2017年10月8日~2017年10月14日 - @sleepsounds@twitter.comの投稿 -

2017-10-08 17:41:29
国立劇場で歌舞伎見てきたー。脚本というか構成がテンポよくて時間を感じさせない面白さだった!今まで何回か特効薬としての人の生肝の生き血は見かけてたけどその中では一番まともというか納得度高めでびっくりしたぜ。
2017-10-08 17:43:49
そして歌舞伎座で今何やってるのかなーと思ったら歌舞伎版マハーバーラタでしかも菊之助がカルナ役なので完全にそっち主役だね?!ってなってちょっと笑った。 #FateGO
2017-10-08 17:45:08
てか歌舞伎見てる間になんか色々来てるね?!剣豪とかHF映画絡みとか?! #FateGO
2017-10-09 12:22:35
そういや昨日、やっぱりハロウィンマシュちゃんダヴィンチちゃん礼装ほしくて10回回したら両方とも来てくれたよやったね!でもマリーさん6人目なのでちょっと切ない……初めてのレアプリズムより新しい出会いがよかった……。 #FateGO
2017-10-09 12:30:14
まー既にハロウィン礼装ほしくて一度10回回しててその時はピックアップ一切かすりもしなかったので今回はピックアップ礼装3種とも引けたのだからあまり贅沢は言うまい。 #FateGO
2017-10-09 12:33:43
あと今朝HFピックアップを呼符で1回回したら凛ちゃん赤弓さん礼装引けたのでよかったです。 #FateGO
2017-10-09 14:21:59
無事2004年の断片をゲット。せっかくなので呪腕さん連れていった。新しいモーションかっこいい。そして2004年の断片着せた時のぐだ子の強気な表情が好みだ……でもスキルが割とよくわからん……全体的に青さん向け? #FateGO
2017-10-09 14:25:26
うちに青さんいないので誰に使うのがええやろ……アーサーは宝具威力アップ内蔵されてるから青さん向けだからといってアーサー向けには微妙にならない感じだし……あーでもガウェインさんにはむしろありかな。 #FateGO
2017-10-09 15:03:16
昨日見られんかったパリ~トゥール見よう。
2017-10-09 15:43:48
ヘロドトスの歴史を読み終わったのでペルシャの軍や弓矢がらみの記述とトロイア戦争とテルモピュライの戦いについて追加。ペルシャの文化の記述は少し整理(番外まとめに移動予定)。 #FateGO「アーラシュさん資料まとめ」 togetter.com/li/1038347
アーラシュさん資料まとめ
2017-10-09 16:12:52
ヘロドトスの歴史を読んだのでその中のペルシャの記述を追加。「(主に古代)ペルシャについての調べものまとめ(アーラシュさん資料まとめ番外)」 togetter.com/li/1053730
(主に古代)ペルシャについての調べものまとめ(アーラシュさん資料まとめ番外)
2017-10-09 16:35:43
新しいツイートを追加。「主にアーラシュさん絡みのぶつぶつログ」 togetter.com/li/1120987
主にアーラシュさん絡みのぶつぶつログ
2017-10-09 17:42:38
パリ~トゥール見終わった。クイックステップ大勝利であった。
2017-10-09 18:51:15
Apocryphaアニメ14話見たよー。モーさんかっこよかった!荒事の統率力高い感じなのとてもモーさんっぽい。しかしちょっとジャンヌさんがジークくんに対して個人的に苦手な方面に向かいそうでうう……てなってた。ただの自分の好き嫌いなんだけどね……。
2017-10-09 19:01:13
そいや今回はフラグメンツのドラマCDのCMなくてちょっとがっかりしていたのですが代わりにというか初めて見るEXTRAアニメのCMがあったのでよかったです。
2017-10-09 19:05:47
そいやHF映画はじめは公開されたらすぐ行こうと思ってたけど週替わり特典やら礼装やらあるからいつ行くか悩ましすぎる。個人的に描き下ろしはそこまででもないけど書き下ろしな代物があったらと思うと……ねえ?
