2019年9月23日 - @n_yosihisa@nt.mstdon.appの投稿 -

00:00:11

よるほー

00:00:17

09-22のtoot数:31 (うちboost:0)

00:02:46

昨日のマストドンの活動は

トゥート : 10735(+31)
フォロー : 44(0)
フォロワー : 59(0)

でした。
donhaialert.herokuapp.com

03:30:11

サンジハン!!

09:04:31

明日提出のレポートをホテルで書くなどした。

09:05:36

アクリル板粘り気があるし臭いので切削加工する上ではあまり好きじゃない。

09:12:31

そろそろ会場行くか〜

09:21:31

暑い

12:00:08

ひるほー

12:30:31

I'm at 中京テレビ in 名古屋市, 愛知県 t.co/NzRcOwoOe3

12:35:32

疲れた。

14:05:33


今年の優勝機体を含むRepositoryをpublicにするの忘れてたので、今さっき公開しました。
Githubにあります。

14:24:31

半々やん()

15:30:08

サンジハン!!

15:32:30

これコミュ強に入れる人はいったい何を基準にコミュ強と判断しているのか気になる

17:20:28

名古屋駅の中は高いなー
一人で食べてると20分もかからないからあまり時間潰せないよなー

17:20:29

昨日夕飯を1時間半も食べていたのは草

17:20:29

昼食べたのが今日も14時半頃だったし、全然食べる気が起きない

17:32:29

( ˘ω˘)クソネミ
ホームの待合室で寝過ごすとかやらかしそう

17:35:31

ARLISSで勝つ方法、やることやれば勝てそうというのは分かったけどそれなりにタスクが重たいなー

17:40:31

もう少ししたらのぞみでぶち抜くから()

17:41:31

新大阪着くのそれでも19時か
思ったより遅い

17:43:32

名古屋で「次は種子島で」と挨拶することが多かったの意外だな〜
種コンに興味ある人が増えててすごい

17:48:31

たぶんワイが宇宙工学界隈とNT界隈の両方に属していて、NTに出ることが結果的にCanSat界隈のアウトリーチに繋がっているというのはあるのかも…?

17:49:32

宇宙工学たんBotを作らないと

17:51:32

博多行きののぞみ3本見送るの辛い…
1本前ののぞみは空席あったけど、小倉駅の乗り継ぎが悪くて家に着く時間変わらないからな

17:57:32

次は加賀か種子島で t.co/qkvYyXq1xj

電脳妖精☆ミント@金曜日東テ39b on Twitter
17:59:31

名古屋駅の新幹線ホーム4本あるけど、4本が空になる瞬間がまったく無い
東海道新幹線の密度濃すぎる

18:05:31

電気系のオタク、一人で突き進みがち

18:16:32

新幹線出発
本当に乗り遅れそうになって危なかった

18:19:31

技術力ある若いオタクの話をNTでいろいろ聞いて、大手企業に就職したくないというのは共通認識だというのを再確認した。

18:35:34

そういえば離れたキャンパスの研究室に行けば、卒論でCanSat扱えそうだよな…
これもしかしてARLISSの費用を(ry

18:48:33

I'm at 東海道新幹線 京都駅 in 京都市, 京都府 t.co/3vj08petC6

19:04:31

I'm at 東海道・山陽新幹線 新大阪駅 in 大阪市, 大阪府 t.co/xCjs5vuukB

19:08:32

まだ三重とかww
大阪過ぎたやで〜 t.co/slCQbD7XLf

19:12:38
19:14:33

なんか今日のNT名古屋の裏で履歴書書いた意味が薄れるツイートがTLに流れてきた気がするけどきっと気のせい。

19:15:32

割と本気で狙っているので意味はあると信じたい(けど、あんなギリギリで書いた内容で人生決めていいのかという戸惑いはある)

