情報
よくある質問
サービスについて
公開投稿
ピックアップサーバー紹介
botアカウント検索
カスタム絵文字エクスプローラー
voteguide
SSL enddate
note receive delay
アカウント切替
よくある質問 グループの設定
ログイン
Language
English
日本語
한국어
简体中文
suggest a new language
グローバル検索
投稿を検索
Search mode toggle
アカウントを検索
2012年1月8日 - @mrmts@twitter.comの投稿 -
@mrmts@mstdn.jp
(@mrmts@twitter.com)
の投稿
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
@mrmts@mstdn.jp
年月
2022-12
2022-11
2022-10
2022-09
2022-08
2022-06
2022-05
2022-04
2022-03
2022-02
2022-01
2021-12
2021-11
2021-10
2021-09
2021-08
2021-07
2021-06
2021-05
2021-04
2021-03
2021-02
2021-01
2020-12
2020-11
2020-10
2020-09
2020-08
2020-07
2020-06
2020-05
2020-04
2020-03
2020-02
2020-01
2019-12
2019-11
2019-10
2019-09
2019-08
2019-07
2019-06
2019-05
2019-04
2019-03
2019-02
2019-01
2018-12
2018-11
2018-10
2018-09
2018-08
2018-07
2018-06
2018-05
2018-04
2018-03
2018-02
2018-01
2017-12
2017-11
2017-10
2017-09
2017-08
2017-07
2017-06
2017-05
2017-04
2017-03
2017-02
2017-01
2016-12
2016-11
2016-10
2016-09
2016-08
2016-07
2016-06
2016-05
2016-04
2016-03
2016-02
2016-01
2015-12
2015-11
2015-10
2015-09
2015-08
2015-07
2015-06
2015-05
2015-04
2015-03
2015-02
2015-01
2014-12
2014-11
2014-10
2014-09
2014-08
2014-07
2014-06
2014-05
2014-04
2014-03
2014-02
2014-01
2013-12
2013-11
2013-10
2013-09
2013-08
2013-07
2013-06
2013-05
2013-04
2013-03
2013-02
2013-01
2012-12
2012-11
2012-10
2012-09
2012-08
2012-07
2012-06
2012-05
2012-04
2012-03
2012-02
2012-01
2011-12
2011-11
2011-10
2011-09
2011-08
2011-07
2011-06
2011-05
2011-04
2011-03
2011-02
2011-01
2010-12
2010-11
2010-10
2010-09
2010-08
2010-07
2010-06
2010-05
2010-04
2010-03
2010-02
2010-01
2009-12
Asia/Tokyo
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
アカウント内検索
(スペース区切りでAND、OR区切りでOR)
notestockユーザー
notestockで検索対象に設定しているアカウント
このアカウント(@mrmts@twitter.com)
メディア付きのみ
正規表現
2012年1月8日(
82
件)
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
他の年の同じ日
前の年
前の日
次の日
次の年
00:27:42
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
日本に帰ったらジョギングしたいなあ。10kmはさすがにしんどいけど、でもこないだもいきなりで走れたし大丈夫かなあ。高校のときには秋になると週3で体育の時間に6、7km(8kmだったような気もするけど)走らせられてたっけなあ。あの頃が一番楽しかったかなあ。あはは。
00:32:36
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
iPhone4Sっていくらぐらいするんだろう?
