SSD が出た当時は、仕組み上プチフリはどうしようもないので上手くつきあっていこうと言われてたのに、数年のうちにみるみる解消されて、今や気にする必要のないものにまでなってる。技術の進歩はすごい、とプチフリしまくる古い PC を使ってしみじみ思ふ。
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SSD が出た当時は、仕組み上プチフリはどうしようもないので上手くつきあっていこうと言われてたのに、数年のうちにみるみる解消されて、今や気にする必要のないものにまでなってる。技術の進歩はすごい、とプチフリしまくる古い PC を使ってしみじみ思ふ。
3DS に Eye-fi を入れてみたら「SDカードスロットに差し込まれているものは使えません」と言われた。検索してみると皆は使えてるみたいなのに、なんでだろう。DSi だと認識されるけど、スリープを止めちゃうし、微妙に壊れてるのかなぁ。
LinkStation シリーズのファームウェアが 1.4 になって、Eye-Fi から直接受け取れるようになったらしい。後で試してみよう。
むぅ、結局すれ違えてなかった。Nintendogs+cats、リッジ、Mii と設定して電車を乗り継いでたのになぁ。寂しい。#3ds
内蔵ソフトの顔シューティングが面白い。始め、顔の取り込み・ジャイロセンサー・カメラ画像の背景化の目新しさのゲームかと思ったけど、それらを活用したアイディアの詰め込み密度がすごかった。認識する必要性がないので、変な画像も顔にできるのがまた良い。#3ds
カメラ画像から Mii を生成する機能の限界に挑戦してみけど、キャラクターやぬいぐるみは難しいようだ。さすがに緑の肌や、鼻がないのはね。クレーンゲームのスト2のリュウのぬいぐるみや、モナリザの画像はいけた。#3ds
Nintendogs+cats で、猫もさっそく飼おうと思ったらお金が足りなかった。うぅ。それにしても、今回は犬も猫も目力がすごい。アップになると可愛さが5割増になる。
3DSではSDカードへの書き込みを積極的に使うようになってる。写真とか、毎日分かけるメモとか大容量保存できるといいものに活用してて、その発想に関心。#3ds
立体感は飛び出すよりは奥行きを主にしてる。これは飛び出すものが画面の端にくると切断されて違和感を感じるため、わざとやってるみたい。実際、画面の中央に必ず出る賞賛ロゴみたいなものは飛び出させてたりしてる。他にも距離感が出しやすいとか、疲れにくいとかも理由にありそう。#3ds
でも、3D表示をOFFにすると急に存在感が薄れて違和感を感じるので、立体表示であることのメリットは大きいんだと思う。映り込み (環境マップ) と3Dの相性が特に良い。すごいリアリティを感じる。#3ds
3DS は昨日無事到着。裸眼での立体視はもちろんすごかったけど、自分にはそれほどのインパクトはなし。立体視は3D眼鏡ありで見たことがあるし、自分は普通の眼鏡がないと見えないので、3DS でも普通の眼鏡をかけるので。。なんか悔しい。#3ds