19:19:32

これ分からんでもない。
夏休みとか、好きなこと詰め込みまくって埋めることができるので幸せ

19:23:31

締切決めて追い込まないと動けない性格なんなんでしょうね

19:29:33

MHIでもそういうことあるんだな〜
風は強いときの対策の方に目が行きやすく、弱いときを考慮するの忘れがち
今までは大丈夫だったという実績と、特殊な条件が揃わないと発生しない問題を事前に予測するのは難しそう

19:32:32

昨年の種コンが無風すぎて分離に失敗したという苦い思い出。
あれも前年までの実績があったからそのままでも行けるやろ、と油断してたらやられたパターンだからな…
それもあって今年は風が強くても弱くても問題ないようにして、予想通り分散してくれたので良かった。

19:34:31

風が強いことの多い種子島で、無風にやられた経験のある者としては複雑な気持ち

19:51:33

I'm at 岡山駅 in 岡山市, 岡山県 t.co/5mzvuWpz9P

20:27:35

トンネル多いせいかネットが遅くてメール送信できねぇ……
家帰ったら送ろう

20:37:32

能代とかNTとか行って思うのはやりたいことができている人ってすごく生き生きしているよね。人生完全に楽しんでいそう。

20:38:32

山口県に入った✌

20:39:33

新幹線速いよなー
原付の10倍の速度で止まらずに走り続けるんだもんなー

20:40:33

N700系、ホーム出るときの加速も中々だけど、270km/hくらいからでも座っていてはっきりわかる程度に力強く加速するのでどんな化物モータ積んでいるのか気になる

20:52:35

N700系とか313系の設計思想、かなり好きです。

21:02:33

N700Sの設計思想とかもっと好き。
完璧だと思っていたN700も時代とともに改善点できる点が見えてきたり、N700A化では満足できなかったり、速達性や快適性だけでなく省力化安全化にも気を配れていたりとそういうことがあったんじゃないかと妄想できる

21:02:34

技術者として完璧は追求すべきだか達成することはできないという矛盾が滲み出ていて萌えポイント高い。

21:07:36

NEW GAMEとかSHIROBAKO見ていると、クリエイターにも似たような苦悩があることが見えてきて(ry

21:11:34

新下関駅通過〜
あとちょっとだ

21:13:35

九州入った

21:17:34

私は力学ちょっとわかる人間なので、新幹線が減速し始めたらその慣性力を利用してスーツケースに力をかけることなく移動させる。

21:18:33

I'm at JR 小倉駅 in 北九州市, 福岡県 t.co/yZVmaNSo0K

21:34:34

洋上打ち上げよさそうだし面白そう。

それよりもロボトライアスロンって何ですか
CanSatを海水に浸けるんですか
そして陸上も走るんですか
なかなかなエクストリームスポーツで楽しそう

21:39:35

課題は着水なのかな
既存の水陸両用車は転覆しないことを前提としているから、着水がうまくできるようにすればそれらのノウハウを活かせる?
それとももっと別の方式にすべき?

21:43:34

I'm at 九州工大前駅 in 北九州市, 福岡県 t.co/3pqtlyEl5X

21:43:35

傘忘れたwww

21:46:34

帰宅

21:55:34

スカートの中を触られるましろちゃんの顔() t.co/PkrYxeTmpd

22:00:41

同時に会場出てワイの方が若干早いの草

22:12:35

近所ばっかりやな >RT

22:21:35

締め切り約1時間半前にメール送ることができた。
本日のやるべきこと完了~~

にしてもこんなギリギリになるのほんとよくない。この性格直さないと。
今回の場合は覚悟がなかなか決まらなかったというのもあるけど、どうせこうなることは分かっていたのだし…

22:25:35

あれ、確か夏休み始まる前は5万マイルくらいで特典航空券も3回くらい使ったはずなのになんか増えてる
とりあえず予約しちゃうか~ t.co/RKJmIPlh78

22:27:37

にわくんの方が私なんかより全然つよつよだし負けないようにしないとと勝手に思い込んでいたので、にわくんが行くべきなのでは?とちょっとだけ思っていた。

22:30:36

制御系の学生も宇宙系の学生も少ないと制御コースの先生や宇宙系の先生からよく言われるのだが、制御系かつ宇宙系の同世代の知り合いに最近会い過ぎていて本当なのか???と疑っている。