2017-10-10 22:45:00
なぜか唐突に、アーサー学生だと「授業をちゃんと受けてれば試験は解けるよ」な人って感じだよなーと思いました。アーラシュさんはヤマをはる能力高くて基本一夜漬けで済ましそうだしブリュンヒルデさんは問題の種類によって出来不出来が激しそうだしPさんは勉強会を開きましょうって言いそう。
2017-10-10 22:49:14
静謐ちゃんはコツコツやって目標点はクリアしようと頑張る感じでジキルさんもコツコツだけどたまにストレスで授業ボイコットしてその後には成績爆上げしたり爆下げしたりしそう。オジマンディアスさんは学校通いそうなイメージが浮かばぬ……普段は社長とかしてて試験とイベントだけ顔出す感じ……?
2017-10-11 08:21:42
なーんでボスいるところで宝具撃つとそこそこの確率でアプリがすこっと落ちるんじゃろ……端末が古いって?まあ5sだから古いのはその通りだけど。 #FateGO
2017-10-11 08:58:57
なんかSFOSのアップデート来てるな……2.1.2.3?パッチのこともあるし週末まで保留かな。
2017-10-11 20:50:45
なんとなくまだ今日は火曜日な気でいたので復刻ハロウィンが終わっていてフラグメンツ4巻ごっこをしそびれたのに気がついてしまったってなってる。 #FateGO
2017-10-11 20:51:32
それはそれとしてペルシア見聞記買ったぜ。
2017-10-11 21:50:39
おお……データダウンロードが終わらぬ……(回線が遅い)。 #FateGO
2017-10-11 22:02:04
そいや昨日ぶつぶつしたフラグメンツ七騎が学生なら試験の時こうやろな話だけどオジマンディアスさん試験とイベントしか登校しなそうだけで終わっておった。あれだよ多分さくっと解答埋めて退屈そうな顔してる感じ。アーラシュさんはなんか落書きとかしそうだしアーサーは多分2回見直しする。
2017-10-11 23:09:55
まだデータダウンロードが終わっていないわけだが(回線が遅い)。 #FateGO
2017-10-12 13:24:37
ペルシア見聞記読み始めた。最初が気候の話でカスピ海沿岸は湿気がすごくて土地はいいけど住むにはまったく向かない(?)感じである(のでその地方の太守に任命されると左遷だと思われる)が他は大体乾燥していて空気も澄んでいるとか色々楽しい。
2017-10-12 21:23:09
Sailfish X楽しそうだなーと思うけど手があまり大きくないのでXperia Xが5インチなのが個人的にネックでちょっと様子見。
2017-10-12 21:29:05
ペルシア見聞記、自分に多少は知識がついたからかするする読めて楽しい。ペルシャの多くは荒涼とした土地だが灌漑すれば豊かな土地になる、でも国土が広すぎて人が少なくて灌漑される場所が少ないみたいなことが書かれており、あーゾロアスター教絡みの文書で水が豊かな感じなのそういう、ってなった。
2017-10-12 21:35:55
あとカスピ海沿岸が湿気がひどい(十月から五月までの気候は素晴らしいがそれ以外がひどいらしい)という話で、Gorarでペルシャがレイに立てこもってトゥルクがそれを包囲しているのが長引いて湿気のせいで病が流行って両軍とも兵が失われたってのを思い出したりとか。
2017-10-12 21:38:24
ただ、あまりに暑くて湿気がひどいので健康を害するみたいなことを書いているのはフランス人なので、日本人からするとどれくらいなのかはちょっとわからんところはある。
2017-10-12 21:42:20
ところでペルシャの人口が減っているという話で三点理由があるとしてあげられているうちの最初のやつが「男女両性に見られる自然に反した忌まわしい罪にむかうペルシア人の不幸な傾向」って、この言い方、同性同士のあれがあれだという意味ですか。
2017-10-12 21:57:38
「一般的にいえばペルシアの大気は乾燥しており、(…)そして大気は良好清浄である。(…)そのことはまた住人の血色の良さや体格にもあらわれていて、彼らは強く頑健で、清らかな血をもち、ほとんどの者がなかなか病気にならない」ふーむー。
2017-10-12 22:02:45
「一般的に(…)王国の中央部では(…)冬は十一月に始まって三月まで氷結と降雪をともなう厳寒がつづき、山間部ではぼた雪になるが、平地ではそれほど降らない。(…)三月から五月までが強風の時期になるが、これの吹きはじめは冬が終わったことの確実な知らせになる
2017-10-12 22:05:20
続)五月から九月は大気は澄みわたり、夜間と朝夕に吹く風で涼しくなる。そして九月から十一月は春と同じ風が吹く」雪結構降るんだな!
