icon

こんにちは。私はThreadsアカウントを持っていないため参考程度になりますが、Threads側がブロックしているサーバーのリストは以下にあるのでザッと確認しますと、挙げられている3つのサーバーはブロックしていないようです。
threads.com/moderated_servers

それと、Fediverse側でThreadsをブロックしているかどうかのリストはこちらにまとまっています。掲載されているのは一部のサーバーですし、有志の方がまとめているようなので正しいとは限りませんが、ご参考まで。
fedipact.veganism.social

Web site image
Moderated Servers • Threads
Web site image
Mastodon servers that have suspended Threads.net
icon

ScanSnapの現行機種ほちい。S510Mを愛用していたんだけど、サポートが終了して、今使っているMacBook Pro M1では使えなくなってしまったのだ…
必要な時にはMacBook Air(OS El Capitan)を引っ張り出している。

icon

気になって検索してみたら、北海道留萌市の地名みたいです :Shiropuyo_bikkurimark2:
「北海道留萌市留萌村同沢ヌプリケンユオマップ」

北海道のアイヌ語地名
bojan.net/2021/01/17.html

Web site image
北海道のアイヌ語地名 (799) 「キナチャシナイ・ヲムロ・パンチサルメンコ」
icon

私は今ブリッジ解除中なのですが、解除前の数日は数時間の遅延が頻発していたので、タイミングかもしれませんが、捌ききれていないのかな〜とか思っていました。

icon

コメントに「スマホがあれば固定電話は不要」って多いけど、スマホと固定電話で電話料金が全然違うっていうのが我が家には大きい。フリーダイヤルも固定電話からでないとかけられない場合もあるし…

たまに外で派遣会社(市内)にこちらから連絡しなければいけない時があって、スマホからかけたくなくて近くに電話ボックスがないかな…って探したことがあるよ :blobcatlaughsweat:
まあ、そう都合よくはいかないので仕方なくスマホからかけて、後から料金明細を見て「あんな一瞬しか話していないのにこんなに!?」ってなった :kanasii_hanasi:

家族間無料と引き換えにそれ以外との通話が割高なプランだからだけども〜

「詐欺が不安」「セールスばかり」で進む「固定電話じまい」 若い世代の所有は1割以下(産経新聞) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7367

Web site image
「詐欺が不安」「セールスばかり」で進む「固定電話じまい」 若い世代の所有は1割以下(産経新聞) - Yahoo!ニュース
icon

これ、めっちゃ好き嫌い分かれるやつだよね…
特に絵描きさんはこの機能嫌だって人が多かった印象がある。

というのも、通知が来て自分の絵がいいねやRTされたと思って見たら「あなたのRTをいいねしました」だと、正直がっかりするから、と。
しかも、自分のRTに反応ってことはフォロワーさんで、自分の絵もTLに流れているはずなのに自分の絵の方には反応がないと余計につらいと。そう語った投稿に「いいね」がたくさん付いていたので、言えないだけでそう思っている絵描きさんは少なくないんだなぁと。

なので、私はTLに流れてきたRTに反応する時には通知が行かないように、わざわざその投稿のアカウントに行って、該当の投稿を探して反応してた思い出。正直めんどくさかったので、こちらにはその機能がなくて個人的には助かってます。 [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
2025-05-11 21:54:00 一 月 の 熊の投稿 JanuaryBear@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

:tyunpuppu: はスズメ、わかる〜 :Shiropuyo_headbang:
私もスズメ以外の鳥には :tyunpuppu: は違うから「ぴよぷっぷー」か「とりぷっぷー」が欲しいよ〜ってジタバタしてたら、ありがたいことに :piyopuppu: というめっちゃ可愛い絵文字が輸入されたという経緯が :piyopiyo_01:

「とりぷっぷー」もどこかのサーバーにあったりしないかなぁ。鳴き声不問で汎用性抜群だと思うんですよ、とりぷっぷー [参照]

Web site image
投稿の参照(4件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
icon

ダブルアンコールがあると思いますし、それ以外にもバリエーションがあるような感じらしいですし(スタツアにありがとうVer.と大好きVer.があったみたいな感じ?)、少なくともそれは見たほうが良さそう〜って見ていない私が言うのもなんですが :blobcatlaughsweat:

2025-05-12 11:10:01 ゆめすきーの投稿 announce@yumesuki.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

収支報告書では無いですが、寄付窓口ページに参考になりそうな情報は載ってますね。
opencollective.com/fedibird-in

Web site image
Fedibird Infrastructure - Open Collective
2025-05-12 13:15:50 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

【緩募】

Fedibird対応のアプリ、ツール、スクリプト、CSS、ショートカット(iOS)など、Fedibird生活を便利にするための道具について、

自薦・他薦問わず、投稿で紹介してください! 重複してかまいません。

Fedibirdで使えるものであれば、Mastodon用でも、汎用のものでもかまいません。

専用のハッシュタグは でいきましょう。

ブーストしたり、引用で紹介したり、参照でまとめるなど、いいと思ったものがあったら、みんなにも広めてください。

2025-05-12 13:25:26 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

Mastodonアプリの通知が課金機能(有料)っていうのは、納得のいく受益者負担なんだよね。

何しろ、通知のためにサーバを立てて維持管理しなければいけないのだ。

icon

Fedibirdの独自機能の多くに対応したiOS用クライアントアプリ(の内、自分も使っているもの)