00:40:16
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
@MasamiHONJO そんなもんか。iPhone5まで待とうと思ってたんだけどなあ。いま買うと中途半端なんだよなあ。
00:56:23
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
ざっと委員の名前を検索して専門分野の分かる研究者は全員法学系。「審議会の経過」を読んで想像どおりと言えば想像通りだけど。んー、という感じ。 RT @hominis_nomine 公費でアホな議論をするな。
pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/c…
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/danjo/kenzenikusei/page00152.html
ご指定のページは見つかりませんでした
00:59:17
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
結局赤いスープに橙色の麺が入ったアレは食べられなかったなあ。食べに行く時間は十分にあったんだけど、やっぱり気が萎えてしまったからなあ。
01:04:08
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
明日の飛行機は夕方だけど、チェックアウトしたらそのまま空港へ行ってビールでも飲みながらゆっくり過ごそうと思う。もう疲れた。やっぱり昨日の一件で疲れがどっと一気に来た感じ。携帯を取られてしまったこと自体はけっこう消化できてるんだけど。昨日けじめつけたし。と言っても飲んだだけだけど。
01:09:38
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
散髪に行きたい。ひげ剃りたい。
01:15:54
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
やばい。部屋の冷蔵庫の中に入っているお酒(ミニバーと言うのだろうか?)にまで手を出してしまいそうだ。いや、買い出しに行けばいいんだけどさ。
01:18:41
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
おー、さっきまで重たかったネットの速度がUstreamに使える程度になってきた。でも、さっき(っつっても数時間前だけど)は風呂上がりでちょうどよかったんだけど、もうだいぶ出来上がってるんだよなあ。で、いつもこんな状態で中継して醜態を晒すと。なんなんだろう。
01:25:28
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
私なんて忘れっぽいから、日本に帰ったらすぐに贅沢し始めるんだろうなあ。今年の抱負に(これは年末の旅行に来る前からだけど)お酒を飲んだら3000円どこかに寄付するみたいなことを考えていたんだけど、なんか無理そう。目標は(達成できるように)低く設定しないとw
01:27:25
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
Jason MrazのCDを3枚ほどだいぶ前に買ったけど、結局1枚も開封してないよなあ。何なんだろう、オレ。
01:28:46
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
秋のちょっと肌寒くなってきた頃の、とくに夕方を過ぎて「寒くなってきたなあ」という感じのあの季節というか時期が好き。理由がないことでもないような気がしないことがないこともなくもないけど。
01:29:20
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
去年もちょうどあれぐらいの時期に飲んだくれてたいへんだったなあ。荒れてたなあwあはは。
01:37:43
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
まず冷蔵庫の中に入っているお酒だけで今晩足りるのかどうか、それを確認してからミニバーを利用するのかどうか考えよう。まずはそこからだよ、ワトスンくん。あはは。
01:39:39
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
自分で自分のことを人間臭い奴だなと思ったりするのもなんか変だよなあ。あはは。
01:43:13
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
@YusukeAsada
神様の数え方は(いろいろあるけど、その中の一つが)「柱」だって知ってました?
https://twitter.com/i/user/1355636700400128005
Twitter
01:51:09
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
@YusukeAsada
ひとはしら、ふたはしら、みはしら...って数えるみたいだよ。
https://twitter.com/i/user/1355636700400128005
Twitter
12:00:53
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
ええっと、あと2時間ほどでチェックアウト。ここベトナムのホテルも(と言っても一カ所しか泊っていないけど)チェックアウトは12時まで。東南アジアってそんなもんなのかなあ。朝の8時半に部屋を掃除させろって来たりもするけどw
12:08:58
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
