肌マスクを設定したので、VRM Live Viewerで動作確認。
設定前は肩の辺りの肌が突き抜けまくりだったが、いい感じに見えなくなった。
身体のテクスチャ自体には手を加えず、マスクで見え方を修正できるの、めっちゃ楽でいいわ~。
肌マスクを設定したので、VRM Live Viewerで動作確認。
設定前は肩の辺りの肌が突き抜けまくりだったが、いい感じに見えなくなった。
身体のテクスチャ自体には手を加えず、マスクで見え方を修正できるの、めっちゃ楽でいいわ~。
重ね着は5アイテムまで可能みたいので、ワンピ3枚重ねでスカート(ピンクの部分)も段差にできない事もないけど、さすがにそこまでやるのは過剰かと…(笑)
ペチコート部分、当初はプリーツスカートにテクスチャを描いて使うつもりだったが、もう一枚ワンピースを重ねてスカート部分だけ使う方法に変更。
段差表現もバッチリできるし、こちらのほうが見た目のイメージも近い。
あと、プリーツスカートだと動かした時の突き抜けが酷かった。
同じワンピースパーツなら挙動も一緒なので、突き抜けが最小限に抑えられるメリットも。
アームカバーを分離して、レイヤーON/OFFで切り替えられるようにした。
衣装に「腕飾り」という項目があるのだが、ソックスと同様の肌に密着するタイプみたい…
腕飾りに入れて着せ替えられるようにできれば、なお良かったんだがなぁ…
プリセットだけで作った娘 by E-Ken https://hub.vroid.com/characters/4658584347091658390/models/7765718910821854940 #VRoidHub
投稿するか迷いましたが、可愛いから見て。
本日の成果。上着無しバージョンを新たに作成。
ロングコートのテクスチャをレイヤー分割して、襟とリボンだけのものを作り、別アイテムに登録したった。
これでワンクリック着替えができるようになった。色バリも作りたいな~。
ほぼ真横を向くえもふり改良版 | E-Ken #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/93137611
ちなみにこの衣装は、一足先にえもふり作品で真世子さんに着せていたり(笑)。
久々にVRoidのテクスチャを描いていたり。
この娘はベータ版の時から「test3」として作っていた未公開モデル。
イメージ通りの衣装が再現できなくてお蔵入りになっていたのだが、正式版で衣装の重ね着ができるようになり、より本来のイメージに近いパーツ分けが可能になった。
1枚目はベータ版。ワンピース+一部ボディペイントで再現していたが、ウェスト周りに段差ができてしまっていた。
2枚目が正式版。ロングコート+ワンピース+スカートの重ね着で再現。上着の段差は維持しつつ、ウェスト周りの段差も解消された。
またうちのこをVRoid正式版にコンバートして、新機能のメガネを追加してみた。
パラメーター変更で大体のデザインを網羅できてしまいそうな自由度の高さ。
逆にパラメーターが多すぎて持て余すかも知れない…