:feather_app: feather for Mastodon
:nightfox_dawn: Nightfox DAWN

FedibirdユーザーでiOS用クライアントアプリを探している人はお試しあれ〜 :blob_hug_fedibird:

icon

2022年まで、 :twitter: (現 :x_twitter: )の閲覧や投稿には何を使っていましたか? アンケートの投票を受け付け中です :chunta_memo:


QT: fedibird.com/@tukine/114402883
[参照]

Web site image
月音 (@tukine@fedibird.com)
Web site image
投稿の参照(1件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
icon

人間らしさ判定、今の所TLで「あなたはAIの可能性があります」しか見てない気がするし、私もそうでしたわ。
TLで100%人間を見る日は来るのだろうか…

icon

人間さん存在した!! [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
2025-05-13 07:43:17 Vivaldiの投稿 Vivaldi@vivaldi.net
icon

最近また、ブラウザ業界のニュースを目にする機会が増えてます。いろんなブラウザが生まれてくるる中で、Vivaldi が思うこと。それはプライバシーの重要さ。
改めて、私たちの思うことを書いてみました。
vivaldi.com/ja/blog/uncompromi

Web site image
プライバシーを妥協しないってどういうこと?- Vivaldi はこう思う | Vivaldi Browser
icon

舞台挨拶のレポとか見る限り、少なくとも内容が変わるのは間違いなさそうなので、そんな気がする〜
Wアンコールでスタツアは2・2・3・全員の4Ver.があったから、QNは4人だし、一人ずつと全員で5Ver.あってもおかしくなさそう :Shiropuyo_thinking:

icon

スタツアの興行収入の推移ってどんな感じだったんだろうな、と気になってデータが載っているサイトからコツコツ拾ってまとめ始めたんだけど、2023年の真斗の誕生日が「先週比7987.5%」っていう様子のおかしい数字になっていて、スタツアからの真斗人気のヤバさが窺える。

icon

フフッてなった🥒🍆
x.com/gsc_goodsmile/status/192

精霊馬プラモ キュウリとナス|グッドスマイルカンパニー公式ショップ
goodsmile.com/ja/product/11390

icon

!?待って待って、Bridgy Fedのブリッジを解除したはずなのに、Blueskyのフィードにこちらの自分の投稿が流れてきている。
ブリッジを解除してから数日はブリッジアカウントのURLにアクセスしてエラーになる(TLが表示されない)ことを確認していたんだけど、今見たら普通にTLが表示されている…
ブリッジ用botアカウントを確認したら、フォローしていないしされてもいないのに、なんで〜?

icon

5月6日にブリッジを解除して、7日〜10日の投稿は反映されていないんだけど、なぜか突然11日から反映が再開されている。んん〜?? :blobcatpnd_wakaran_zenbu:

CWネタバレ感想を投稿する前に気がついてよかった。何のためにブリッジを解除したのかわからないことになるところだった。

icon

ふぁー!?調べてくださってありがとうございます〜!
もしかして私だけじゃなくて他にも謎の復活させられているアカウントがあるんですかね :Shiropuyo_hayai_Resonance:

icon

意味あるかわかんないけど、DMの解除コマンド送ってみよう。

icon

試しにブリッジ解除コマンドをDMで送ってみたら、「アカウントが見つかりません」というエラー状態に戻った!
しばらくこれで様子を見てみる。

エラー画面。中央に感嘆符アイコンが表示され、その下に『見つかりません』と日本語で記載されており、英語で『Account is deactivated』と続く。さらに下に『再試行』ボタンが配置されている。
Attach image
icon

ただ、Bridgy Fedサーバーの自分のユーザーページがそのままで、Fediverseの投稿が反映されているのが気になるんだよな…。これって、Bridgy Fedが私の投稿を取得しているってことだし。

icon

もっかいブリッジ用botアカウントをブロックしてみたら、ユーザーページもNot Foundになった!!
これで確実にブリッジが解除されたのでは!?

私がブリッジを解除したつもりだった日は、その数日前から通常の投稿の反映も数時間遅延していたので、調子が悪くてブロックがうまく処理されなかったのかもしれない。

icon

ブリッジ解除していたのに、11日に再びブリッジされた現象、私だけではなかった!

