2019年9月18日 - @n_yosihisa@nt.mstdon.appの投稿 -

00:00:04

よるほー

00:00:31

09-17のtoot数:28 (うちboost:0)

00:02:27

昨日のマストドンの活動は

トゥート : 10524(+27)
フォロー : 44(0)
フォロワー : 59(0)

でした。
donhaialert.herokuapp.com

00:08:47

ThinkPad E490ええな
性能の割に安い
何か欠点あるのだろうか

00:12:55

・14インチ
・RAM16GB(32GB対応)
・SSD搭載
・2.5インチHDD追加可能
・外部GPU搭載
・2kg以下程度の軽量
・USBポートたくさん
・USP PD対応
・Matlabが快適に動く程度のCPU←?

この条件を満たすPCが欲しい

00:12:55

普通に買うと20万近く行くよな~
E490だとなぜか10万切ったのだが、安すぎて逆に心配

00:12:55

それ

00:14:40

とりあえず、最近の4C8Tのi7でいいよ

00:16:35

これ~
来年、研究室でつよつよデスクトップPC買ってもらうの待つか、バイト代が思ったより入ったから今つよつよモバイル買うかで悩んでいる

00:27:34
00:28:33

この後先輩が制服にダバァしててアウトだった

00:37:04

なんか進化している()

00:37:04

マクベは社名で嫁を(ry
何でもないです

00:41:59

情報量多くて草 >RT

01:07:38

ひぇ……
…………………能代で夜の飲み会で隣にいた先生、TLによく現れる教授じゃないですか
………この人がこのアイコンの中の人だったんですね

今気づきました。申し訳ございませんでした。

01:09:39

顔とアカウントが一致しない問題、学生だけでなく先生方もそれなのでしんどい。
今度から先生は事前に大学のHP見て確認してからそういう会に参加したほうがいいかもですね………

01:10:36

ワイもミラー大型化したい

01:11:37

だって、雪降るじゃないですか

01:12:41

2輪は凍結路面怖すぎて

01:13:45

マジか……
北海道強い

01:15:40

札幌は分からんけど、十勝平野をレンタカーで走っていたときは、アスファルトヒビだらけで巡航80km/hの一般道が多かったので、スクーターだと厳しい環境である気はした。

01:16:39

なんか雪道専用テクニックがありそう

01:16:40

魚沼地区の郵便配達員とかに話聞いてみたい

01:18:35

これ
でも、左側塞ぐと今度はタクシーやプリウスが右側に被せてきて無理に抜かしてくるので結局危ない

01:18:35

すり抜けは、合法的にできるときしかしませんね

01:21:34

右側に被せると車線はみ出しそうで、左側すり抜けると接触しそうになる絶妙なポジションを狙って停めるしかないの地味に難しい

01:24:35

右側から無理に抜かしてかるタクシーとかプリウス、原付だと思って視界から見えなくなったらすぐに幅寄せしてくるので、真横に来た時点でクラクション連打するしかないやつ
無理に抜かしてくる車の死角に入っているときは基本クラクション鳴らしっぱにしている

01:26:33

自転車乗ったときにミラー見ようとして「無い!」になるオタク

01:33:33

ヨシ!

01:37:35

カブに乗るときは、紺の作業着着て反射板付けて法定速度ピッタリで走るのが幅寄せも無理な追い越しもされなくて一番安全 t.co/ffR5OADqT3

01:40:35

リアボックスに「福岡県民」のステッカー貼ろうかな

01:42:33

Rが惚気ツイートするの、周期性がある気がする
3〜4週感覚で惚気けている?

01:43:34

なるほど

01:44:34

Rの全ツイートをダウンロードして、分類してACFかDFTあたりをかければ、次にRが惚気るタイミングを予測できるようになるのでは??

01:48:34

カブのこういうグラフあるのかな?
あるなら見てみたい

01:52:34

それなー
高校の頃友達が自転車で捕まってたわ

01:56:33

某社の中の人が「俺らがロケット上げると正恩も必ず打ち返してくる。正恩は一体何なんだ」と言っていたのが面白かった。

01:57:33

学生ロケットの共同実験の時でも、正恩が同時に上げてくる時あるもんな〜

01:58:33

つまり、学生ロケットは、打上日前後に正恩が上げてくる程度の規模をまずは目指せということか??
正恩に対抗されるようになったら一人前と

01:59:33

白バイ隊員のヘルメットってどんなだ?
次買う候補にしようかな

02:03:33

それはもはやゴリラじゃん

02:05:33

HONDAの横型空冷小排気量4stエンジンとか、実質カブ

02:06:32

あのエンジンの特徴は異様な耐久性と燃費だからな
なんで壊れないのかよくわからん

02:14:32

次の4つを正しい順に並べ、番号で答えよ。なお、実現しないものがある場合は除外し、回答欄の空欄に×を記せ。

①Rが結婚
②Rが爆発
③たんくに彼女ができる
④まくべが結婚する

回答欄
_→_→_→_

02:15:31

Rが爆発は物理的な意味でありそうだけど、それは題意には含まないのでそういうことで。

たくしょくあたりで、Rの何かが爆ぜるとか有り得そう

03:30:02

サンジハン!!

12:00:06

ひるほー

12:47:31

にやーん

13:26:46

もう水曜かよ

14:44:45

I'm at カインズホーム 前橋みなみモール店 資材館 in Maebashi, Gunma t.co/JFHunCgO9P

カインズホーム 前橋みなみモール店 資材館
15:30:03

サンジハン!!

18:00:50

NT台風(名古屋)
NT大雨(金沢)

18:05:48

NT名古屋、2日目と3日目に展示予定だけど、2日目は半分以上の時間で放置展示することになる予感

18:07:51

放置展示するくらいなら、展示しない方がいいんじゃ………?
というか、愛知航空ミュージアム行く人たちは展示どうするつもりなんだろう

18:33:49

NT名古屋、帰りが心配
次の日集中講義あるんだけどな

21:30:32

CanSat本、結局書きあがらないまま流れてしまったし、頒布できるのすごい

21:30:33

(某出版社の編集を技術書展に派遣すれば)

21:35:33

来年のARLISSに出るとしたら、こうかなー?というビジョンは見えてきたけど、お金が無い。
大学でお金取りに行くかー??

21:42:33

えだまめベースでぱんじゃん式のメジャータイヤ付けて、バッテリーとモーター強化すればARLISS仕様にできる気がするんだよな
350mlクラスで出たいなー

21:46:33

今年の種コンもその方針で出たいな
ばらまき方式の問題点は、1機あたりの面倒を見る時間が減って作業量増えてしんどいことなんだよなー
信頼性についても、丁寧に試験を繰り返してノウハウを蓄積していけば、1機でも十分0mゴールできる機体になることが分かったし

21:49:30

今年の種コンに間に合わなかったえだまめv3の部品が余っているから、それ使って機体作れば安くもできるし

21:53:32

開発費は意外とどうにかなるけど、問題は渡航費だよな………

21:53:33

あと、試験費用か
これはやはりサークルで試験場借りて学生特権使うしか

21:55:32

でもそれやると、今年入ってきてくれた1年生に申し訳ないというか
B4の勝手に付き合わせるのもなんだか

21:59:32

それ~~

22:06:35

かずきちが50万円くらいぽんと投げてくれたら、渡航費問題解決する👍

22:23:32
23:05:32

今年のNT名古屋は懇親会全日不参加になりそう
土曜日はそもそも行かないし、月曜は翌日授業あるから帰らないとだし