昨日は(ぼったくり)市場でコーヒーをお土産に買った。初めからお金を使い切るつもりで行ったのでいいんだけど、120万ドンもぼられてしまった。昨晩食べたソイ・ガー・ドゥイが3万5000ドンだったから、34食も食べられる計算になる。
12:09:22
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
まあぼったくりコーヒーには土産話もあるけど、それを書くとつまらないので、土産と一緒にするのがよかろう。
12:25:19
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
そういえば、日本に帰国するのは月曜日なんだなあ。いつも家に帰る前に寄っている十三のカレー屋は定休日だ。どうしよう。どこでカレーを食べようか。インデアンカレーは帰国早々に食べるにはちょっと上品過ぎるしなあ。
12:38:50
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
念のために、というか普通にDropboxのパスワードも変更しておくべきだよなあ。怠惰ではあるが、日本に帰ってからにしよう。普段からタグ付け理論なるものを唱道しておきながら、自分でそれを実践できていないというのは何とも恥ずかしい限り(だけど、実現方法は試行錯誤中だもんなあ)。
12:39:38
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
タグ付けなのか紐付けなのか、まあ両方なんだけど、そこらへんもまだまだだよなあ。
12:43:59
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
朝食食べたので倒れそう。ここのホテルの朝食は5日とも食べた。昨日までの4日間は毎朝おかゆを食べていたけど、今日はおかゆの代わりにフォーのようなものを作ってもらって、それを食べた。西洋人連中はパンばかり食べてたけど、朝食かどうかに関わらず、私には無理だなあ。習慣って恐ろしいなあ。
12:52:31
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
あ、そういえば冷蔵庫の中にサラミを入れっぱなしにしていた。んー、まあどっかで食べないともったいないよなあ。忘れないうちに出しておこう。
13:36:53
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
そろそろチェックアウトするかな。ベトナムを発つのが18時10分(のはず)。空港までタクシーで行くぐらいのお金はまだ残っている(というか残してあるんだ)けど、やっぱりバスターミナルまで歩いて行って、そっからバスかな。物騒ではあるが、簡単に性格を変えられるほど器用でもない。
13:38:06
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
帰国前になって朝からそわそわしている自分が妙に愛らしいw
13:38:23
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
あかんあかん、わけのわからんことつぶやいてんと、とっととチェックアウトすべし。
15:12:06
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
タンソンニャット空港なう。まったくすることがない。お金を使うところもない。まだ13時10分。ということは18時10分まで5時間ある。ビール飲むところでもあればまだいいが、地獄だな。チェックインしたらあるだろうから、2時間前にチェックインと見積もって、あと3時間の辛抱か。
15:20:55
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
日本に帰ったらどこでカレーを食べようかなあ。関空のセルフの讃岐うどんは今回はいいかな。りんくうタウンのアウトレットモールに寄ってスニーカーを買って帰りたいというのもあるんだけどなあ。そうなるとりんくうの湯にも入りたいけど。たいしたことないスーパー銭湯だけど。
15:23:05
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
タンソンニャット空港は(場所にもよるのかもしれないが)フリーのWi-Fiもないんだよなあ。来たときもSIMカード手に入れるまではネットにつなげなかったし、荷物受け取って、入国審査して、税関を通って出るまで(ていうか出たところにも)何もないんだもんなあ。
15:24:05
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
まあ外国人観光客が宿泊するホテルですら通信規制しているぐらいだから、空港にフリーのWi-Fiが無くても不思議ではないけど。
15:28:53
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
まだ3、40万ドンほど残っているんだけど、両替するのには少なすぎるし(ぎりぎり1000円になるかならないかぐらいだし)出国したらドンが使えないような気もして、いやいちおう使えるかなあ。まあ使えるにしても出国したあとなら何か買うのには足りないぐらいじゃないかなあ。
15:29:56
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
まあ、この様子だと出国後もどれだけお店があるのか、いささか疑問ではあるが。
15:43:01
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
ホーチミン市って700万人以上が住んでるんだもんなあ。人口密度が高すぎるんだよなあ。ウィキペディアの情報だと郊外まで含めてしまうのであれだけど、英語版にある2010年の中心部の人口約600万人を中心部の面積494平方kmで割ってみると、12,267人/平方km。東京より小さいな。
15:45:44
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
