証明書有効期限切れを見た
#fedibird のサーバ構成を変更しました。
従来はVultrのHigh Frequency 4 CPU単体で動作させていましたが、さくらのVPS(v5) 8G を使った同じ役割のサーバを追加した2台構成となりました。ここに、もう一つデータベース用のサーバが加わり、全部で3台のVPSで動作しています。
外部からはCloudflareを通してアクセスするようになっていて、ここにロードバランサーが設置されています。
メディアは引き続きAmazon S3に置いており、Cloudflareでキャッシュしています。
平常時は、Vultrとさくらの両サーバが協力して負荷を捌きます。どちらかに障害が発生した場合、片方が生きていれば引き続きサービス提供可能です。メンテナンス時の停止も少なくて済むようになりました。
PostgreSQLとredisは障害発生時に自動復帰しませんが、それぞれレプリカが控えているので、復帰させる際はレプリカをマスターに切り替えて対応します。
Fedibirdはまだアクティブ300人程度の小さなサーバですので、今はこのぐらい簡易な構成で良いかなと考えています。
ログインパスワード忘れてNVR500から半年ぐらい締め出しくらってたけど、なんとなく入力してみたパスワードでログインできたので今日の仕事は終了
相変わらず"3"という数字を知らないValveくん👉ValveがHalf-LifeのVRタイトルを開発中と発表 | TechCrunch Japan https://jp.techcrunch.com/2019/11/20/2019-11-20-valve-confirms-its-making-a-flagship-half-life-vr-game/
bashで実行スクリプトの存在するフルパス取得方法って`$(cd $(dirname $0) && pwd)`しかないのかなあ…なんかスマートじゃない
@la7p それだと「コマンドを実行しているカレントディレクトリ」が返ってくるので、今回欲しい「実行アプリの存在するディレクトリ」とは異なるのです…
minio gateway使ってwasabiのキャッシュサーバやってるけど、そもそもWasabiが東京リージョンをさっさと作ってくれればこんなことはしなくていいんですよ…?
Wasabiのここが不思議だよ:リージョン分岐はURL内に書きつつ、S3本来のリージョン設定はどこのリージョンでもus-east-1じゃないとエラーが発生する