Posts seep into Bluesky despite opting out
github.com/snarfed/bridgy-fed/

Bridgy Fedでブリッジしていたことがあり、現在は解除しているという人は、知らないうちにブリッジが再開していないか確認した方が良さそうです。

Web site image
Posts seep into Bluesky despite opting out · Issue #1929 · snarfed/bridgy-fed
icon

そういえばこの前スーパーで、高さのあるクリアカップが二段になっていて、下にうどん、上におにぎり1個が入っているものが売っていて、それで400円くらいして、「何これ!?」ってなった。

icon

ランチパック『コロッケとポテトサラダ』

こ、これは…っ、ザ・コロッケと、ザ・ポテトサラダだ!!
コロッケといえばこれだよね〜という味がする。もちろんパンとの相性も抜群で美味しい〜! :Shiropuyo_droolreach:
ポテトサラダもそう。シンプル・イズ・ベストなポテトサラダの味がする :sorehasou:

ヤマザキの「ランチパック コロッケとポテトサラダ」のパッケージ。左側にコロッケ、右側にポテトサラダの写真があり、「新発売」の赤いラベルが目立つ。
Attach image
半分にカットされた白いパンで、中にはソースがかかったコロッケが挟まれている。
Attach image
半分にカットされた白いパンで、中にはポテトサラダが挟まれており、赤い人参のかけらも見える。
Attach image
icon

もしかしたら何か意図があるのかなと思っていたのですが、単純な間違いということで承知しました :Shiropuyo_good:

実は、「なんでNSFWになっているのか理解できない」という内容でコミュニティ管理者アカウントに通報が来ており、私自身は気にしないのですが、通報に対する対応として一応確認するべきかなと思いまして…

icon

いえいえ、こちらこそ気を遣わせてしまい恐縮です💦
多分、「NSFWは禁止」というルールにしているため、NSFW設定された投稿=ルール違反では?と思った人が通報したのかなぁと思います :blobcatlaughsweat:

icon

なんか見たことない通知来たな〜とは思ったけど、月って那月だからじゃなくてみんな月なんですね!?

icon

もしかして今日はなんとかムーンの日だったりする?

icon

今調べたら、今日は「フラワームーン(花月)」なのか。
5月の満月をそう呼ぶらしい。

icon

いやでもライエモリリースしてから今まで「なんとかムーン」はいろいろあったと思うし、急にフラワームーンだからってアイドルが月の話をするのもな…って感じだし、関係ないかもしれない。

2025-05-14 08:12:54 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

学校や会社がSNSを設置しても、親や教師、上司や取引先が見ている場となると、堅苦しい、息苦しい空間になるじゃないですか。ちょっとでも問題になりそうなことは言えないし、そこではなるべく自分のことは語りたくないという、まったく盛り上がらない空間ができがちで。

特段、悪い事をしようとしているわけじゃないし、書くことがないわけでもない。でも、書きたいと思わない、という。

SNSは、許されている場で話せるから楽しいんですよね。

Fediverseを、MastodonやMisskeyを、収益があがるわけでもないのに、むしろ赤字でしかないのに、好き好んで持ち出しで運営しているっていうのは、息苦しい世の中で、この許される場を作るために他ならない、と思います。

2025-05-14 10:30:05 まるみの投稿 marumi@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

真面目に考えると、若者より中高年の方が全体数が多いから、若者に流行っていたものが中高年に広まると中高年に浸食されて若者が居心地悪くなって逃げるというのはありそう。

icon

ローカル番組の視聴者クイズコーナーで、問題(3択)を「誤っているものはどれ?」にするのはやめた方がいいと思うなぁ。試験じゃないんだから、ひっかけ問題とか必要ないよ〜。
さっき見ていたら、「正しいもの」を選択して間違えていてかわいそうだった。

icon

原因を特定したとのこと。

Posts seep into Bluesky despite opting out
github.com/snarfed/bridgy-fed/

Web site image
Posts seep into Bluesky despite opting out · Issue #1929 · snarfed/bridgy-fed
icon

Bridgy Fedで、ブリッジしていないユーザーからの返信があったときに、DMで通知してくれる機能を計画中みたい。

・ブリッジされていない返信、引用、メンションの通知から始める(いいねやリポストは含まない)
・DMで1時間ごとにまとめて送信される。内容はその投稿へのリンクURLのみで、コンテンツやプロフィール情報は含まない
・DMで通知の停止が可能
・デフォルトで通知をオンにするかどうかは未定

実装されると助かるね〜
github.com/snarfed/bridgy-fed/

Web site image
add a way to see interactions/replies from non-bridged users · Issue #1200 · snarfed/bridgy-fed
icon

ActivityPubクイズがあったので、やってみた。
初心者向けの問題で8割取れた :blobcat_yay:

ActivityPub Quiz
apquiz.stevebate.dev/

ActivityPubクイズの結果画面。中央に「Quiz Completed!」と書かれており、その下に「Your score: 8 / 10 (80%)」と表示。さらに「Excellent work! You know your stuff.」と書かれている。上部にはカラフルなクラッカーのアイコンがあり、下部には紫色の「Play Again」ボタンが配置されている。
Attach image
icon

「窓の杜」の由来ってそうだったのか!知らんかった! :Shiropuyo_tiken:
窓はWindowsからだろうなとは思ってたけど、杜の都の杜だったのか〜

> 前身となるサイト秋保窓(あきうまど)を立ち上げた当時、製作者のひぐちたかしが宮城県仙台市に住んでいた事から、仙台の雅称「杜の都」にちなんで「森」ではなく「杜」の字が充てられた。

