2026年3月15日~2026年3月21日 - @tesaguri@fedibird.comの投稿 -

2026-03-15 20:19:45
2026-03-13 18:11:39 Tangledの投稿 tangled.org@bsky.brid.gy
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2026-03-15 20:35:46

Vimの初心者なのでNeovimから抜け出せなくなって`<CR><CR><C-C><C-C><C-C><Esc><C-C>:q<CR><C-C>:qa<CR><C-C>:qa!<CR>qa!<CR><C-Z>`を連打するやつになっている

仮想端末ウィンドウのスクリーンショット。次の内容のエラーが画面中に延々と繰り返して表示されている:`Error executing lua callback: Vim:E976: Using a Blob as a String`。 それぞれのスタックトレースの先頭には`[C]: in function 'strcharpart'`とあり、末尾には次のようにある:`[前略]/.dein/lua/cmp_buffer/buffer.lua:272: in function <[前略]/.dein/lua/cmp_buffer/buffer.lua:187>`。 それぞれのエラーメッセージには青い字で次の内容のメッセージが続いている:`Press ENTER or type command to continue`。また、一部の行は`Interrupt:`というメッセージから始まっている。
2026-03-17 22:30:41

この絶妙なキモさにDuolingoのDuoとかに通じる何かを感じる(?)

Webページのスクリーンショット。次のメッセージが表示されている: 「Visa割」チャンス ルーレットを回して、最大500円の追加キャッシュバックをゲットしよう!! メッセージに続いて、ルーレットの上にマスコットキャラクターが乗っている画像が表示されている。マスコットは青い頭部に直接スニーカーを履いた足が生えた1頭身の大きさで、赤らめた両の頬に頭部から直接生えた両手を当て、目をうるうるさせている。目は寄り目気味で、その真下の黄色のタラコ唇が曲線を描き笑顔を作っている。 マスコットが乗っているルーレットには、時計回りに次の金額がそれぞれ同じだけの広さの扇形領域に書き込まれている:150円、100円、500円、150円、100円、500円。 ルーレットの画像に続いて、「ルーレットチャンス 1回」という表示と、「ルーレットを使う」という青色のボタンがある。
同じくVisaのWebページのスクリーンショット。次のメッセージが表示されている: おめでとうございます!! 500円 あたりました!! メッセージに続いて、先の画像と同じマスコットの画像が表示されている。右手を開き、左手の親指を立て、人差し指を前に突き出し、右目を窄め、黄色のタラコ唇は曲線を描いている。今にも「チェケラ」とでも言い出しそうな表情。
2026-03-17 22:51:13

自前のドメインを持ち込めないプラットフォームを使っているとかかと思いきや、`offers-exchange.com`のRegistrant Organizationは“Visa International Service Association”となっているし

2026-03-18 08:39:47

いわき市長「適切な対応ではなかった」 卒業祝いの給食の赤飯2100食廃棄 問題視する苦情200件:福島ニュース:福島民友新聞社
minyu-net.com/news/detail/2026

> 保護者の問い合わせは、提供中止を求めるような強い要請ではなかったという。

問い合わせた保護者自身も被災者だったのだろうに、これで迷惑クレーマーかのような噂が立つのも難儀だな。本来なら「来年からは忌日に被せないように気をつけまーす」で済んだ話だろうに

いわき市長「適切な対応ではなかった」 卒業祝いの給食の赤飯2100食廃棄 問題視する苦情200件:福島ニュース:福島民友新聞社
2026-03-18 08:46:34

問い合わせがあって初めて忌日との被りに気づいたとのことだから、問い合わせ自体も結果的には余計なお世話という性質のものでもなかったわけだろうし

2026-03-18 08:52:28

3月11日の給食「赤飯2100食」を廃棄、きっかけは匿名電話 実は“廃棄求めていなかった”…いわき市の判断に議論 - 弁護士ドットコム
bengo4.com/c_18/n_20124/

> 学校とのやり取りの中で、電話の主は「わかりました。来年以降は気をつけてほしい」と話し、電話を終えたという。

というか問い合わせ時点で「来年以降は気をつけて」でおさまっていたのかい

3月11日の給食「赤飯2100食」を廃棄、きっかけは匿名電話 実は“廃棄求めていなかった”…いわき市の判断に議論 - 弁護士ドットコムニュース
2026-03-18 08:55:33

