2026年3月1日~2026年3月31日 - @yossi@misskey.ioの投稿 -

2026-03-05 02:15:55
わすれないうちに、この2時間でうけたキリスト教への質問をかきとめたい

すべてをささげるというのは、死のおそれにいどむようなものだ。
そこまでして信仰するのはなぜか。
非信仰者にはどのようの報酬があるのか
自己に、世界に意味を見いだすことなどできるのか。自己とは世界である
意味とは世界の中のことであって、世界に意味を見出すことは無意味ではないか
死は、自己の消失こそが救いではないか

2026-03-05 11:02:50

私を構成する9つのゲーム
1. とびだせ どうぶつの森
2. スプラトゥーン
3. プチコン3号
4. Wii フィット U
5. スプラトゥーン 2
6. スターデューバレー
7. VRチャット
8. ピグパーティ
9. New スーパーマリオブラザーズ U

https://my9games.com/s/db4ab9e8a66e4eca

My 9 Games | 私を構成する9つのゲーム
2026-03-06 16:35:40

殉教する覚悟でなにかを信仰するなんて、わたしにはできないな
教会などには所属していないが、否定もしていない
あいまいな、ずるい状態でいつづけたいとどこかでおもってるんだろう
わたしには信仰がない

2026-03-06 16:44:37

一般の人のしっているようなことをわたしはしらないから、
なんとなくしってそうな雰囲気でごまかし、のらりくらりといきてる
その場で一番よさそうなものをそれらしく演じてみている

だから、なにかになれない

2026-03-06 16:53:15

老年期にはいり、死を前にして、アイデンティティがうしなわれ、最終的に『私』が喪失される
そのときに、
最初から『私』なんてものはなかったんだ、ととらえるか、
いや、『私』にはたしかに意味があったんだ、ととらえるか
そのふたつになるんだとおもう

2026-03-06 21:01:18

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nihonnoshingaku1962/1991/30/1991_30_46/_pdf/-char/ja
アリウス派は一般にはイエスの神性を否定していたととらえられがち。
でもアリウスはイエスが神であることを否定していたわけではないんだよね。
ここでは、アリウス派のひとがむしろ「イエスを単なる人」とする解釈を否定している

2026-03-08 22:44:34

今日 @mozilla に寄付しました。人主体、オープンデザインなテクノロジーの未来のために使われます。一緒にあらゆる人にとって良いテクノロジーの未来を作りませんか? https://www.mozillafoundation.org/en/donate/?form=donate&currency=jpy&sharingVendor=twitter&ref=modal_thankyou

2026-03-08 22:50:12

さいきんデスクトップはずっとZenブラウザーつかってる
つかいやすい

Firefoxがデザインの大幅な刷新を計画中:「Nova」が提示するUIの転換点とMozillaの決定的な焦燥
https://xenospectrum.com/firefox-nova-redesign-ui-strategy/

Firefoxがデザインの大幅な刷新を計画中:「Nova」が提示するUIの転換点とMozillaの決定的な焦燥
2026-03-08 23:00:11
2026-03-08 21:13:45 にわ@Concrntの投稿 haniwar@nak.haniwar.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2026-03-09 20:24:23

NHK+に銀河鉄道の夜の映画あったからかるくはじめのところみてるんだけど、これもしかしてエスペラント…???

2026-03-10 14:16:23

:vrchat:​の哲学カフェぽこ堂でおしえていただいた神谷美恵子さんの『生きがいについて』をよむ

人間から生きがいをうばうほど残酷なことはなく、人間に生きがいをあたえるほど大きな愛はない。

2026-03-10 16:51:56

なんであきるんだろう?
ぎゃくに、なんであきないんだろう?
シュヴァルの理想宮とかみるとおもうけれど、意味なんて必要ないのかな
でも、それでいいのかな…

2026-03-13 19:48:50

https://esrille.github.io/ibus-hiragana/
個人的にはひらがなimeのAndroid版があったらよいなとおもってる

はじめに ― ひらがなIME
2026-03-13 21:23:00

やはり、「犠牲として神が死んだことで、罪の罰が達成された」という世界観だと、神が人となったことのダイナミックさが理解されないとおもう
なぜキリストは洗礼をうけたのか
それによって水を(世界を)きよめられた、という神学が理解されない

2026-03-17 23:08:08

ゆめのなかで無気力の原因は宇宙シュリンプと接続してないから。接続したら真の宇宙人になれる、といわれたけど、
宇宙エビってどんな存在なんだろう???
:space_blobcat:

2026-03-17 23:14:20

夢のなかでなかでわたしは、相手のかたのことを終始どこかでバカにしていた
民主主義(の概念)をつかい相手を論破した気にすらなっていた
宇宙シュリンプ云々はたしかに意味がわからないけれど、そのほかは相手のかたのほうが夢のなかの「わたし」よりもわたしらしかったような気持ちもする

2026-03-18 18:10:35

きょうはバイトの最終日だった。
昨日までは全然実感がなかったけど、今日になって、みんなと会えなくなるんだなっていう実感が少しだけ湧いた。

バイト仲間の方たちと会えなくなるのももちろん寂しいけれど、何よりもお客さんと会えなくなることに寂しさを感じた。

ここの店は、バイトの方たちもオーナーもお客さんもみんな優しくて、私はあらゆる経験がなかったから使えない人間だったけれど、それでも優しく接してくれた。

「今日が最終日です」なんてわざわざ言うのも、ちょっと店員としてどうかなと思ったので言わなかったけれど、心の中でみんなとお別れした。

1つだけ心残りなのは、私が一番初めに顔と商品を覚えた、まだ慣れていない私に優しくしてくれたおじさんに、最後きちんとお別れができなかったことだ。
「また会えるよな」と言って別れてしまったのが、ずっと心残りだ。

そのお客さんが来る時間に行って見張りをして、本当にちゃんとお別れを告げようかとも思ったけれど、もう私はここを離れてしまうから、やはりもう会うことはできないんだろうなと思った。

ごめんなさい。
慣れていなくて心がしんどかった時に、優しく話しかけてもらえると、ちょっとほっとするような感じだった。

お世話になりました。

2026-03-19 12:03:57

バイトやめて時間あいたし、ピアノひいたり、VRバドミントンやったり、本よんだりしてみよかな!!

2026-03-19 12:11:41

ピアノは全然ひけないから、ヤマハの初級とか中級の楽譜くらいしかひけないんだけど、それでもいやされる
どうぶつの森の楽譜よい
ただ、しばらくやってなかったからさらに下手になってた…

2026-03-20 23:43:18

いばらき!
これから6月末までいばらき!
と、いう予定。
赤ちゃんの世話のおてつだいをするよ!
おうちのパソコンがつかえないし、VRも当然できないし、家事のことで精一杯になっちゃうかもだけど、
まあがんばる
赤ちゃんかわいいのでね!

2026-03-22 22:25:12

鼻がつまってていきぐるしい​:blobcat_taremimi_oyoo:

2026-03-26 11:42:09

甥っ子のところで3ヶ月すみこみのおてつだいにきています
かわいい