2021年7月10日 - @skoji@bookwor.msの投稿 -

05:34:39
11:33:32

映画の半券たくさんいれてた手帳、10年ちょっと前に落としてしまいすごく残念な思いをした

16:22:44

無料期間終わった楽天モバイル回線はiPad Proに移して維持することにした。1GBまでは無料だし。音声回線無駄だけど。

以前はその目的で、iPad ProにIIJmioのeSIMを入れてたが(維持費が150円/月、使うときは+ 300円/GB)そのかわりな感じで

16:35:11

「COVID-19ワクチンはニュルンベルク綱領に違反している」とか言い出してるやつがいるのか…w

factcheck.afp.com/principles-n

20:05:02

「飲みたい欲」の多くがノンアルコールビールやチューハイで満たされることがわかってしまい、これどのタイミングでいつ本物のビール飲めば良いのだ🤔となっている。好きなビールは色々あるし日本酒も飲みたいし酒をやめるきは無いんだが。

21:56:10

逆鱗と間違えて琴線って書くやつはめっちゃムズムズする。誤用に詳しい明鏡国語辞典にはちゃんと出てた。

> 触れられたくないこと、不快な話題に触れる意で使うのは誤り。
> 「× 私の一言が彼の琴線に触れたのか、急に怒り出した」

21:57:41

大辞林には

> 〔近年、琴線に触れるを「怒りを買うこと」の意で理解することがある〕

とあった

21:59:37

新用法に優しいと私が勝手に思ってる三省堂国語辞典にはまだ言及なかった