2019年10月4日 - @aquarla@iwatedon.netの投稿 -

18:28:25
2019-10-04 18:27:57 あくあーら@ごちそうフォト鯖缶の投稿 aquarla@gochisou.photo

軽減税率メシ

17:18:59

とは

17:02:42

ハッシュタグの審査だと・・・?

16:14:10

なんかサーバーが重いのは、裏で tootctl search deploy を回しているからです・・・

16:09:25
2019-10-04 16:09:19 あくあーら@ごちそうフォト鯖缶の投稿 aquarla@gochisou.photo
ごちそうフォトの利用者の皆様へ、メンテナンスのお知らせ

さきほどメンテナンス作業が完了いたしました。何か問題等を発見された場合は、私までご連絡いただけると非常にありがたいです。今後ともごちそうフォトをよろしくお願いしますm(__)m

16:08:24
2019-10-04 16:08:15 あくあーら@ごちそうフォト鯖缶の投稿 aquarla@gochisou.photo

メンテ明けの画像投稿テスト(過去)

16:06:54
2019-10-04 16:06:47 あくあーら@ごちそうフォト鯖缶の投稿 aquarla@gochisou.photo

メンテ明けの画像投稿テスト(過去)

16:05:28
2019-10-04 16:04:54 あくあーら@ごちそうフォト鯖缶の投稿 aquarla@gochisou.photo

メンテ明けの画像投稿テスト(過去)

16:03:12

ごち鯖メンテナンスたぶん終わった。

15:58:24

ごちそうフォトに適用しているソースコードはこちら: github.com/iwatedon/mastodon/c

15:50:51

にくはらさんすべり込みセーフ。イワテドンの反省を活かし、ごち鯖のプロセス一旦止めますね

15:49:45
2019-10-04 15:49:36 あくあーら@ごちそうフォト鯖缶の投稿 aquarla@gochisou.photo
ごちそうフォトの利用者の皆様へ、メンテナンスのお知らせ

ただいまより、マストドンv3.0.0へのアップデート作業を実施いたします。メンテナンス中は、10分程度サーバに接続できなくなります。あらかじめご了承くださいm(__)m

15:24:25

食肉にされることを免れたカモネギが、幾多の戦いの果てにネギガナイトに進化するのか・・・

15:23:04

食肉・・・ :thinking_iwate:

15:22:43
2019-10-04 15:22:26 :0232_1: 高橋夏希《Natsuki》の投稿 natsuki@pokemon.mastportal.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:21:49

さて、ごち鯖のアプデ作業もしますね

15:20:18

うちの父親、兄弟同士あまり仲が良くないせいか、従兄弟同士もほとんど接触がない。それはそれでよいのだけど、やはり兄弟は仲良くしたほうがいいですね。。。

15:19:04

その従弟が結婚したときの披露宴に参加したんだけど、あっちのほうの披露宴はやはり相当大規模で、温泉旅館の大宴会場を貸し切って100人オーバーの規模。従弟の教えてるクラスの学生一同まで登場して合唱を始めたり・・・

15:17:31

花巻には従弟夫婦が住んでいる。確か中学校の先生をしているとかなんとか言ってたな。。。

15:16:41
毎度恒例、ご新規様向け、イワテドンの使い方の説明

イワテドンは、岩手に関係したor岩手のことが好きな人たちがゆるーくつながっているマストドンサーバです。岩手の話題はまれに出たり出なかったりします。

ローカルタイムラインのコミュニケーションは非常に緩やかですが、気軽にトゥートを投げてみると何か反応がもらえるかもしれません。

まずは「連合タイムライン」からお好みのアカウントをいくつかフォローして、ホームタイムライン主体で楽しむことをおすすめしています。

その他、不明点等あれば気軽に質問していただけると助かります。よろしくお願いします!

15:15:40

他の鯖に行ったときのほうが岩手のことを話してますね

15:14:57
あくあーら@ビア鯖 (@aquarla@mstdn.beer)
15:13:11

ようこそイワテドンへ!よろしくお願いします!

15:12:58
2019-10-04 15:11:56 星奈の投稿 Moon@iwatedon.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:11:04

systemctl restart じゃキャッシュがクリアされなくて、stop → start する必要がありそうでした

15:09:15

@204504bySE プロセスを再起動して got kotonaki でした

15:04:23

いっきにリモートのトゥートが流れてきたので直ったっぽい

15:02:03

なんかクエリキャッシュが残ってる説があるので、マストドンもっかい再起動しますね

15:00:28

Sidekiqにこんなエラーが出まくってるんだけど???

PG::FeatureNotSupported: ERROR: キャッシュした実行計画は結果型を変更してはなりません : SELECT "tags".* FROM "tags" INNER JOIN "statuses_tags" ON "tags"."id" = "statuses_tags"."tag_id" WHERE "statuses_tags"."status_id" = $1

14:58:22

デカめのmigrationが入るとどうしてもダウンタイムが長くなっちゃうのが困りものですね

14:56:59

Elasticsearchのインデックス再作成してるけど、イワテドン復活しました

14:41:27

並行してごち鯖にruby v2.6.5を入れます

14:41:11

アプデに際してイワテドンにつながりにくくなる可能性がありますがご了承くださいませ

14:37:56

まずはイワテドンにこいつを入れます github.com/iwatedon/mastodon/c

14:29:24

そろそろマストドンのアプデしますね

10:10:33

Face IDのの認証通ったら即ロック画面解除してくれればいいのに、いちいち上にスワイプする必要があるのがダルいっすね…

10:07:58

iPhone 11、デカすぎて片手操作つらいので、速攻AssistiveTouch有効化余裕でした

10:06:21
2019-10-04 10:05:58 あくあーら@ごちそうフォト鯖缶の投稿 aquarla@gochisou.photo

流行の最先端を行く朝食

09:54:30

お昼頃を目途にアプデしますね

09:53:31

あっ、Mastodon v3.0.0正式版が出ていますね!