いんふりゃえんじにゃで将棋初心者
keybase
https://keybase.io/aries_asterism
避難先
https://mstdn.nere9.help/@aries
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これ前日本語訳された記事読んだけどリプライで投げてくるには不適切やろって思った。正しいコード書くプログラミングとドキュメント通りにアプリケーション動かすのは違うだろみたいな
https://pl.smuglo.li/objects/5c83e9d7-43fb-47fb-8189-dc3aa46ffa6f
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pleroma鯖のネットワーク監視、なんとかパッケージ入れずに通信量とか見れないかなーと調べてたけど無理そう
さて何を入れるか
/proc/net/devも悪くないけど1分間での通信量とかを見たいわけで…
楽したいけどワンライナーでスクリプト本体以外のファイル増やさず楽にやるのは辛そうねぇ
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ブログのlang属性を英語から日本語に修正しました✌
今はとりあえず英語の言語ファイル名をそのまま日本語用に変えただけ
翻訳は気が向いたらプルリクエスト送ってみるか...?
BOXパクったみたいな怪しいストレージサービスの検証してて、ローカルキャッシュのディレクトリをユーザから変更できず大容量をサービス側に上げようとしたらコケてて笑った
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同僚氏今日お仕事で木更津近くまで行くらしく「av高専じゃんw」とか言おうかと思ったけど高専の名前すら知らなそうな文系営業だったからやめた
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古城の隠しステージの場所、多分1ボス前女神像が向いてる方向に進んだあたりにある鐘壊した先なんだろうけどあの鐘壊せん
何がフラグじゃろ
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将棋はよほどの大差じゃなきゃ最後に間違ったほうが負けるゲームなので勝ってる側はすぐ終わらせようとする人が多いイメージあるよ
@sknsn 数回しか入ったこと無いのよね
一昨年くらいに時計じかけのレイライン3つ安く売ってたら買うかーと思って何度か探したけど見つからずそれ以降入ってない気がする
拠点真下湧き潰しほぼ終わって司書ガチャもまた一人進んだ
司書ガチャもう一人埋まったら幽閉施設増設して道引いてだだっ広い中に各施設がぽつぽつ置かれてる状態から街っぽくしてくか
Windows は仮想メモリの不足状態を診断しました。仮想メモリを多く消費したのは次のプログラムです: javaw.exe (19604) は 34334236672 バイトを消費し、chrome.exe (10684) は 696098816 バイトを消費し、vmmem (15136) は 513351680 バイトを消費しました。
自動化(もっと広い言葉として効率化とか書いた方がいいか)をしてもそのためのコストを回収できる見込みがないならそりゃやらんでしょ
Web UI not work due to executed `<script>` failed · Issue #1740 · navidrome/navidrome · GitHub https://github.com/navidrome/navidrome/issues/1740
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なきゃできないコンテンツがあることには特に何も思わんかなぁ
時代にゃあってないと思うけどそもそもMMO自体時代にあってないから今更だし
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ED見終わった直後に書いてる。
前半はウルダハから来たクラフターの兄ちゃんが振り回される所以外はFF14のメインにしては悪くない方だった。(理由にも納得感無さすぎて素直に可哀想すぎるあの兄ちゃん)
あれやこれやに納得感もあったし変な展開もあんま無くて、街やらテキスト、演出もクソほどコテコテで子供向けニチアサみたいな雰囲気だったけど後半の酷さを考えるとそんな悪くない。
ただ後半は意味がわからない。サブクエでやれやとしか思えない荒野パート、スフェーン、決着が付いていないアレクサンドリア魂文化の今後などなど。
スフェーン、登場からお兄様に裏切られるまで結構不快で読み進めるのしんどかったよなんだよこいつ。
なんたら騎士はただただよくわからない。何あれ?
もう一人の後半メインキャラ、終始お兄様の目的と行動が一貫性も無くて理解不能。子供出すならせめて母親とかお兄様がゲート渡った後の30年間の掘り下げをしろよ。
前半あんなキャラだったのにガキ作って丸くなったと思ったら戦い継続してでも結局ガキに優しくするオチって意味分かんないだろここに至るまでを表現しろよもっと。
その後のシャットダウンする前に知ろう!ってパートも「すぐ消すのに助けていい気分にさせてあげるとかサイコ野郎か?」と感じた。
絡んだ人たちが死後の継続に否定的な人々だったからああやって素直に消せたけど、消してほしくない永久人のが沢山いただろうし。
んでこれ書いてる今エンディング垂れ流してるから、ED後に説明があったら勘違いすみませんって所なんだけれどもEDでもアレクサンドリア魂文化圏の人たち頭の飾りつけっぱなし+ナレーションでしばらくはこのままみたいな話してたから、このまま魂を消費し続ける生活ってコト?お兄様の虐殺で人口減ったから生活に必要な魂の量も減って大丈夫って意味?
気分悪すぎるでしょこれまた人口増えたら似たようなことするかあるいは食い扶持減らす為に殺すっていくら敵サイドの人といっても滅びしか無いやんけ。
ここまで書いて思い返したけど記憶消えるシステムも残ってるんだろうか?あの言い方だと。(普段の生活レベルですら魂消費してハンティングしてる訳だしどうなるのかしらこの辺)
あとまぁこれ見よがしに最後の討滅で鍵に例のマーク浮かんでたね。あんなもんに10秒も使ってないでこの何も決着ついてないのにお疲れ様でした!みたいな祝賀会ムードやめて他の説明不足な部分の説明しろやって感じでちょい白けた。
その他あのさぁとなった部分をいくつか。
「エーテライト導入したんだぜ!」って言ってたのに最初のIDからの帰り道「また船乗るのか?ぐえー…」みたいな所、いやエーテライト使えよとなった。
サンクレッドみたいになんか理由があるならともかく、ウクラマト後半で普通に手からファーンって青い光出して機械操作してたから尚更。
こういう部分わざわざ細かく設定出してるのになんで使わないの?と不思議でならない。
あと新拠点も新マップもどこもかしこもめっさ広い割に中身無くて手抜き感半端ないのなんとかならんか?というのと街中だけでいいからスプリント効果時間30分とかにしてくれ強制的に歩き回らせるのに広すぎる。
他には雰囲気が雰囲気だけに仕方ないかもだけど、話の進み方が死ぬほどゆっくりでしんどかったのも少しある。
新生の序盤を遊んでる頃みたいな、微妙なお使いばっかりしながらクソ長くてやたら覚えづらい固有名詞(種族名とか)連呼してきたりとか、虚無感がすごい。
総じてとてもペラい。
良いところもあったけど、説明不足な所が多すぎる。
クソ映画と古典名作映画を見てシナリオを勉強してください。
#ff14
ゲーム全体の中でストーリーの割合が小さいゲーム(ハクスラとかSTGとか)みたいなゲームならともかく、ストーリーの比重がそこそこあるゲームでこのシナリオなの悲しい