Netflixでアニメ『光が死んだ夏』全12話を観た。なんと、完結していなかったのか。ううっ。それでも11話、12話あたりはかなり性急で雑だった。
昨日の未明に観はじめて、2話まで観て寝たのだけどけっこう怖いのでホラーなのかなあとSNSに投稿したら、Threadsの方で「BL(ボーイズラブ)ですよ」「サスペンスですよ」と「ホラーでもありますよ」と教えてくれる人がいて、そうだったんだと初めて知る。実際、第3話からBL的描写が明確にされるようになり、どこからかサスペンス的要素も増してきた。
いずれにしても中途半端な終わり方。原作があるようで、そちらも完結していない模様。いちおう次につなげるような終わり方はしているが、どうなることやら。『大雪海のカイナ』なんて2023年にアニメと映画が放送・公開されて、2024年には原作も完結しているのに、アニメは中途半端なままだし、アニメは往々にしてこういうことがある。
完結していない作品を読んだり観たりするのはものすごくストレスがたまるけど、そういうのを調べずについ勢いで読んだり観たりし始めてしまうんだよなあ。自己嫌悪。