アメーバピグはそれだったな。ただ、別に仮想空間はいらないんだよなと言う
現実での付き合いって別に常に喋ってるわけじゃなく、ゲームしたり、映画見たり、散歩したりといった体験も対話の一部な訳じゃん?そう言う体験を持って来れる SNS って少ないよなっていう
ゲームできる SNS っていうのはたまに考えるな。なんてかゲームが主でそこに SNS 機能が載ってるとか、SNS と他のゲームサービスを連携するみたいなものは結構知ってるんだけど、標準的なゲームが載ってる SNS って知らなくて、でもそれって繋がり作るサービスとしては結構魅力作れるんじゃないかと思ってるという
エクスプローラがどうなるんだろな、これ。ま、しばらくリレーなしで動かしてみるか
そういや、fedibird リレー一度切ってみてどうなるのか見てみるのもいいかもな。フォローある程度して、必要なくなってきた感強い
Sidekiq の thread、10 ぐらいでもいいのかもな。ポスグレの pool されてる idle プロセスがメモリ食ってる感はある
ところで、そろそろうちのサーバで調査した方がいいことメモっとこ
* ディスク使用量が徐々に (許容できる範囲を超えて) 増えとる。何が支配的か見て対処した方が良い
* 時々ロード上がるのを調査した方がいい
* Sidekiq が OOM に殺された。Ruby だとそもそもプロセス放置すると断片化進んでメモリ使用量増えると言う話はあるっぽいが、一応調査した方がいい
それはそれとして、「enshittification」という言葉を広げて、そうならないプラットフォームという喧伝をすることによりマーケティングをすると言う商機はあるのかもな
プラットフォーマー側が変わってしまった、凋落してしまったと言うのは簡単だが、じゃあプラットフォーマー側の動きをちゃんとあなたは追えてたのか?という思いもある
まあ消費者から見たらたまったもんじゃないわけだが、サービス提供側から見たら自分達を支援もしてくれないし文句ばかりつけてきて、自分達を倒産に追い込んでくるやつらのために、リスクをとってプラットフォームを改善し続ける義務はないわけで。しかも、自分達が良いと思ったものを良いと思ってくれるとも限らないわけだし、実際単に消費者側が見逃している本来プラットフォーマーの役割をこなそうとした変更も結構あったはずなんだよな
競争により、盛衰の衰の部分でも、競争をしなかった場合より水準が高いという話もあるのが難しいよね
競争によって得られる盛衰の波をコントロールしたいというのは、消費者から見た最大の難問なんだよな。その盛衰により、過剰に良いサービスが提供される時期があり、その後その波に乗り遅れた人たちにより投資が回収されるスキームより、ある程度現実味のある水準でサービスが提供される方が良いんだが、競争社会だとあまりそうなりにくいという
競争が成長を促すという話は真実ではあるが、消費者から見た時の品質という観点だと、常に良い水準が提供されるわけではなく良い水準が提供される期間があるというだけな気はする。それは良いことなのか、悪いことなのか
おもろい。よく言語化されている。ただ、消費者の立場に終始あるという感は否めない
メタクソ化するTiktok:プラットフォームが生まれ、成長し、支配し、滅びるまで
https://p2ptk.org/monopoly/4366
#miteru
完結してない作品は他人におすすめしない主義なので、おすすめはと聞かれるとどうしても年代が古めになってしまう
僕は雑食なんで、世界観で押す作品も、キャラで押す作品も、ストーリーで押す作品も、恋愛・青春で押す作品も、共感で押す作品も好きよ。BL とかもおもろいものはおもろいしな
今は世界観の作り方が甘いのではなく、世界観が重厚な作品以外も売れるようになり、相対的に世界観が重厚な作品が見つけにくくなったのでは
しかし昔と違って今は結構手軽にコミックのバラエティを揃えることができるので、一つの作品にどっぷり浸かるみたいな人が減ったみたいなことは考えられるな。データ見てないから分からんけど
無限に聞いちゃう | #NowPlaying Criss Cross / イリスのアトリエ グランファンタズム オリジナルサウンドトラック - 2 / 中河健
from #AppleMusic #ゲーム音楽