旧Twitterで検索したら「来年以降は気をつけてほしい」すら叩いている人ばかりで怖くなった

2026-03-19 20:37:11
2026-03-19 13:12:41 rinsukiの投稿 rinsuki@mstdn.rinsuki.net

WiiのHOMEボタン押して出てくるメニューがゲーム側に焼いてある (SDKに入ってる) の意外性がある

2026-03-19 20:37:15

そういえばhomebrewedなチャンネルだとHOMEボタンを押したときの挙動はそれぞれ独自に実装されていたな

2026-03-19 21:19:32

`Referer: clearsky.app/ `の付いたリクエストに対してだけ特別な応答を返すPDS実装(いろいろなPDS実装)

2026-03-19 21:30:09

Fedibird(あるいはMastodon?)がURIとしては違法なはずの文字までURL扱いするの、地味に困りがち(削除して再投稿しまくった)

2026-03-20 12:07:50
2026-03-19 12:32:07 Skeb :skeb:の投稿 skeb_jp@misskey.io

Bluesky連携開始と手数料無料キャンペーンのお知らせ
https://note.com/skeb/n/nf260c82eb879

Skebでは本日よりBluesky(
https://bsky.app/profile/skeb.jp)とのログイン連携を開始しました!
また、クリエイターとクライアントのどちらかでもBlueskyと連携するとリクエスト手数料が無料となるキャンペーンを開始いたします!

Bluesky連携開始と手数料無料キャンペーンのお知らせ|Skeb
Skeb (スケブ) (@skeb.jp)
2026-03-20 12:09:10

Skebの「Bluesky連携」、結局`bsky.social`決め打ちっぽいな

2026-03-20 12:20:12

Skebの側だけを見ればそりゃ旧Twitter連携しかないよりは格段にマシなわけだけど、連携先の側から見ると特定のIdPに偏るインセンティブになってしまうのがなあ

2026-03-20 12:56:41

大量登録とかの排除などのモデレーションのアウトソーシングが目的だとすれば、適当なラベラー(というか`mod.bsky.app`)に`!takedown`されていないかを調べるとかでどうにかならないか、とも思ったけど、そもそも`mod.bsky.app`がそのアイデンティティを把握しているとは限らないし、把握しているかどうかを第三者から判定するのも出来なそうか(例えばPDSを持たないDIDを`com.atproto.label.queryLabels`に投げても特にエラーにもならない)

2026-03-20 12:57:01

いや、`mod.bsky.app`ラベラーの場合は`bsky.network`リレーの`com.atproto.sync.getRepoStatus`の結果から判定できるか?

2026-03-20 18:32:59

春分の日を寝て過ごしてしまった

2026-03-20 22:29:52

`mastodon.social`が存在するはずのページでもちょくちょく`404`を返してきている(再読み込みすると普通に`200`になったりする)。Activity Streamsのオブジェクトでも現象が発生しているから、連合でエラーが出ているところもありそう

2026-03-21 11:04:03
2026-03-21 06:39:27 Evan Prodromouの投稿 evan@cosocial.ca
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2026-03-21 11:04:06

Dozenってそういう現れ方をすることがあるのか

2026-03-21 11:15:02

PieFedとかだと`Page`の`replies`の`OrderedCollection`に`OrderedCollectionPage`を挟まずに直接`orderedItems`を生やして一気に全件返してきたりするよね

2026-03-21 11:16:51

そんな調子なのでマジで“It depends”でしかなさそう

2026-03-21 15:22:44
2026-03-21 13:32:24 洪 民憙 (Hong Minhee) :nonbinary:の投稿 hongminhee@hollo.social
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2026-03-21 15:24:50

RDFの意味論においては`as:attachment`の値域が`as:Object`または`as:Link`であるというのは、`as:attachment`の値として`as:Object`でも`as:Linkでもないものを指定したらエラーとなるという意味*ではなく*、`as:attachment`の値として指定されたものは全て`as:Object`または`as:Link`であると見なしますという意味であるはずなので、この場合は拒否する方が間違いな気がする(自信がない)
QT: hollo.social/@hongminhee/019d0
[参照]

投稿の参照(1件) by tesaguri 🦀🦝 (@tesaguri@fedibird.com)
2026-03-21 15:27:54

より形式的に述べるならば、RDF Semantics(<w3.org/TR/2014/REC-rdf11-mt-20>)によれば、RDFS interpretationにおいて

```turtle
as:attachment rdfs:range [ owl:unionOf ( as:Object as:Link ) ] .
s as:attachment o .
```

というのは、

```turtle
o rdf:type [ owl:unionOf ( as:Object as:Link ) ] .
```

をentailするという意味でしかない。特に、RDFSを含むRDF Schemaの仕様で定義されるsemantic extensionはあらゆるグラフに対してエラーにならないとされている(“None of the semantic extensions normatively defined in this document impose such syntactic restrictions on RDF graphs.”)。

自分でも何を言っているのか分からなくなってきた(?)