窓の杜 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/窓の杜

icon

インターネットの歴史をまとめたサイト :Shiropuyo_sugoi:
懐かしい単語がいっぱいある〜

2001年5月20日に登場したWikipedia日本語版が、当初はローマ字しか書けなかったっていうのがジワる。アルファベットしか書けないのに日本語版とは。

商業サイトと個人サイトで構成されたウェブ草創期の歴史(1993年~2003年) < 佐倉葉ウェブ文化研究室
『Wikipedia日本語版』登場
websitemap.sakura.ne.jp/histor

商業サイトと個人サイトで構成されたウェブ草創期の歴史(1993年~2003年) < 佐倉葉ウェブ文化研究室
icon

コリスさんのこの記事から紹介されているツールのサイトに飛んで、さらに製作者さんのページに行ったら、SNSとして記載されていたのがMastodonとBlueskyのアカウントで、不意打ちで嬉しくなってしまった :Shiropuyo_hohoemi:

外国語圏だともう :x_twitter: を使っていない人も珍しくないのだろうか。

ところで「OKLCH値」って知らなかったから調べた。最近のWeb制作事情に全然ついていけてない :Shiropuyo_syobon:

最近のUIデザインにぴったり! HEXコードより色彩が豊かなOKLCH値のカラーパレットをまとめたCSS -uchū | コリス
coliss.com/articles/build-webs

Web site image
最近のUIデザインにぴったり! HEXコードより色彩が豊かなOKLCH値のカラーパレットをまとめたCSS -uchū
icon

那月ピースガチャ来た〜!
正直、このお顔はあんまり好みではないけど、ボイスは楽しみ。
x.com/utapri_LE/status/1922577

icon

Fedibirdの方ではフィルターのAPIバージョンが新しいものに対応したのですが、クライアントの方で未対応と判断している可能性があるそうです。
featherはこの対応の後にFedibirdのフィルターも反映されました。 [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
icon

スケルトンハードディスク、かっこいい〜!
お値段は10万円!!
パッケージが高級贈答品のそれで、面白い :blobcatlaugh:

[Skeleton Hard Disk]50周年記念プロダクト50台限定販売 HD-SKL | バッファロー
buffalo.jp/contents/product/de

Web site image
[Skeleton Hard Disk]50周年記念プロダクト50台限定販売 HD-SKL | バッファロー
2025-05-14 18:58:17 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

Misskeyで、ドライブ上で閲覧注意フラグを変えても、リモートでは反映されないという挙動は有名ですが【要出典】

Mastodonで、削除して編集した際に添付されていたメディアは再利用されるため、説明などを変更して投稿しても、

Mastodonには反映されるが、Misskeyには反映されないという挙動があるようです。

Misskey側は、既に受け取り済みの同一URIのメディアを、ドライブの仕組みで同一ファイルと判断しているのかもしれません。

icon

Mastodonで添付メディアにNSFW指定を忘れた投稿を削除して下書きに戻し、指定して投稿した場合に、Misskey側ではNSFWにならないっていうやつだ。(経験談)

icon

パブサしたらめっちゃ好み分かれてるな。那月は元々その傾向あるけど、今回も差が激しい。
作画担当さん変わった感じするよねぇ。

icon

ライエモ、来月(那月の)誕生日なのに今月ガチャやるなんてタイミング考えて!!って言ってる人ちらほら見かけるんだけど、誕生日ガチャって新規ビジュアルがあるわけでもなし、確定はRだけっていうものなのに、みんなそんなに誕生日ガチャ回してるの…?

初期の頃ならまだRが揃っていない人も多いだろうからともかく、もうRはみんな完凸してない?無課金の私ですらRは全員完凸しちゃってるから、誕生日ガチャ回す意味ほとんどないぞ。

2025-05-15 12:18:52 しゃーきちの投稿 sk_tak@fedibird.com
icon

銀英伝とプリンセスチュチュのコラボとか、そんな事が起こるなんて誰が予想出来たのか

x.com/anioke_pmd/status/192281

2025-05-15 13:41:11 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

連合、なかなか拾われないよね、という話もしておこう。

直近でも、mstdn.jpのメディアサーバが死んでた事情とかいろいろ説明して、かなりたくさんブーストもしてもらったから、もうだいたい知れ渡ったでしょ、と思いたいところなんだけど、

みてると「不具合なのかな」ってつぶやきが全然とまらないのね。

拾われないのは、

・私の発信力が小さい

・フォローが凄く少ない
・ホームをみてない

・ログイン頻度が低い
・タイムラインを遡らない

など色々あると思う。

まぁ何にしろ、少々注目されたぐらいでは、そんなに伝わらないってことなんだよね。

ブースト575 お気に入り 301 絵文字リアクション480 参照・引用 10
Attach image
icon

タイムラインを遡らない人が多そうなイメージがある。
fedibirdタグTLでも、1、2時間前にのえるさんがタグ付きでアナウンスしていた内容を見ていないんだな、という内容の投稿をタグ付きでしているのをよく見かけるし…