まあこれだけ人口密度が高ければ、犯罪も起こりやすくなろうというもんだ。カンボジアでもそうだったけど、建物ごとに警備員がいるんだよなあ。カンボジアのガソリンスタンドなんて、フェンスで閉め切って、番犬とともに警備員が中で一人椅子に座って一晩中見張っている。
15:48:04
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
無駄なことに人的な資源が使われているなあというのが私の印象だけど、北大時代の寮の先輩で経済学(というよりは経済思想だけど)が専門の某氏からすれば、それでお金がやりとりされて経済が回っていればいいんだってことになるんだよなあ。
15:50:06
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
それにしても、シェムリアップ空港もほんと何にもなかったよなあ。「も」というよりも、あそこまで何もない空港というのも見たことがない、こともないか。メルボルンのJetstarが使っているマイナーな方の空港はほんと何にもなかったもんな。
15:50:53
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
でも、あれだけ観光客がいて人が出入りしていて、あそこしか空港がないはずなのに、あれほど何もないというのには本当に驚きだった。まあ、ネットはつながったけどw
15:54:11
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
そういえば、昨年はパートナーを見つけられなかったなあ。まあ、そんな焦ることもないか。実現の可能性が低いことは目標に掲げない方がいいので、今年はもう目標にするのはやめよう。虚しくなるだけなので。年賀状も去年10数年ぶりに書いたけど、去年だけで中断してしまった。
15:58:51
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
そういえば警察に被害届を出したとき、携帯はいくらかと聞かれて6万円ぐらいだと答えたけど、2、3万ドンもあればまともに外食できるような国で、1674万ドンもするような携帯や一眼レフやビデオカメラを持ち歩いてフラフラ歩いていたら、おぼっちゃま君の世界だわな。誘拐されてもおかしくない。
16:03:07
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
まあしかし、日本に帰ったあと携帯どうしようかなあ。正直、電話の機能なんて必要ないんだよなあ。メイルの送受信でもほとんど事足りるし、何かあってもスカイプでなんとかなるので。
16:07:44
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
今の携帯の番号(当時は10ケタだったと思うけど)を使い始めたのは19歳のときだったかなあ。なので、今の番号を使い始めてもう15年になるけど、長期利用割引があるわけでもなし(以前はあったけどプランの変更を迫られて無くなった)電話番号を一度リセットしたいというのもあるんだよなあ。
16:09:34
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
だいたい最近は何かにつけて携帯の番号を書かされたりして、変な電話もたくさんかかってくるし、引越したら固定電話の番号も変わるように、携帯の番号もせめて10年おきぐらいには変えた方がいいような気もするんだよなあ。引越して荷物を整理するように、コンタクトリストも整理するとか。
16:12:40
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
そうそう、私なんてデンマークに行った時だったろうか、いやその前に某放送局で世界中にメイルを送ったり電話をしたりしていたときだな、あのあたりから必要に迫られてメイルの署名に携帯の番号を書くようになったというのもあるなあ。
16:13:54
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
最初はプリペイドの番号を書いていたんだけど、携帯を二つ持ち歩くのは面倒だし、いざというときに充電が切れていたりすると意味がないから、結局普段よく使う方の番号を書くようになって、プリペイドの方は使わなくなってしまったんだよなあ。
16:16:56
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
それにしても私はよく雑文を垂れ流すなあ。雑文は書くのが好きなんだと思う。まあこんな雑文を読んでくれる人がいるというのも驚きだけど。ただ風呂入った、飯食った、酒飲んだみたいなことしか書いてないのに。たまにタイムラインに目を落としたときにまじめなツイートばかりで自分が情けなくなる。
16:18:31
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
帰ったらやらないといけないことがたくさんあるなあ。
16:46:45
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
モニターにプノンペン行きはAカウンターだと表示されていたので(じつはまだチェックインは始まっていなかったのだが)Aカウンターへ行ったら、Bだと言われ、Bカウンターへ行くとカンボジア・アンコール・エアだからCカウンターだと言われ、Cへ行ったらAだと言われる。ちょっとむかついた。
16:48:33
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
ベトナムでも10種類弱(海外のものも含めて)ビールを飲んだけど、ベトナムのビールは概しておいしくなかったなあ。カンボジアのビールがなぜあんなにおいしかったのか不思議。日本では見なかったと思うんだけど、日本でも手に入るのかなあ。
16:50:53
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
