道端の秘密の花園
手工芸と文章を書くことが大好きです。小さなものは豆本から、大きなものは机と本棚まで、いろんなものを作ってきました。
I love writing and handicrafts, so I have made many things, small ones are miniature books, larger ones are a desk and a bookshelf.
I love : coffee or tea time, reading books, book binding, miniature books, sewing, knitting, nature watching, drawing, painting, friends, and family.
I believe : We could live in better world.
道端の秘密の花園
1時間前ぐらいまで、胃の底が抜けたのかと思うぐらいお腹が空いていた(食べても満腹感がなかった)。どーしたもんだこれと思ってひとまず追加でご飯を炊いてみたけど、炊けるまでの間に水を飲んだら空腹感が治まった。なんだったんだろう??
@tyatsumi お悔やみ申し上げます。お母さまのご冥福をお祈り申し上げます。お疲れもあろうかと拝察します、どうぞご自愛ください。
@asano_kaoru 着物、大人になってちゃんと着たのはいとこの結婚式だけ(振袖をレンタル、美容院で着付けてもらった)で、私は大柄で着物体型じゃないな〜という遠慮もあって浴衣を一枚(?)所有しているだけなのですが(それも着たことがない)、着物には憧れがあって、こういう文章を拝読するのはとっても楽しいです!続きを楽しみにしています♡
@asano_kaoru 迷惑だなんてとんでもないです!実は着物に興味津々なのです(ΦωΦ)
ソーイング好きなので、自分で着物を仕立てたいと思って(木綿の着物をカジュアルに普段に着る、ということをやってみたい)和裁の本を買ったこともあります。でも、母に、「着物は形が同じだから、生地や仕立ての差、値段の差がはっきり出る、縫い代の始末一つ間違っていても頭がおかしいと思われる、どうしても着たいなら好きなのをレンタルして着付けまでやってもらえ」とすごい勢いで止められまして…。
でもこうやって着物のお話しができてうれしいです!
ということで質問まいります!
○浴衣を襦袢ありで着る、というのは、浴衣をひとえの着物として着る、ということですか?
○ウエストゴム、というのはそういう名前の着付け用品があるのでしょうか?
○衣紋抜きとは?仕立て(形状)のことですか?用具(?)のことですか?
○衿芯とは?ソーイングでいう芯地のようなものですか?自分で縫いつけるものですか?
ではでは♡
@asano_kaoru わーお疲れ様です!お返事はもちろん明日でも充分です。お気になさらず、ゆっくり夕食を召し上がってください!
@asano_kaoru おはようございます、ご返信ありがとうございます!
なるほどと思いながら拝読しました。今はカジュアルに着られる着物が出回っているのですね。それが30年前はなかった。私が(できれば自分で仕立てて)着てみたい木綿の着物は、家庭で仕立てるものだったのでしょうか…。
そうですね、母と着物の話をしていたのは私ももう少し若かったときのことなので、自分が木綿の着物を着て街に出かけたとして、素敵なお着物の方を見かけて自分と比べて落ち込んだりひがんだりしなかったか、と考えると、あまり平常心や素直な気持ちでいられた自信はありません。
反物で350万円、すごいですね。うーん。車が余裕で買えちゃう?年収?ってお値段ですね。それに見合う品質や手間なのでしょうけど、びっくりです。
@asano_kaoru 「その人にとって大事な着物を、自分の気持ちで軽んじようとする」とは、必死で仕立ててもらった着物を雑に(言い換えると、カジュアルに)着ようとする、ということでしょうか??それとも、そういった着物をお召しの方と自分を比べて競争心を持ったり見下したりする、ということでしょうか??
うーん…前者は金銭的に無理なのですが、後者をしないでいられる心の強さは持ってないかもです💦
うるさいなんてとんでもない、大事なお話しを聞かせてくださってありがとうございます。
私は布にはこだわりがあって、木綿を買うならオーガニックコットンと決めています。すると着物に仕立てられそうな柄物はほとんどない(アメリカにはあるのですが、そもそも高価で、さらに円安で値段を見るのも怖い)ので、自分で仕立てるのは先のことになりそうです。でもやってみたいなと思っています。
その前に、持っている浴衣を着られるようになりたいです!
2番目の記事への質問も後でお送りしますね。
ありがとうございます。
裏付きのショート丈のジャケット(コート)を縫いました。1カ月ぐらいかかりました。表地にはオーガニックコットンのツイル地を使っています。着ると立体的でとてもすてきです!
(着用画像は載せないので、どんなデザインかはパターンショップのページをご覧ください)
@agatehill66 お返事遅くなりました!知らなかったので辞書を引いたのですが、「饑い」でひもじい、空腹であるという意味なのですね。ひだる神は行合神(いきあいがみ)に同じ、という辞書に時々あるたらい回しで、そちらを引いてみたら、取り憑かれると急に気力が抜けた感じになる、と…。神仏というと今では(?)ご利益をくださる方々、というイメージですが、こんな怖い・悪さをする神様もいるのですね。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@agatehill66 ありがとうございます♡デザインと素材がうまく合ったみたいで、お気に入りになりました!
@asano_kaoru こちらこそ、うれしいお言葉をありがとうございます♡手触りも良い感じです!
@impala ありがとうございます!型紙に詳細な作り方がついているので、順番に縫っていけば完成するんです。でも超絶技巧(?)な手縫いの部分があってそこは説明書を見てびっくりしながら縫いました(笑)
@emb ありがとうございます!型紙と詳細な作り方を買ったので、そのとおりに縫えばできるので、ちょっとプラモデル感覚かもしれないです。
@yowayowa ありがとうございます♡季節に間に合ってほっとしてます。どんどん着るぞ〜♡服作りはいい型紙があるととても楽しいので、機会があればぜひ!
ジャケットにうれしいお言葉をありがとうございます♡ニヤニヤタイムと称して用もないのに羽織って鏡を見ています。そして、セルフタイマーで着用画像を撮影しまくりました。(恥ずかしいのでそれはアップしません…)服も表情もすてきにみせるなんて、モデルさんってすごい職業だ。(どういうオチ)
@asano_kaoru こんにちは!その2を拝見して分からなかったところをお伝えします。
○コーリンベルトとは?どこに着けるもの?(ぐぐったけど文章ではよく分からなかった)(でもその3の動画で分かりました)
○「お茶っぽく」とは?茶道をする方のことでしょうか?
○(疑問ではありませんが)着付けを見ただけで女性の仕事が分かるとはすごい話ですね。
○その1で分からなかった衿芯もYouTubeを見て分かりました。すなおさんの着付け、とてもきれい!
@asano_kaoru その3の感想です。コーリンベルト、分かりました!衣紋抜きもなんとなく分かったように思います。動画を引用してくださるのはとても分かりやすいです。
@asano_kaoru 今日はちょっと用事があって出かけていたのですが、街ゆく人たちはそれぞれ春の装いでした。でも私はお手製のジャケットを着ていたので、内心「私がいちばん!!」と思っちゃいました。比べるなんて無意味なんですけど、まだまだ修行が必要そうです。
やさしい単色の着物、それならオーガニックコットンでできそうです!(やさしいライトグレーがある。)わー夢がふくらみます!
ところで質問なのですが、ひとえの着物と浴衣は仕立てが違うのですか?
浴衣をミシンで仕立てる本はいろいろ出ているようなのですが、、。
それで、私は身長が168cmあるのですが、それでも着物って着られますか?裄丈が足りない気がして。
お時間のあるときにご教示いただけるとうれしいです!