自分で遡るよりも、自分が投稿してからそれを見た人が教えてくれることを期待する人が多いのかもしれない。

つまり、確実にアナウンスしたいことは、1時間おきに投稿する必要がある…? :blobcatlaughsweat: [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
icon

jpの不具合に関しては、管理人さんが「サーバーからのお知らせ」機能でお知らせした後も、それに気が付いていないっぽい人が見受けられたから、そういうのはお知らせ表示機能がないクライアントを使っている人なんだろうなぁ。

icon

QNがananの表紙、めちゃくちゃ羨ましいな。ST☆RISHも記事にはなったけど、表紙は飾らなかったから。

icon

『Phanpy』というMastodon用Webクライアントを知ったので試してみたのだけど、UIデザインが好きだし、使いやすくて、かなり良いな、コレ。

レイアウトは3タイプあって、デフォルトのシングルレイアウト(添付1枚目)と、その上部にタブを配置したもの(2枚目)、マルチカラム(3枚目)がある。
FedibirdのWebUIと同様に、ホーム、FedibirdタグTL、通知の3カラムにしてみた。
「サーバーからのお知らせ」表示にも対応していて、通知カラム上部にある「Announcement」をクリックすると表示される。

スクショ撮ったタイミングにはTL上になかったんだけど、ブーストや返信の投稿にはうっすら色が乗ってるのも分かりやすいし綺麗。

添付の文字も画像も見えなくなっているのは、なんとスクリーンショット用にそういう表示にしてくれる機能が設定にあるんですよ(4枚目)。便利〜!

左上のアイコン(添付ではグレーになってるけど、実際は自分のアイコン画像)からメニューを開けるので、リストや連合なども表示できます。

右下のボタンから投稿入力画面が開くよ。

Phanpy
phanpy.social

タイムラインが表示されており、複数の投稿が縦に並んでいる。画面上部には「Home」タブが選択されている。
Attach image
タイムライン内に複数の投稿が並んでいる。上部にはナビゲーションバーがあり、「Home」タブが選択されている。
Attach image
画面は3つのカラムに分かれており、左側に「Following」タブのタイムライン、中央にハッシュタグTLの投稿、右側に「Notifications」タブが表示されている。通知には「お気に入り」や「ブースト」などのアクションが含まれている。
Attach image
「Cloak mode」のオプションがオンになっており、テキストがグレイのブロックで隠されていることを示している。スクリーンショット撮影時のプライバシー保護機能が説明されている。
Attach image
icon

投稿入力欄の幅が広いので、公式WebUIで幅が狭い!という人にもオススメ。

上部右端の×ボタンで入力欄を閉じることができます。
右から2つ目のボタンは、入力中の内容を消さずに閉じることができます。閉じるとボタンにマークが付き(添付2枚目)、再度開くと続きから入力できます。
右から3つ目のボタンは、入力欄を別ウィンドウで開くことができます(3枚目)。

予約投稿もできます(4枚目)。添付ではFedibirdでログインしていますが、公式WebUIでは予約投稿のUIがないmastodon.socialでも表示されたので、サーバーを問わず利用できるようです。

投稿作成画面。テキスト入力欄に『What are you doing?』と書かれている。下部には画像添付、絵文字、投票、予約投稿アイコンが並び、右下に青色の『Post』ボタンがある。
Attach image
投稿入力画面を開く丸いボタンに、入力中を示すマークが表示されている。
Attach image
タイムラインと通知画面が中央の投稿作成ウィンドウとともに表示されている。左側はフォロー中の投稿、右側は通知の一覧。中央の投稿作成ウィンドウには『What are you doing?』と入力され、右下に『Post』ボタンがある。
Attach image
投稿予約画面。『What are you doing?』と入力されたテキスト欄に加え、投稿日時が『2025/05/15 16:31』と設定されている。右下には青色の『Schedule』ボタンがある。
Attach image
icon

プロフィール画面。
固定投稿が横スクロールになっていて、固定投稿がたくさんあっても長々とスクロールしなくていいように考えられている気がする。
直近の投稿20件の、通常投稿、返信、ブーストの割合を表示できるのが面白い。

その下にフィルター機能があるのですが、ここで「注目のハッシュタグ」表示にも対応しています。
「+ Replies」は返信も含めて表示、「- Boosts」はブーストを除外、「Media」はメディアのみを表示。
その続きが「注目のハッシュタグ」になっています。

そして、最後にある「月ごとの絞り込み」が便利だな〜。
月ごとの絞り込みは公式WebUIでも検索コマンドを使えばできますが、それよりも簡単です。

プロフィール画面。カラフルなヘッダー背景と白い丸いプロフィール画像、自己紹介文が日本語で記載されており、複数の絵文字が含まれている。下部にはフォロワー数、投稿数、フィルター、固定の投稿が表示されている。
Attach image
上部に複数のハッシュタグが並び、右側にはカレンダーがポップアップ表示されている。
Attach image
icon