おー、「アンコールビール」で検索すると、高槻の某カンボジア料理店がヒットするなあ。こっちに来る前に十三のカレー屋さんで教わった店だ。そのうちカンボジアが懐かしくなったころにいっぺん行ってみるかな。
16:53:25
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
まあ、そんなわけで、まだ1時間10分は待たないといけなさそうだ。4時にチェックイン・カウンターが開くと言っていたので。それを教えてくれたのもカンボジア・アンコール・エアの人だけど。カンボジア・アンコール・エアとのコードシェア便なんだけど、飛行機もそうだといいな。
16:54:33
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
ただ、ベトナム航空の座席は広かったなあ。内装もきれいだったし。機内食で出てきたサンドイッチはまずかった。あと、プラスチックに入ったミネラルウォーターはプラスチックが欠けていて水が漏れていた。
16:58:20
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
食事は断然ベトナムの方が(私の口には合って)おいしかったなあ。カンボジアはUSドルが流通しているために、観光客にとっての最低価格が実質的には1ドル(約80円)になってしまっていて、同じ屋台だとベトナムの方が安かったりするというのには驚きだった。ココナッツジュースとかラーメンとか。
17:00:09
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
もう一つ決定的な違いとして驚きだったのは、カンボジアはとにかくハエがすごくて、道端でもどこでもとにかくハエ、ハエ、ハエ。市場なんかに行ってみた日にはすごいことになっていて、特に肉や魚にはものすごい数のハエがたかっているわけだけど、ベトナムはそれがない。何が違うんだろうなあ。
17:01:56
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
置き引きとかひったくりとかスリとか、そういう犯罪はやっぱりベトナムの方が多いのかなあ。わかんないけど、屋台の人とかが親切に注意して教えてくれるのは、やっぱりそういう犯罪が多発しているってことだったんだなあと振り返って理解したり。
17:04:20
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
ビデオの中で言ったり、ツイートしたりしているから繰り返しになるけど、3日前の昼にラーメンを食べたとき、あのとき屋台のおばさんが言っていたのは「こんなところにカメラを置いてはダメだ」ってことだったんだなあ。カバンの中に入れろと、はっきりそういう仕草をしていた。
17:07:17
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
とくに、歩道側に座って車道側のテーブルに無造作にカメラを置いていたので、バイクでぴゃっと来てぴゃっと取っていかれたらおしまいだし、バイクでなくても、ぱっと取って走って逃げるかもしれないもんなあ。今になってつながることだけど、やっぱりことばが分からないってのは恐ろしいなあ。
17:09:24
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
同じ日だったかな、つまり1月5日だったか、iPhoneで撮ったビデオでまだ公開していないものがあって、その中でも携帯を一度ひったくられそうになってるんだよなあ。突然近寄ってきて、手を取られて、携帯を握られて、あのときちょっと油断していたらそのまま盗って逃げられていただろうなあ。
17:11:03
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
1月6日に市場の中で食事をしたときのことはツイートでも詳しく書いたはず。ズボンのベルトを通す輪になったところにビデオカメラケースの紐を通してぶら下げているのがいけないと注意された。ハサミで切って持っていかれると。
17:12:40
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
携帯をひったくられたあと、バイクに乗せられて現場へ目撃者の確認に行ったのだが、そのときに感じたのはバックパックを背負ってバイクにのってはいけないということ。ものすごく渋滞している中で、かばんの中をまさぐられても気づかないということにそのとき気づいた。
17:13:52
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
だから、ベトナムだけではないかもしれないけど、ベトナムでバイクタクシーに乗るときには携行品に注意が必要。確かに、今日バイクに乗っている人をずっと見ていたんだけど、バックパックをしている人は一人もいなくて、みんなかばんは足元に提げるか、ハンドルとお腹で挟んで走っていた。
17:14:42
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
あと47分。
17:33:15
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
カンボジアでは極力クメール語を使うようにしていたし、できるだけ新しい表現や単語を覚えるように心がけていたけど、ベトナムでは六声まであるというのを知ってまったくだったんだよなあ。携帯をひったくられたときにも日本語で叫びながら追いかけたけど、やっぱりあれもなあと。
17:34:30
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
何人かバイクで追いかけてくれたんだけど、結局「あいつだ」ってのが伝えられないんだよなあ。指差すにしても何百台と同じようなバイクの列なわけで。あのときは本当にことばが分からなくて言いたいことを伝えられないことの悔しさを痛感したなあ。
