2026年5月12日 - @tsukatan@mi.aramugi.comの投稿 -

23:45:43
ハァハァ四つでき
あとひとつ
20:05:09
戦えばすなわち勝つ。だから戦う。だから勝つ
20:04:26
さて…​:A_BlobCat_Code:
19:39:36
弱火で20分やるのがいいとか見たけど焼き目付かないと思うんだよな
それとも余分な油をふき取るのが遅かったかな
19:36:28
今回はちゃんと肉を切り開くことと、もう少し平たい重りを見つけたが、ちょっとパサ気味でちょっと塩不足は同じだわね
皮側に塩かかってないから食う時足りないんだ、単純に皮側に最後に少し塩したらよい
パサはやはり弱火でやりすぎたのだろう。焼き目は文句ない
19:31:45
ソテッ
18:07:08
ただいも​:blobcat_dotadota_walk:​めしめし
17:41:58
二つでき
買い出し要る​:ablobcry:
17:23:13
一つでき
15:38:28
bgmはMagia​:ablobjam:
15:37:12
もっと寝たい​:blobcat_siwasiwameltcry:
だがこれで戦えるぞ​:blobcat_siwasiwa:
14:33:39
違うな…30分ねよ
14:28:33
あわわ作業しないと​:A_BlobCat_Code:
寝とくべきだった​:BlobCat_MeltTears:​いけるか?
13:57:48
「よりよく生きる」も過酷な時代では別の響きがあるだろう。衣食住が欠けたら思想どころではないという面もあれば、そういう状況でこそ思想に執念や希望がかかって、団結の可否にかかわる局面もあるだろう
13:52:28
まああまり簡単に破滅とかいうのも等身大の言い方ではないけど
13:41:38
もし危機的な状況で社会思想や倫理に新しい展開があるとしても、単純に改良とか再評価とかいったものというよりは、破滅の後で血で書いたようなものになるのかなあという程度の悲観はある
13:37:29
ほんにゃらブッコ
13:33:20
ナフサがなさふ
13:19:51
ところで先日トムヤンクンヌードルにサンバルを足してみたが、不思議と微妙だった…。
酸味やうまみのバランスが崩れる感じする。溶けて底にたまってしまってめんに絡まない感じも
よくできてるんだなあ​:blobcat_nomming:
11:28:13
洗濯完了
10:34:57
洗濯忘れてた。やらんと​:blobcat_dotadota_walk:
10:14:20
審査通ったー。明け渡しの段取りもついた
これで引っ越し関連は実作業だけだ​:ablobcatpnd_osuyatsu:
10:04:21
てか「狭い」のところstraitか!なんで「まっすぐ」?と薄々思ってたのはstraitとstraightの区別がついてなかった​:ablobcatpnd_kurukuru:
形容詞としてのstraitは古語で、発音はstraightと同じらしい…。​:ablobcatpnd_kurukuru:
現代語では名詞で
1.海峡(the Bering Strait ベーリング海峡)
2.難局(be in serious straits 難儀をする, 窮境にある)
09:56:17
leadethが単数だから、このthat節はgateかwayかどちらかにかかるはずだが、それはそれとしてgateとwayはセットのもので、意味上はセットでかかるように取るのが正しいらしい?でないと「門が大きいゆえに、狭い門から入れ」という局所的に意味不明な文になる
だったらleadにすればいいのにと感じるのは、原文を生かしているのかもしれない。
口語訳は「門は大きく、その道は広い」と「その」を補う
09:43:02
「狭き門より入れ」のところは日本人には相当きつい語順だな…。
Enter ye in at the strait gate: はいいとして、
for wide is the gate, and broad is the way, that leadeth to destruction, and many there be which go in thereat.
倒置と後置修飾が続く。最後も「入る者が多い」と読みたくなるが「入る多くの者がいる」で、こんがらかる
wide,broad,manyという詩なのは分かるが、一発で文を分かるのは無理だろう
06:59:48
ふう
06:58:12
すぐ寝付けてれば随分違うんだがなー​:blobcat_siwasiwameltcry:
06:40:47
ねむい​:blobcat_siwasiwacry:​​:ohanyo:
01:11:49
まあ羽毛布団の季節を過ぎつつあるせいもあるか(温度調整がうまくいかなくて眠りにくい時ある)
01:04:32
:blobcat_frustration:
00:06:19
ワイルドフロスト、こないだ音楽聴いてたらやりたくなって昨日今日やったけど、面白いんだが今の生活ではやっぱちょっと続けられない​:BlobCat_MeltTears:
サクッと一周というには結構時間かかるのよね一周に
00:01:44
:oyansu:​​:blobcat_sleep_with_blahaj:
00:01:30
サラダ仕掛けてフライパン洗いdone
夜やっても朝やっても15分だがまあ