そしてユニークなのが『Catch-up』機能。
ホームTLの投稿に対して詳細なソートやフィルターができます。

最初に、直近何時間分の投稿を対象にするかを指定して「Catch up」ボタンをクリック。投稿の件数によると思うけど、期間が長いと処理に時間がかかります。

ソート項目は、投稿日時、返信数、お気に入り数、ブースト数、投稿文字数。
『Authors』で投稿者ごとにグループ分けして表示できる。
画像が伏せられているので分かりにくいけど、上に並んでいる丸いアイコンはユーザーアイコンで、各ユーザーをクリックするとその人の投稿だけ表示できる。アイコンの右上にあるのは投稿数。

ソートは昇順・降順の切り替えができるので、例えば3時間前に遡って見たい場合は直近3時間を指定して、投稿日時を昇順(古→新の順)にすると見やすい。

キャッチアップ機能設定画面。『Catch-up BETA』と記載され、フォローしている投稿をまとめて確認する機能の説明がある。中央にタイムスライダーがあり、『過去1時間』と表示。『Catch up』ボタンが右側に配置されている。
Attach image
キャッチアップ機能画面。上部に日付と時刻が表示され、投稿を『すべて』『オリジナル』『ブースト』『フォロー中のタグ』でフィルタリングするオプションが並ぶ。
Attach image
icon

絵文字リアクションの送信には非対応で、TL上にも表示されていませんが、投稿詳細画面では表示されます(添付1枚目)。
絵文字リアクションの通知もあります。ただし、どの絵文字なのかは表示されません。

カスタム絵文字ピッカーは大きくて見やすいです。マウスオーバーで拡大されます。
絵文字の検索は日本語に非対応です。

Fedibirdの独自公開範囲(自分限定など)での投稿には非対応です。

ALTテキストには翻訳と読み上げ機能が付いています。

投稿詳細画面。4種の絵文字リアクションが表示されている。
Attach image
カスタム絵文字ピッカー。カラフルなテキストスタイルの絵文字が複数並んでおり、検索バーが上部に表示されている。
Attach image
ALTテキスト表示画面。翻訳と読み上げのメニューが開かれている。
Attach image
icon

メニューはこんな感じ(添付1枚目)
フィルターの編集もできます。

複数アカウントに対応しており、切り替えることができます(2枚目)

今のところUI表示言語設定に日本語はないのですが、エスペラント語が設定できたりして面白いです(3枚目)

絵文字リアクションの送信や参照機能が使えないので、私はメインで使うことはできないけど、UIが好きなので併用していきたい。
絵文字リアクションをしていない別荘アカウント用にしてもいいかも。

左側に「Home」「Catch-up」「Mentions」などのメニュー項目が縦に並ぶサイドバーがあり、「More...」が青くハイライトされています。隣には「Search」「Trending」「Local」などの追加メニューが表示され、さらに「Likes」「Followed Hashtags」などのサブメニューも展開されています。
Attach image
「Accounts」というタイトルの画面で、2つのアカウントが表示されています。1つ目は緑色のチェックマークによりデフォルトアカウントと示されています。下部に「Add an existing account」のボタンがあります。
Attach image
「Settings」画面で、外観設定として「Appearance」が「Light」に設定されています。「Display language」のオプションが展開され、英語、スペイン語、ドイツ語、エスペラント語など複数の言語がリストされています。
Attach image
icon

日本語UIじゃなくても、普通に使う分には支障はないと思いますよ! :4451_ikeruikeru: それに、日本語UIじゃないのに、なぜか一部が日本語になっているんですよね…。スクショでも、言語設定の画面で日本語で「バスク語」「エスペラント語」「ガリシア語」とかになっていたり、投稿画面でも投稿言語設定ボタンはバッチリ日本語で「日本語」になっていたり :blobcatlaughsweat: UI英語なのに「Japanese」じゃないんだ、っていう。

icon

翻訳と読み上げ機能は、ALTテキストだけじゃなくて投稿本文にも付いてた。

icon

できました!

Attach image
icon

TLに添付が5枚以上ある投稿が流れてきて気がついたけど、TLではサムネイルが4枚目まで表示され、4枚目の上に「4+」の表示があり、サムネイルをクリックすると5枚目以降も含めて全部表示できるし、投稿詳細画面でも全部表示される。
こういう表示方法も良いなぁ。

2025-05-15 19:32:31 てんせき a.k.a.みんないいこ。の投稿 minna_iiko@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

Phanpy、フィルター設定(ワードミュート)効かないのか〜。確かにそれは結構困るな。

icon

ところでPhanpyの日本語的読み方って「ファンピー」でいいのかな?

icon

Phanpyの公式アカウントに、「ポケモンとの混同を避けるため、ハッシュタグはこちらの使用を推奨します」とあるので、その通りに推奨タグを使ったけど、Phanpyっていう名前のポケモンがいるのかな?(当方ポケモン疎いです)
そういう配慮に好感を持ちました。

icon

ゴマゾウ!!日本語名と英語名で名前の雰囲気が全然違うんですねぇ。ありがとうございます〜 :ablobattention:

2025-05-15 22:24:23 はぬべき⁂の投稿 hanubeki@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