2026-03-21 20:25:00

シェルのコマンド入力のかなりの割合を`^R`に頼っているので、`$HISTFILE`がログローテーションされて何も出来なくなっている(何も出来なくなってはいない)

2026-03-21 21:23:41

LLMに頼らずに「自分の言葉」で(非母語の)文章を書くように素朴に要求されがちなの、その「自分の言葉」とやらが言語能力によって大きな制約を受けることについてもう少し留意してくれても良いのではとは思う。私もエーアイを扱わずに英語を書いているけど、それにも常に自分の英語のぎこちなさが付き纏ってくるし

2026-03-21 21:23:45

LLMを搾取的として批判するのはまあ理解できる。最低限の労力も払われていないslopへの嫌悪も当然だ。ただ、前者の論点を措いたときに、自分で責任を持って校正した文章に対してまで文意と無関係な細かい体裁などを論って「自分の言葉」でないから不誠実と謗るのは何かずれていないかと思ってしまう。

LLMにありがちな体裁で足切りするのは確かにslopの排除には有効かも知れないけど、最低限の校正を経た文章に対してのそれは、一見してslopと区別を付けづらいという実用上の都合で正当化されているだけで、偏見であることは否定し得ないのでは。一昔前の喩えを出すなら、「日本語がぎこちないメールはスパム」とかと同類の

2026-03-21 21:26:32

シソーラスと睨めっこしながら“delve into”を捻り出した次の日に、LLMが“delve into”を使いすぎと指摘する記事をみかけたことがある私としましてもね……(?)

2026-03-21 21:27:00

Delving into “delve” – Philip Shapira
pshapira.net/2024/03/31/delvin

2026-03-21 21:48:07

GitHubのメール通知内のハイパーリンクがいつの間にかトラッキング用らしきパラメタを含むようになっているな

2026-03-21 22:37:28

こんにちは。正直に言ってあなたの言う「今の批判」が何の文脈を意味しているのか確信できないのですが、私が念頭に置いているのは、事前に本人が全体の構想を考えている場合の話です。より具体的には、OPはこちらの引用の投稿を思い出して書いたものです(より正確に言うならば、今日引用の投稿とは別の投稿を見て引用の投稿を思い出したという経緯であるのは事実ですが、最終的なOPの論点はその別の投稿とは無関係ですし、だからこそOPではその別の投稿には一切言及していません)
QT: hollo.social/@hongminhee/019cd
[参照]

投稿の参照(1件) by tesaguri 🦀🦝 (@tesaguri@fedibird.com)
2026-03-21 22:37:51

「プロンプトを直接に出したほうがいい」というのは、LLMの出力をそのまま公開するslopの場合は正しいかも知れませんが、今回考えているのはその代わりに、LLMの出力を参考にしながら本人が自分の責任で文章を校正する場合の話です。この場合は、そのプロンプトやLLMの出力というのは あくまでもプロットやWIPのようなものなので、それをそのまま出せば良いという性質のものでもないと考えます。例えば小説を書く時にプロットをそのまま公開しませんよね(元の話の場合は、LLMの助けを得たものであることを開示する方が誤解を招かないかも知れませんが)

2026-03-21 22:53:19

bskyブリッジでメンションが`@*.ap.brid.gy`の形に展開されることを想定して文字数を切り詰めるなどしたけど、普通にFediverse側のメンション記法のままブリッジされるのね(というかそのメンションのfacetでも受け付けてくれるのか。まあ考えてみるとハンドルは可変だから整合性とか検証してもいつか破綻しうるから意義は薄いか)

2026-03-21 23:00:00

翻訳というのが軽視されすぎというのもあるかも知れないな。言語ごとに文章構成の癖とかも違うから、実際は母国語で書いてから翻訳すれば良いというものでもないよね。

例えば英語のニュースとかで、日本についての記事で“the Asian country”とか指したりしがちだと思うけど、日本語だったら「そのアジアの国」なんて書き方は翻訳でもない限りまずやらないよね(そもそもこの書き方は偏見とかをエンコードしやすそうだから個人的に好きでない)。こういうこともあって、母国語を経由するよりそのまま対象の言語で書いた方が良かったりしがちだと思っている

2026-03-21 23:09:25

国家の政府をその所在地の都市名で呼ぶやつ(「ワシントン」や「北京」みたいなの)とかは日本語にも輸入されている気はするけど。いや、「永田町」や「霞ヶ関」とかもあるし、そもそも輸入ではなかったりする? 分からん