22:32:41

自分の専門とやるべきことを見失わない程度に、隣接他分野領域も勉強するというのを最近心掛けているので隣の芝を刈りながら自分の芝を耕している。

22:32:42

22:34:35

10月のカレンダーまだ印刷してない()
だいたいいつも半年以上先までスケジュールが埋まることが多いので、ワイの部屋の壁は普段から6か月分のカレンダーが貼ってあるのです。
8・9月は自宅にいないことが多くなるからカレンダー更新していなかった。

22:36:34

ヘルメット被っていても意外と顔に風あたるからな~
今週末はカブで300km以上移動予定だし、フルフェイス買わなきゃ

でもお金ないw

22:38:34

何だろう、今さっき約1か月半の旅行を終えて明日から集中講義だから夏休みが終わった感あるけど、今週末も来週末もそれぞれ300kmと2000kmの旅行が控えているんだよな
そろそろどこでもドア誰か開発してくれない?

22:40:35

どこでもドアできたら、真空チャンバーの中に加速器とどこでもドア設置しして7.9km/sで衛星をどこでもドアにぶつければロケットいらなくなるよなーと思っていたり。
もしくは長い筒とどこでもドアつなげば、ドア開けるだけで真空砲にして加速とか

22:40:36

真空砲は音速で頭打ちだからダメか

22:43:33

あぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!
来週の日曜東京から帰れねぇぇぇぇぇl!!!!!!!! t.co/qgs4W7ule8

22:45:34

月曜朝一なら空席あるな。
でも1限あるんだよな。
でも確か3Q1限の先生は理由があれば欠席や遅刻は認めてくれる先生だったし… t.co/7KNVGCEckQ

22:47:33

北九州空港着陸が8:00で、1限始業が8:50なので、カブで全力で飛ばせばギリギリ間に合いますね!!!(白目) t.co/an7XJcs2PS

22:48:35

1限がある日でも東京から通うことがギリギリできることに気づいてしまい震えている。

22:52:35

なんだこれwwwwwwww
なんか過去一番のエクストリーム通学になっているのですが

昨年の北海道全道停電をギリギリ回避しながら新千歳-福岡便で通学したやつよりも酷いwwwww

22:53:34

(某社に関わるとエクストリーム通学不可避になるのなんなん)

23:03:36

明日の朝ごはん買ってないな
まあいいか

23:03:36

あー、レポート印刷しなきゃ

23:05:34

うーん、Amazonの購入メールよりもJALの予約受付メールの方が受信数多いって今月異常だな

23:40:36

技術者の悪いところって、大会で優勝したりしても「事前にあれだけ設計して試験して検証してきたのだから動くのは当然だし、想定した環境と実環境に差が無かったし、動くように作って動くべき時に動いてくれたから何ら不思議なことはない」となってあまり喜ばないところですよね。

23:41:35

むしろ想定外が発生した時の方がテンション上がるというか

23:42:34

※時間なくて十分な準備ができず運任せになって成功すると一時的に喜びますが、「運任せではだめだが成功事例が得られたのでそれを常に達成できるようにしなければ」と結局すぐに冷める

23:47:34

悲しいのは事前に「場合によっては怪しいかも」というのがわかっているのに「でも危なくなる条件が狭すぎるしそれを修正するコストが大きすぎるし、たぶん大丈夫だろう」をやった結果、本番でそれにハマるというやつ。事前に分かっていたから何も面白くないし、手を抜くべきじゃなかったと後悔するやつ

23:50:37

じゃあ事前に全部対策すればいいか?というと時間も人もお金も限られているのでそういうわけにいかないことの方が多いわけで。
手を抜いていい場所を見極められるのはセンスが大事になってくるのかな~?と。

そんな話をNT名古屋でして盛り上がったりしたのを思い出した