against the storm
プレステージ3までクリアした。総督クリアできるのならここまでは大きく変化が無いのでストレートで行ける感じ。建物の価格が5割増になる6からが本番。
against the storm
プレステージ3までクリアした。総督クリアできるのならここまでは大きく変化が無いのでストレートで行ける感じ。建物の価格が5割増になる6からが本番。
プレステ3は6年でクリアできてる。引きが良すぎたものの、ある程度定石は掴めた感はある。
1年目の嵐で板24枚頑張って作りつつ交易して少しお金を貯める。2年目頭で危険な空き地開けて、足りない素材を商人から買う。
余裕ありそうだったらそのまま2つめの危険な空き地開けた後に4年目あたりまで内政。
後は適当に空き地空けて士気ブーストしつつ箱送ってクリアみたいな流れ。
abemaの"報道"は週刊実話の奈倉柏木創作みたいなものなので、まともに取り合ってはいけない。
というか、出演者一覧見るだけでダメなメディアだと気づいてほしい。
against the storm プレステージ5まで終わった。次は問題のボッタクリプレステ6。
しばらくは首都近くで修正器実績回収してアプグレ進めていきたい。
against the storm
編成的に狐+ハーピー+αの構成が強そう。好物的にはリザードが良さそうだけど、序盤の士気放置気味でもいい人間、木ブーストが嬉しいビーバーも悪くない。
人間は好物が穀物系に偏ってるので、引き悪いと厳しいのと、士気の大きな上昇が後半まであまり望めないのが弱点。
後半は強いけど、一ステージを長引かせること自体があまり良くない仕様なので微妙な気はする。
nintendoの懐は深い
https://news.denfaminicogamer.jp/news/250123v
最近やってないdjmax スレッドの書き込み読んでたら、手首は付けてプレイするという話が流れてた。
自分は最初手首付けてプレイしてたのを浮かしの方に矯正したんだけど、手首付けでやってみるかなー。nightmareみたいな縦連多い曲はそちらの方が良さそうに思える。
ローグライクの"後で役に立つかも"ではなく、"今使うもの"を選べという教訓や、シューティングの"危なくなったらボムれ"ではなく、"危なくなる前にボムれ"みたいな姿勢は人生と通底するところがあるなあ。
決め打ちしたプレイングすると外した時のダメージでかいから、引きに合わせたプレイングに柔軟に変えていくことで、運ゲー要素を減らすのは大事だ。
5090のレビュー
グラボも40万円超の時代へ
https://www.4gamer.net/games/869/G086964/20250123053/
9800x3d使ってるこっちの方が、5090買うような人には参考になりそう。
https://www.gdm.or.jp/review/2025/0123/571919