2017-10-12 22:11:20
「その他の自然現象は(…)夏の夜間に、闇を貫く光・金属の棒・流星のようなものが見える。燃えあがった小さないくつもの火箭のようなこの一種の光彩は時には真直に、時には弧をえがいて、その跡に小さな火箭か黒い蒸気のようなものをのこして落ちてくる」何これ気になる。
2017-10-12 22:12:22
(ただし作者はこれは他の天体の暈などの錯覚ではないかみたく書いている)
2017-10-12 22:15:14
ちなみにというか著者(フランス人)は、イスファハーンの夏は確かに昼間暑いけど昼の時間が短めだし朝夕は涼しい風が吹くし夜はむしろ寒いくらいなのでパリの夏よりすごしやすいみたいなことを書いている。
2017-10-12 22:19:58
あと「ペルシア湾岸では恐ろしい風が吹く。(…)これは沿岸地方の酷暑期に(…)鋭い激しい唸りをあげ吹き荒れて赤く燃えあがるように見え、とくに日中には、一種の窒息死という状態でこれに打たれた人は死んでしまう」ってこれは風除けが必要……!
2017-10-13 13:23:54
さっきポイントガチャ10回回したらこうなったのだがなんか麻雀みを感じました(麻雀をよく知らない人間)。 #FateGO
2017-10-13 23:59:19
うう、めっちゃねむい。
2017-10-14 14:36:37
ようやくパールヴァティさんの体験クエストクリアしたよー。色々ふふってなりましたけど、ジャガ村先生が「エミヤとエミヤとエミヤ」って言った時にはうちにはエミヤとエミヤしかいません!って気分になったぜ。しかも自力で引き当てたのはエミヤだけだしね……(どれだよ)。 #FateGO
2017-10-14 14:57:27
そいや数日前に世論調査の電話がかかってきて、せっかくだから答えたんだけど支持政党を聞く質問の選択肢に「なし」が含まれてなくてちと閉口したぜ。あれもう結果出たのかな。
2017-10-14 16:54:30
またペルシア見聞記読んでいるが「私は二種の行為(鍛錬・娯楽)を本章でまとめて述べるが、それは同じペルシア語がこの両方を意味して、鍛錬は真面目な娯楽、娯楽は不真面目な鍛錬だと彼らが称しているからである」って真面目なのか不真面目なのかわからんな。
2017-10-14 16:55:16
なお弓の引き方の訓練の具体的な記述とかあって楽しいです。
2017-10-14 17:54:21
ペルシア見聞記、筆者が商人だからか服についての記述でこんなにお金がかかるよ!みたいに書いてあるのちょっと面白い。
2017-10-14 18:16:01
ペルシア見聞記、食のところで筆者が米の炊き方の話し始めたのがちょっと面白い。
2017-10-14 18:18:32
米の炊き方だけでなく米の種類とか水が違うと炊きあがりも違うとかいう話もしている(筆者はフランス人)。イタリアの米は硬いって言ってるのもなんとなくおかしい。
2017-10-14 19:01:49
氷の作り方が書いてあって面白い。筆者がソルベと呼んでる果汁砂糖入り氷水に使うらしいのだが、もしかしてこれはペルシア民俗誌に出てきた氷菓子的なものか?