17:36:30
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
ベトナム・ホーチミンの人はカンボジア・プノンペン以上に英語が通じない。一つにはカンボジアではUSドルが流通しているから、oneとかtwoとかは通じるというか向こうからも言ってきてくれるんだけど、こっちはそれすらも通じないもんなあ。ロシア・モスクワもそういうのがあったなあ。
17:39:14
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
モスクワではほかの先生方と同じ大学ホテル(という名の、まあでもホテルと言えばホテルか)に泊ったんだけど、指で数を一つずつ示しながら3桁の部屋の番号を"one, two, three"のように言っても、まったく通じなくてみんな困っていたもんなあ。最後は鍵をばーっと出されて選べと。
17:42:31
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
モスクワもネット環境はひどかったなあ。でもロシアは観光でもう一度訪れたいなあ。
17:46:50
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
あー、出国したらビールおいてあるかなあ。まずいビールでもベトナムに来たらやっぱりベトナムのビールを飲みたくなるし、韓国のHiteとかCassなんかでも、確かにまずいんだけど、飛行機に乗ったり現地に行ったりした時ぐらいしか飲めないとなれば、やっぱり飲みたくなるもんなあ。
19:13:25
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
ビールを飲むところがない。おわた。もうおわた。飛行機の中でもビールでないし、おわた。
19:18:58
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
出国したあとにあるお土産屋さんとかはぜんぶUSD表示だったので、余った30万ドンについては諦めかけていたけど、ドルを出しても買ってもいいかなと思うポーチ?があって、見てたら店員さんが寄って来たのでベトナムドンでも払えるか聞いてみたら払えると言うので、なんとか使い切れた。
19:23:50
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
5ドルのポーチが11万ドン(1USD=2万2000ドン)で買い、さらに20万ドンほど余っていたので、欲しかったベトナムの帽子(お土産用だけど)を購入。こちらも5ドルだったけど、10万8000ドンだった。帽子は夏にしっかり活躍してもらう予定。
19:27:46
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
なんか、ブレスレットやらポーチやら、普段は買わないような小物をたくさん買ってしまったなあ。
19:29:30
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
やっぱり、ポーチを買ったといってもその場で写真を撮ってすぐにツイートできないようなのは不便だなあ。あ、飛行機のところまで連れて行ってくれるバスが来た。それではベトナムよ、いろいろあったけど、さようなら。もう来る機会はないかもしれないけど、さようなら。
21:59:37
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
プノンペン国際空港なう。またビザを取らされて20ドル支払った。なんかそんな気はしていたんだけどさ。空港にある飲食店も限られていて、これから乗る飛行機の出発時間まで4時間以上(でもなくなったか)あるので、BBQ Chickenという韓国系のフライドチキンの店で軽食。
22:01:37
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
オリーブライスを頼んだんだけど、チップス(ポテトフライ)がついてきた。ポテトフライってお腹ふくれる(お腹が一杯になる)から嫌なんだけど、まあいいや。
22:02:54
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
普通に空港でフリーのWi-Fiがあるとかフェイスブックにつながるというのは何だか新鮮な感じがするもんだ。
22:08:13
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
残したりすると罰が当たるから、ぜんぶ食べないとなあ。ご飯が食べられるだけでもありがたいことですから。
22:11:07
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
あれ?今月の15日って哲学カフェの進行役を引き受けていたんだっけなあ?それとも別の日だったか。
22:31:41
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
そういえば、ベトナムの空港で11,000ドン(約394円)で買ったのはこんなポーチ。
22:39:43
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
先ほどのポーチ、かわいくて胸がキュンとしたので買ったんだけど、ええ年こいたおっさんが、こんなん首から下げて街を歩いていたらキモかろうに。でも周りからどう映るかっていう点での想像力は著しく貧困なんだよなあ。だから、つい「あ、かわいい」で買ってしまうw
22:44:33
@mrmts@mstdn.jp
@mrmts@twitter.com
オリジナル
Copy
公開ページリンク
Copy
公開ページリンク(AnyPost)
あと3時間かな?(空港価格の高い)ココナッツジュースでも飲んで1時間過ごし、それからチェックインするかなっと。
コピーしました