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髪の毛にメカっぽいテクスチャを適用すると、キングゲイナーっぽいものが作れそう(笑)。

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ふとヘッドギアっぽいものを試作。

つけ髪カテゴリーで作ったら、他の娘にも付けられた。つけ髪の無い娘なら被れそう。

ベータ版の時作ったtest2のやつは、コンバートした際、一体型になってしまったので、他の娘は被れないのだが、新たに作るやつに関しては互換性が効きそう。

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日本勢はやっぱ2Dが主流なのかねぇ。日本勢もっと頑張って…

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VRoidHub見てると、名前が英字のキャラが大半を占めてて、海外勢に占拠されてる感あるなぁ…

あと、やたら「VTuber」という表記も見かけるんだけど、もしかして「3Dアバター=VTuber」くらいの意味合いで使われてる?

pixivのサービスなのに、アウェー感がすごい…

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前回のプリセット髪型に、アバターサンプルBちゃんの前髪テクスチャを適用してみた。

前髪の断面形状は「ひし形」→「底なし三角」に変更。

色変更は全て無効にして、完全にテクスチャの色に依存するように変更。

テクスチャ1個だけでも、パラメーターをいじれば、かなりバリエーションが出せそう。

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うちのこVRoid4号「test4」を模索中。

容姿はまだ仮だが、シェーダーとリムライトを完全にOFFにして、テクスチャに陰影を描き込むタイプでいく予定。

Hub見てると、2D絵がそのまま3Dになったような作品が少なくなくて、ちょっとそっち方面に興味が出始めてるところ。

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レイニーちゃん(赤) by しかちゅー hub.vroid.com/characters/48967
こちらの娘になります。

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VRoidHub連携OKの子なら、よそこのも呼び出せる。

レイニーちゃんかわいい。そしてちっちゃい(笑)。

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「まじかる☆ですくとっぷ」でうちのこ読み込んだら、身長が表示されてた。

この娘159cmだったのか。知らなかった(笑)。

VRoidStudioのパラメーターに身長指定は無かったので、大きさは適当に決めたが、まあ大体そんなもんかな。

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作品を上げた直後の燃え尽き症候群に襲われ中…

昨日まで盛んに手直しを繰り返していたのに、今は全く手が動かない…

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細かな修正を経て、これで最終版とするか。

明日にはhubにて公開する予定。

二枚目は前回との比較。

どっちが前回なのか、ほぼわからない…(笑)
(画面右側が最新版)

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プリセッ子ちゃん(仮名)と衣装交換してみた。

なんか嫌そうな顔をしている(笑)。

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twitter.com/e_ws/status/109931

既にhubには非公開で上げてあるんですけどね。2019年2月から…

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ニーソまで一通り完成したので、ベータ版の頃と比較。

正式版は横幅が増して見えるが、ロングコート一着余計に着てるし、まあ仕方ないか。

もうこれで完成でいいかな…

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ワンピースに「ウェストを絞る」というパラメーターが無いので…

「ウェストをゆるめる」に負の値を打ち込んで、本体に食い込ます!

これで下から覗いても、上半身が消えて無くなっている事がバレない(笑)。

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すごいよ正式版、使えば使うほど、痒い所に手が届く感覚。

伊達に3年間もベータ版やってなかったわけだ。もうベータ版には戻れない。

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VRoid正式版の表情編集、これ地味に強力な機能だな。

「お」の口の形がデフォルトだと全然「お」になっていないのだが、手動で口の形を調整できるようになった。

他にもキャラの性格に合わせて表情を抑制、または過剰に設定できるので、「この子はこんな表情しない!」という違和感をとことん取り去れる。

キャラメイクのツールとして成熟してきた感あるな。

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