メガショボでなんも出来ないので今日はもうダメ
上方向に破裂したから中身の5割ほどは缶の中に残ってた。
缶の隣にあった黒いポリエステル生地の鞄の下に、捨ててなかった無印良品の紙袋があったので3割はこいつが受け止めてた。
この紙袋が見ての通りくしゃくしゃで、濡れてる所がへこんでてちょうど受け止めるという。
後は1割は黒い鞄に、もう1割は100円均一のクッションって感じで、奇跡的にほぼノーダメージ。
金属部品を少し使った何かが落下した様な音に近くて、ゴンとコンの間みたいな音だったけど、ちょっとタメがあった様な気もしたから探したらこれだった。
直射日光あたる場所でもないけど、常温放置はあかんか。
普段酒を飲まないので、なんか貰ったりして持て余してた酒が部屋にちょいちょい転がってるんだけど、なんか破裂した・・・
まぁ賞味期限は、かなり前に切れてる
そういえば今日は、なんかうまいらしいと聞いて、丸亀製麺のトマたまカレーうどんを食べた。
かなり辛いと聞いてたけど、辛くて食べられないって程じゃなかった。
がしかし、うまさより辛さが先にきて、そんなにうまいかな?ってなったので、甘口にした方が良かったかも。
あんまり使ってないノートPCより、性能は良いはずのデスクトップPCの方が、なんかエクスプローラの挙動が若干もたつくから、妙に遅いWindowsなので試してみたけど、残念ながら改善せずだった。
https://x.com/kobefs/status/1861750067318956335
sfc /scannow
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する | 己で解決!泣かぬなら己で鳴こうホトトギス https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/
dismの方はなんかちょっとだけ修正するものはあったみたいだけど。
VketStore終わっちゃって、そういえばタチコマとか買えばよかったなと思ったけど、調べたらあれはそもそも当時の期間限定だった。
昨日、何とか全部ダウンロードしたけど、なかなか大変だった。
できれば一括ダウンロードとか、せめて購入履歴のエクスポートとか欲しかったな。
https://x.com/Vket_Store_/status/1920752872116871653
いつの間にかMisskey.ioに来て2年以上経ってた。
1年経過がまだ最近の様なきがしたけど、いつの間にかもうすぐ2年になるなってなるタイミングを逃し、既に2年経過済みという。
VRChatのインバイトとかの通知が来ない問題、IPv4を優先にする事で改善したはずなんだけど、なんかまた目の前でフレンドリクエスト送ったって言われたけど来てないってやつが発生した。
その数日前にも、IPv6の人か分からないけど通知来ないって言ってる人居たんだよなぁ。
とりあえず自分の設定はnetsh interface ipv6 show prefixpolicies
で見て、ちゃんとIPv4が優先されたまま。
たまたまなのか、また別の要因で通知こない問題が出てるのか、どうなんだろう。
アンテナに、たまに古いノートが引っかかってくるの何でだろう?
誰かがリノートしたら引っかかるとかかと思ってたけど、今見たのは1回もリノートされてないんだよなぁ。
ちょっと話題のVR HMDのPlay For Dream、よく知らなかったのでChatGPTにリサーチしてもらった。
https://chatgpt.com/share/681cf1eb-3c78-800f-afdb-77e90e2a214f
割と詳細な出力が出て、初めてDeep Researchをうまく使えた気がする。
Play For Dream、30万円越えでApple Vision Proを意識した製品だけど、そんな製品を作れそうなバックグラウンドがそれなりにありそな事は分かった。
情報源は中国語が多いので、裏は全く取れてないけど。
VketStoreのダウンロード、今月末までかと思ったら2025年5月9日(金)17:00までだったか。
今日、ダウンロード作業しないとなぁ。
レトルトのもつ煮に、レトルトのとん汁・けんちん汁の具。
余らせても扱いに困るから、300g全部入れたせいもあって、あんなに味が濃かったもつ煮が、ちょっと薄いかもってなるくらいになった。
豚肉を別途追加したら3人分が作れる量みたいだから、まぁ多かったな。
もつ煮より牛蒡の味が勝ってた。
半分の150gで売ってたらちょうど良さそう。
まぁ入れすぎなだけあって、一汁一飯で一食にはなったね。
Synology NAS、試しにActive Backup for Businessで毎時バックアップ実行を設定してみてるけど、VRChat中にバックアップが走ると帯域持ってかれてVirtual Desktopがダメになるな・・・
一応、使って良い帯域を絞る設定はあるけど、あんま絞るとバックアップがなかなか終わらないし、VRChat中じゃなければ帯域使って問題ないからなぁ。
他にバックアップウィンドウとして、バックアップを実行して良い時間、ダメな時間は細かく設定できるんだけど、決まった時間にVRChat中ってわけじゃないからねぇ。
名前に"for Business"って書いてあるけど、別に個人だってバックアップはするし、Synology NAS買ったならABB使いたいし、VRChatというかゲーム持って事で、指定アプリが起動してたらバックアップ実行しないとか出来て欲しい。
サーモスのこのマグカップは、底が絞るどころか若干だけど広くなってて、安定性高そうでいいな。
多分、安定性を求めてというより、口を絞って保温性を狙ってるのかもだけど。
ただ金属だから電子レンジ使えないのがなぁ。
安定するだけじゃなく保温性も高いとはいえ。