シャニライ、サービス終了しているのに7周年に引き続き8周年もやるんだ :blobcatlaughsweat:
それはそれとして、新規ビジュアルは嬉しいです!! :arigatexe__ooo:
x.com/ShiningLiveInfo/status/1

icon

島っ子も出るのか〜!
ミニキャラは島っ子が大好きなので欲しくなってしまうけど、ブラインドだからダメだな…
x.com/bro_utaprigoods/status/1

icon

💦は時々使ってるな…嫌な人がいるのかぁ… :Shiropuyo_syobon:

句読点は度々話題になるね。
先日、noteで素晴らしい内容の記事を読んだのだけど(ソーセージの)、2万字超えの長文なのに句点が一切なくて、本当に句点をつけない人はつけないんだなぁと思った。

[参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
icon

句読点を付ける、付けないとは別の話なんだけど、この程度のことに「なんとかハラ」って言い方をするのが嫌だなって思う。
なんでも「ハラスメント」にすると、例えばセクハラと同列になってしまう。
「なんとかハラ」をカジュアルに使うなら、セクハラはセクハラじゃなくて「性犯罪」か、犯罪に当たらないものなら「性的嫌がらせ」って言い方が広まってほしい。

icon

なるほど!英語圏だとそちらの意味で受け取られる傾向があるんですね。
日本では「(汗)」の絵文字版のような使われ方や、漫画的表現の影響もあって広く使われてきたイメージですが、文化の違いは大きいのだなぁ…

icon

200回で、クラウン交換分1枚と合わせて計3枚引けました〜。というわけで、イベントスキルは60%です。
覚醒はしてありますが、覚醒前のビジュアルの方が好きなので、ゲスト画面では覚醒前になっています。
x.com/tukinekitune/status/1923

icon

PhanpyでのFedibirdのフィルター反映の件ですが、いろいろ試してみたところ「単語全体にマッチ」オプションがオンだと反映されなくて、オフだと反映されるっぽいです。

ちなみにfeatherでも同様です。
Fedibirdの公式WebUIだと、オンでもオフでも反映されます。

[参照]

Web site image
投稿の参照(2件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
icon

ちなみに試した単語は「猫」です。たまたま直近のTLにあったので…

icon

指定するワードによっても何かありそうですよね :Shiropuyo_headbang:

icon

なんで仙台に!?…って思ったけど、あれか?舞台挨拶が来るから?それ自体は掲出期間より先だけども。
x.com/utapriMAJILOVE/status/19

icon

というか、場所が仙台駅の「パノラマ仙台」ってどこだろう? 2階在来線跨線橋とのことだけど、そう言われても分からないな。普段「跨線橋」とか使わないし…

icon

田中公平さん、ONE PIECEのBGMで国際賞の受賞おめでとうございます〜!! :pndslime_omedeto:

5つの賞のうち、3つもアニメ関連楽曲なんですねぇ。

2025年JASRAC賞『アイドル』が2年連続で金賞を受賞
jasrac.or.jp/magazine/jasrac-a

Web site image
2025年JASRAC賞『アイドル』が2年連続で金賞を受賞 | JASRAC
icon

のえるさんの投稿を漁ったら、「単語全体にマッチ」を有効にしていると日本語がマッチしない、という内容があったので、そもそも私が試した「猫」というワードがたまたまオンオフ関係なく公式WebUIで反映されただけで、基本的には反映されないのが仕様なのかも… [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
icon

mixi2ブラウザ版対応おめでとー! :blobcat_yay:
これから使える機能も順調に増えていくと良いねぇ。

mixi2 on mixi2
mixi.social/@mixi2/posts/e9d98

icon

2022年まで、 :twitter: (現 :x_twitter: )の閲覧や投稿には何を使っていましたか? アンケートの投票を受け付け中です :chunta_memo:


QT: fedibird.com/@tukine/114402883
[参照]

Web site image
月音 (@tukine@fedibird.com)
Web site image
投稿の参照(1件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
2025-05-07 14:09:43 💸Ag+:agplus_chan_game_now:の投稿 agplus@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

スタツアのデータをまとめていて気がついたんだけど、QN映画の方が初週の上映館数が結構増えていて、よかったねぇ。
これもスタツアの実績だろうと思うと嬉しい。

初週のスタツアの上映館数は94〜96、上映回数は520〜548。
QN映画の上映館数は115、上映回数は672〜766。

スタツアの時、私は地方だから影響はなかったけど、都会は上映回数が足りなくてチケット取りが大変そうだったよね。「ただいま何人待ちです」みたいに出るやつ。

icon

全国の映画館の数を調べたことはないんだけど、人口あたりの映画館(シアター)の数が東京は少ないんじゃないかと思うんだよね。
同じ映画を何回も観るオタクの人口比率の多さもあるとは思うけど。

映画って、全国どこで上映しても1件あたりの時間は同じだし、1つのシアターで1日に上映できる数は地方も都会もほとんど変わらない。
それなりのスペースが必要な商売で、東京だと敷地面積があまり広く取れない分階数が多いとはいえ限度があるし、常に満席になるわけではないから費用対効果を考えるとピーク時の需要があるからって映画館をバカスカ建てられるものでもないんだろうな、と想像している。

icon

おお!ありがとうございます!…って、「アクセスが拒否されました」って出ます :Shiropuyo_blinkhyper:
Googleアカウントにログインしてリクエストする必要があります…?

icon

あれ?アイコンのアニメーションの自動再生をオフにしているのに、アニメーションアイコンが自動再生されている。
ファイル形式とかの関係?

