2023-11-03 08:37:11
icon

朝から土偶の写真集見てる。石ころから始まった古代史ブームが、ぼんやりと縄文までたどりついた。

2023-11-04 16:48:21
icon

@heping この色はたぶんそうですかね。都会なのでびっくりしました。

2023-11-05 16:34:54
icon

はらっぱ祭、そろそろ大人タイム。

野外ステージでバンドが演奏してます。
Attach image
2023-11-06 12:35:02
icon

不本意ながら、炊飯器を買い替えた。安物の電気釜があまりに不味く、昨年の整理の時に実家の高い釜で炊いたら同じコメの味が全然違ったため。実家の釜はでかすぎて、私が使うには不向きだから、泣く泣く処分したんだけど。

電器屋のお姉さんの「こういうのはやっぱり象かトラです。他のメーカーはラインナップとしては作ってるけど、そんなに本気じゃないんです。それでもマイコン式からIHに変えれば絶対味は違います」という渾身の解説を信じて、おすすめの象にした。圧力IHとやら。私にはかなり清水の舞台なお値段。

で、満を持して卵かけごはんを昼飯にしてみた。うーん。確かに違うっちゃ違うけど、感動して泣くほどではないな。でもまあ今度は大事に使いましょう。悩める消費者でした。

本物の釜で炊くのいいよ、って教えてくれた人もいるけど、タイマー炊飯に慣れた軟弱な人間には敷居が高かった。。

2023-11-15 13:22:39
icon

@heping
最初はピーラーで削れるかな?なんてやってみたんですが、無理でした。仕方なく、オモチャみたいな小型の削り器を買いましたが、高いんですねー。でもあの刃じゃないと削れないという。。

2023-11-16 18:22:18
icon

@another
え、書楽なくなるんですか??

2023-11-16 18:34:05
icon

@another
ありがとうございます。住民はショックかも。。。南阿佐ヶ谷の書原もなくなってしまって久しく。

2023-11-20 10:42:53
ミシン輸入業者の作った解説書『ミシン科学』。
icon

昭和8年とあるから、同年に生まれた父はもう死んでしまったが、祖母の「ハスクバナミシン」は、祖母が存命中に足踏み部分をモーターに改造してもらってあって、今でも私の雑な裁縫に現役で活躍している。

冒頭に赤字で「警告」とあって、いきなり、「ミシンに故障が起こった時には先ずお心静に本書を繙いてそのどこに該当するかをお調ください」とある。その後に続くシステムがおもしろいので書き写しておく。原文は旧かな遣い。

◆ご自分で調整の不充分な時に他のミシン屋にお見せになったり修繕をお頼みになることは絶対に禁物です。

◆一寸した故障であろう筈のものの診察をお頼みになるにはお出入りの懇意な洋服店さんに限ります。

◆洋服店の主人こそは親切な打診者であり且又微恙を治療するにふさわしいお気軽な名医とも言えます。

◆故障が直ったらその原因と結果をご得心の参るほどにおたずねください、親切な説明の内容は本書のどこかに該当いたします。

◆故障が直り説明がお判りになってご満足が出来ましたらばお手数恐れ入りますがその洋服店さんの御氏名住所を当店にお知らせください。

◆あなたがなさらねばならぬとお考えのその方への謝礼は失礼乍ら私共から鄭重なる挨拶と共に支出致します。

この後、適当なミシン屋が分解清掃が必要とか言ってきたらそれは「利欲のためにせん目的」だから、そういう人にいじらせてはいけない、と続く。

というわけで、出入りの洋服店なんていない私は、この冊子を頼りに自己調整にがんばるしかない。でも単純なメカニズムだから、私が死ぬまで問題なく動くでしょう。100年余裕で使える機械ってありがたい。

「機械の保全に就て」の章。ミシンの構造の図解があります。
Attach image
表紙。紙質も悪くぼろぼろですが、読むのは問題ない。
Attach image
2023-11-21 09:23:05
icon

そういや、かつて「自分探し」していた人は、見つかりましたか、自分。今となってみれば、あれは豊かな時代の浮かれた悩みだったのかどうか。早朝にテレビつけたら昔の変なドラマやってて、ほえー、とあきれながら、ふと思った。

2023-11-23 12:37:02
icon

勤労に感謝するって、概念に向かって感謝するの変じゃないか?ふつうなら感謝する相手は人間だろ。。

2023-11-23 13:02:38
icon

@heping また戦前の天皇制由来の祝日を名称ロンダリングして引きずってるシリーズだったんですね。そういうの多いなあ。。

2023-11-28 10:44:54
icon

@nogajun
なるほどー。中国製といえば…みたいな時代はとうに終わっているわけですね。友人もここんとこ歴代中国製スマホで、問題なく暮らしていると言ってました。

日本の企業が製造や販売で世界から取り残されていっている…という話ですね、これもまた。アジアの他国はもっと活気がありそう。。

2023-11-30 18:28:39
icon

@kawasigh12
ありがとうございます。冷気遮断を工夫してみると、かなり違いそうですね。頭が寒いのって、つらいですよね。タオルで寝るとき用の帽子も作ってみましたが、どうも効果はいまひとつで、クッションのほうが合理的みたいです。。

2023-11-30 22:49:51
icon

@BE4TIFIC まじすか!

2023-11-30 22:58:00
icon

@BE4TIFIC
アル中でしたからね。。。
わたしはこんなのも好きです。
youtu.be/AUfTgw-ViPM?si=p2cuxC

Attach YouTube