2017-10-14 19:17:58
なぜか飲み物の章で麻薬(アヘンとか)の話がされているのだが、どうもコーヒー店のようにそれを出す店があったかららしい?ちなみに依存症についても(筆者がそう認識してるかはともかく)書いてある。
2017-10-14 19:23:08
「ケシの実と一緒に麻・大麻・馬銭子の種を煎じた(…)汁は他の麻薬よりずっと強烈で(…)服用量によっては(…)錯乱におちいり僅かの時間で完全な痴呆状態になるから、(…)とくに禁じられている。
2017-10-14 19:25:28
続)インド人は、その生命は奪いたくない国事犯から精神活動を奪うために、または王家の血をひく子供たちを統治不能にするためにこれを用いる。トルコのように殺したり、ペルシアのように盲目にしてしまうほどに、これは非人間的でないとインド人は言っている」余計な存在をどうするか垣間見える話だ。
2017-10-14 19:28:10
あ、麻薬は煎じて汁にして飲むから飲み物扱いなのか……そして依存症状は認識されている(筆者には)っぽい。
2017-10-14 19:32:58
飲み物の話が油の話になって最後にナフサ(原油)の話になるのなんか面白いですね。さすがに飲まないけど。この時代(17~18世紀)はさして需要があるわけでもないので扱いも平和。
2017-10-14 19:35:25
これが19世紀終わりくらいになるとイギリスが色々しゃしゃり出てきてほんとあれ。
2017-10-14 19:56:17
ペルシャのこたつに掘りごたつもあったことが明らかに!なんだってー。
2017-10-14 19:59:10
「人びとは一般にある種のかまど、つまり炬燵で暖をとる。それは、大広間とか片隅の冬の小部屋の床に、その広さに応じて(…)穴を掘ったものである。夏には(…)床板で覆われ(…)冬になると(…)木の卓をその上において(…)縁のたれる大きさの一、二枚の刺子の厚い布をかける。
2017-10-14 20:01:55
続)その炬燵をつかいたいときは、(…)木炭をすこしいれて長持ちするように灰をかけ、卓に身をよせて凹部に近づき腰のあたりまで布をかける。これでなかなか快適に暖まって、その熱が知らぬ間に心地よい眠りに誘う。冬にはこの火にあたりながら食事をし、そのまわりで寝る」完全に一致。色々と。
2017-10-14 20:05:46
ペルシャの建物は火には強いけど水には弱いので城攻めするなら水攻めすればいいけどこの国は川が少ないから難しいよねって書いてあり、なるほど合理的……なのか……?という気分に。
2017-10-14 20:07:54
「屋根の雪をおろすのは町の人びとには楽しいことで、みな喜んで参加する。若者たちが一軒ずつテラスにのぼり僅かの時間でおろしてしまう。ふつうこの作業は、一同を熱中させ酔わせるために楽器の伴奏つきで行われる」ってなんか楽しそうだなおい。
2017-10-14 20:18:49
ペルシャの床屋、頭や髭を剃った後に頭や肩を揉んでくれるそうである。へえー。
2017-10-14 21:01:22
アレッポのせっけんはこの頃から高名だったようである。
2017-10-14 21:14:31
自分の書いた取引の書類を破棄する時に、紙を破らずに印璽部分を切り取って紙を水につけてから丸めて穴に(?)つめてばらばらにするっていうの面白いなー。紙を破るのは忌避されるらしい。
2017-10-14 21:32:51
ペルシア見聞記、ひとまず読み終わった。これは原書フランス語で訳者は岡田直次という人なのだが、あとがきに「ペルシア語と中世ロマンス叙事詩を研究している妻・恵美子」って書いてあり、岡田恵美子……?コルスムばあさんとかヴィースとラーミーンの訳者の……?ああ……なるほど……ってなってた。
2017-10-14 21:36:53
それはそれとしてペルシア見聞記には「平凡社/'97年8月の新刊と近刊」というお知らせがはさまっておりなんというかくらくらしたよね。にじゅうねんまえ……!もちろん本は初版だよ!よく置いてあったなむしろ。
2017-10-14 22:55:28
ペルシア見聞記を読み返していたら英霊剣豪七番勝負が始まっておった。 #FateGO
2017-10-14 23:11:49
剣豪とかさっぱり知らないのだが見た目だけだとアーチャーさんもののけ寄りな人なのでは?って感じですよね。ただぱっと思いつくのが狐系なんだけどそれだと思いっきりかぶるんだよな……。ホムンクルスっぽいって方向だと西行だったかが作っただか生き返らせただかのひとがたとか? #FateGO
2017-10-14 23:19:29
それにしても刀を持っているのにアーチャーってと思ったが、ある意味正しいアーチャーの系譜だったね。 #FateGO