よるほー
#種コン2019
今年の優勝機体を含むRepositoryをpublicにするの忘れてたので、今さっき公開しました。
Githubにあります。
たぶんワイが宇宙工学界隈とNT界隈の両方に属していて、NTに出ることが結果的にCanSat界隈のアウトリーチに繋がっているというのはあるのかも…?
博多行きののぞみ3本見送るの辛い…
1本前ののぞみは空席あったけど、小倉駅の乗り継ぎが悪くて家に着く時間変わらないからな
そういえば離れたキャンパスの研究室に行けば、卒論でCanSat扱えそうだよな…
これもしかしてARLISSの費用を(ry
割と本気で狙っているので意味はあると信じたい(けど、あんなギリギリで書いた内容で人生決めていいのかという戸惑いはある)
MHIでもそういうことあるんだな〜
風は強いときの対策の方に目が行きやすく、弱いときを考慮するの忘れがち
今までは大丈夫だったという実績と、特殊な条件が揃わないと発生しない問題を事前に予測するのは難しそう
昨年の種コンが無風すぎて分離に失敗したという苦い思い出。
あれも前年までの実績があったからそのままでも行けるやろ、と油断してたらやられたパターンだからな…
それもあって今年は風が強くても弱くても問題ないようにして、予想通り分散してくれたので良かった。
N700系、ホーム出るときの加速も中々だけど、270km/hくらいからでも座っていてはっきりわかる程度に力強く加速するのでどんな化物モータ積んでいるのか気になる
N700Sの設計思想とかもっと好き。
完璧だと思っていたN700も時代とともに改善点できる点が見えてきたり、N700A化では満足できなかったり、速達性や快適性だけでなく省力化安全化にも気を配れていたりとそういうことがあったんじゃないかと妄想できる
私は力学ちょっとわかる人間なので、新幹線が減速し始めたらその慣性力を利用してスーツケースに力をかけることなく移動させる。
洋上打ち上げよさそうだし面白そう。
それよりもロボトライアスロンって何ですか
CanSatを海水に浸けるんですか
そして陸上も走るんですか
なかなかなエクストリームスポーツで楽しそう
課題は着水なのかな
既存の水陸両用車は転覆しないことを前提としているから、着水がうまくできるようにすればそれらのノウハウを活かせる?
それとももっと別の方式にすべき?
スカートの中を触られるましろちゃんの顔() https://t.co/PkrYxeTmpd
締め切り約1時間半前にメール送ることができた。
本日のやるべきこと完了~~
にしてもこんなギリギリになるのほんとよくない。この性格直さないと。
今回の場合は覚悟がなかなか決まらなかったというのもあるけど、どうせこうなることは分かっていたのだし…
あれ、確か夏休み始まる前は5万マイルくらいで特典航空券も3回くらい使ったはずなのになんか増えてる
とりあえず予約しちゃうか~ https://t.co/RKJmIPlh78
にわくんの方が私なんかより全然つよつよだし負けないようにしないとと勝手に思い込んでいたので、にわくんが行くべきなのでは?とちょっとだけ思っていた。
制御系の学生も宇宙系の学生も少ないと制御コースの先生や宇宙系の先生からよく言われるのだが、制御系かつ宇宙系の同世代の知り合いに最近会い過ぎていて本当なのか???と疑っている。
自分の専門とやるべきことを見失わない程度に、隣接他分野領域も勉強するというのを最近心掛けているので隣の芝を刈りながら自分の芝を耕している。
10月のカレンダーまだ印刷してない()
だいたいいつも半年以上先までスケジュールが埋まることが多いので、ワイの部屋の壁は普段から6か月分のカレンダーが貼ってあるのです。
8・9月は自宅にいないことが多くなるからカレンダー更新していなかった。
ヘルメット被っていても意外と顔に風あたるからな~
今週末はカブで300km以上移動予定だし、フルフェイス買わなきゃ
でもお金ないw
何だろう、今さっき約1か月半の旅行を終えて明日から集中講義だから夏休みが終わった感あるけど、今週末も来週末もそれぞれ300kmと2000kmの旅行が控えているんだよな
そろそろどこでもドア誰か開発してくれない?
どこでもドアできたら、真空チャンバーの中に加速器とどこでもドア設置しして7.9km/sで衛星をどこでもドアにぶつければロケットいらなくなるよなーと思っていたり。
もしくは長い筒とどこでもドアつなげば、ドア開けるだけで真空砲にして加速とか
あぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!
来週の日曜東京から帰れねぇぇぇぇぇl!!!!!!!! https://t.co/qgs4W7ule8
月曜朝一なら空席あるな。
でも1限あるんだよな。
でも確か3Q1限の先生は理由があれば欠席や遅刻は認めてくれる先生だったし… https://t.co/7KNVGCEckQ
北九州空港着陸が8:00で、1限始業が8:50なので、カブで全力で飛ばせばギリギリ間に合いますね!!!(白目) https://t.co/an7XJcs2PS
なんだこれwwwwwwww
なんか過去一番のエクストリーム通学になっているのですが
昨年の北海道全道停電をギリギリ回避しながら新千歳-福岡便で通学したやつよりも酷いwwwww
技術者の悪いところって、大会で優勝したりしても「事前にあれだけ設計して試験して検証してきたのだから動くのは当然だし、想定した環境と実環境に差が無かったし、動くように作って動くべき時に動いてくれたから何ら不思議なことはない」となってあまり喜ばないところですよね。
※時間なくて十分な準備ができず運任せになって成功すると一時的に喜びますが、「運任せではだめだが成功事例が得られたのでそれを常に達成できるようにしなければ」と結局すぐに冷める
悲しいのは事前に「場合によっては怪しいかも」というのがわかっているのに「でも危なくなる条件が狭すぎるしそれを修正するコストが大きすぎるし、たぶん大丈夫だろう」をやった結果、本番でそれにハマるというやつ。事前に分かっていたから何も面白くないし、手を抜くべきじゃなかったと後悔するやつ
じゃあ事前に全部対策すればいいか?というと時間も人もお金も限られているのでそういうわけにいかないことの方が多いわけで。
手を抜いていい場所を見極められるのはセンスが大事になってくるのかな~?と。
そんな話をNT名古屋でして盛り上がったりしたのを思い出した