epicの無料配布、リブート版セインツ。
数ヶ月したらhumbleでも配られそう。
制作会社無くなってしまったね。
valdis story 2人目でGSモード全ボスSクリア、adventure 全Sでクリアした。
retry rankがFで最終combat rankはA止まり。
retryは4回まで使えるので、セーブ地点から遠目のボストライ時に活用すると良さそう。
3人目でGS all S狙って、4人目でTA用ルート考えつつ金武器コンプ、最終runのwyatt氏で再度復習してgobnu modeに挑む感じで。
まだちょっと先は長い。実績は結構取れたけれど。
2人目のキャラは素手の時期が長いんで結構難しかった。最終盤はめちゃ強かったけど、それでもリーチ短いので、弾ばらまいてく相手や爆発する骸骨なんかがだるい。
年末になって唐突にメトロイドヴァニアのターンになってしまった。
last call bbsは肉パズルがいまいち楽しめなくて勢いが死んでしまった。
Laika: Aged Through Blood
メトロイドヴァニアでいろんなところを移動するのがめんどい問題を、移動そのものを楽しくすることで解決を図った一作。デススト感がある。
ローカライズの品質はあまり高くなく、意味は読み取れても文章としては壊れてる箇所が目立つ。
あまりテキストを読む必要がないタイプのゲームなのでゲーム進行の上では問題はないけれど、作品の味をかなり毀損してる印象は受ける。
あと登場人物のことをキツネと勘違いして書いてたけど、犬だった。死んだ時にワンっていってくれる。
目のフチに赤く隈取りされるとキツネに見えてしまう。
"秘書がやった"が陳腐化してしまったおかげで、"誰かがやった"を確立しようとしてる法務副大臣凄いな。
https://www.asahi.com/articles/ASRDZ62Q4RDZUTIL00C.html