵描きする根性がなかったので、作業してるのとは別のPV案を(音量注意)
この曲のこのタイミングでこういうシーン入るかなぁってPVの妄想してるの楽しいんだけど、時間溶ける(当たり前
帰宅したので見てきた。
はわわわわ、これは……エモい……
QT https://hemokey.hemomo.com/notes/9rtpcgg0z6
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。