あ、リモートを見に行ったら画像の見た目が違っていたから、そもそもFedibirdでの表示が変になっているみたいです。
もしくは、おま環…。

2025-05-16 21:37:58 あるせの投稿 Arce_mntk@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

私も精神的に参ってくると物を捨てるし、削除するので分かる。
後から捨てなければ良かったな〜って思うものがたくさんあるけど、その時はそうすることが必要だったのだ(と思うことにしている)

[参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
icon

ありがとうございます〜!!東京、全国平均くらいなんですねぇ。
私も別のAIエージェントでやってみました。
genspark.ai/autopilotagent_vie

同じく東京は平均くらいっていう回答になってますね。
ただやっぱり東京はオタク(同じ映画を何回も観る)の割合が他の都道府県より高いと思うから、オタク人口あたりにするともっと減りそう。

Genspark - 都道府県別人口あたりの映画館のシアターの数をまとめて
2025-05-17 06:22:09 鹿,カエル,あるいは片栗粉の投稿 frog_heaven@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

Mac miniは持ってないけど、これは可愛い :Shiropuyo_mattari:

Wokyis: The Retro Docking Station for Your Ma | Prelaunch.com
prelaunch.com/projects/wokyis-

> Mac mini (2024)に被せて使用するマルチメディアドックで、5インチHDディスプレイも搭載しています。
> USB-C、USB-A、HDMI 入力、SD/micro SD 4.0、M.22 SSD搭載可能、3.5mmオーディオポートなど13個のポートを備え、あらゆるデバイスを接続できます。
macotakara.jp/hardware/entry-4

Web site image
Wokyis: The Retro Docking Station for Your Ma | Prelaunch.com
Web site image
Wokyis、Mac mini (2024)用Macintosh Plus風ドック「The Retro Docking Station for Your Mac Mini M4/М4Pro」を発表 | ハードウェア | Mac OTAKARA
icon

ライエモも半裸スチルがあるんだな。
うたプリは原作でも水着シーンがあるので半裸もあるし、企画もので18人全裸になったこともあるし、ジャケ写が全裸のアイドルもいるし、NSFWビジュアルは今更なんだけど、今思うとシャニライは水着でも何か羽織っていたりして半裸になることはなかったような。いや、11人全員のビジュアルをちゃんと見ていたわけではないから間違っているかもしれないけど。少なくとも那月は上着を羽織っていたな。

私はアイドルは露出が控えめな方が好きなので、そういう部分でもシャニライが好きだったなぁ。

2025-05-17 11:12:12 ヘッドホン太郎:blobcat_normal:の投稿 headphonetaro@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

Blueskyのフィードで「眠れないから全く知らないうたプリ(スタツアの配信)を見たらめちゃくちゃ良かった」って言ってる人がいて嬉しみ〜!
アカウントを見に行ったら、そこからテレビシリーズも見始めてライエモを入れていて、新規さんからだけ得られる栄養があるのでとてもありがたい。

icon

飲食にグッズが付いてくるタイプのものはすべて、コラボカフェ本舗みたいなクーポンシステムを導入してほしいよね。
全国にあるマクドナルドのクーポンだったらなおさら、人にあげたら喜ばれるし、そのクーポンでマクドナルドに客が来るし、Win-Win-Winじゃん。 [参照]

Web site image
投稿の参照(2件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
icon

:x_twitter: が勝手にログアウトしたぞ〜 :nazenano:

icon

換気扇のフィルターの交換作業中に、磁石が1個落下して見失ってしまい、全然見つからなくて本気で焦り始めた頃、ガステーブルの奥側の側面にくっ付いていた。そんなところに〜!!
見つかってよかった〜

icon

Blueskyのフィードに私の投稿(転載)が流れてきてビビったんだけど、なんかそういうアカウントなのかな?これ。
他にもFediverseアカウントの投稿が元の投稿へのリンク付きで転載されているみたい。
bsky.app/profile/bluesky.awaka

Web site image
Awakari (@bluesky.awakari.com)
icon

一瞬、またBridgy Fedが勝手にブリッジを再開したのかと思って焦ったよ。よく見たらブリッジアカウントではなく、知らないアカウントだった。

icon

サービスのサイトを見ると、Fediverseを含めた各種SNSを横断して検索したり、フィードを取得できるサービスっぽい?
それは良いんだけど、なんでBlueskyに転載投稿されているんだろう?

icon

あ、転載される条件は分かったかも。特定の単語が含まれているものが転載されるっぽい。私のは「Fediverse」と「Bluesky」が引っかかっていた。(なので、この投稿も転載される)