ザ・クリエイターかんそう
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なんかもう怒涛過ぎて(私の気持ちが) 書きそびれたけど……NoAIとか言う割に自爆ロボットけしかける文化はあるんだ……とか……ノマド内にたくさんシミュラントの群れがおったんなんやねん……とか(暗い想像にしかならない)

一方、ニューアジアでもAI系の教師が 奴隷として作られたAIとその解放の話を確かしてた気がして あの世界観の中でもまだまだ道半ばなのだよな……

ザ・クリエイターかんそう
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最初から最後までアメリカ側は悪役で、アメリカは本当に懐が深いですね

核の災害…というか人災…のあたりはリアルでは真相は闇の中、となってしまうところなんだろうな

私は欧米制作映画のなんちゃって日本描写を軽率に面白がってしまいがちだし、今回の(なんちゃって?)アジア描写がどうなのか、客観的にわかるほどの知識がないんだよな。。。
どうなんだろうね

あきらかにベトナム戦争的な描写があった気がしたけど

NoAIだと兵器は巨大化/集約化されるものなのか…これもどうなんだろう

設定資料集/画集売ってほしい…………

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すぐごっちゃになるメモ

マトレザ:シンシエント
エイリアン:シンセティック
ザ・クリエイター:シミュラント

ザ・クリエイターかんそう(エイリアン3への言及少し)
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同じ場所に行けたと信じたい、エイリアン3のノベライズだったか、死の間際のビショップと話をするリプリーのシーンのことを思い出していて

ビショップは人間が行くのとは違う、シンセティックの天国に行くのかも…という流れがあった気がして(うろ覚え)

それは、あの世界観の中でシンセティックが独自の文化や祈りを持っていて、またビショップの尊厳を尊重しての流れだったと思うのだけど、でもなんだか寂しかった感覚だけ覚えてる

ヒトとシンセティックは別々なのだとダメ押しされた気がして

全然世界観の異なる今作なので前提が違うんだけど、もともとアメリカの兵士で、人の愛とAIの愛は違うんだ!と序盤で言い切った主人公が最期までにそうじゃないとわかってあの邂逅に至ったのは救いがあったかなぁと

ザ・クリエイターかんそう(ローグワンへの言及少し)
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もっとあの世界観がどんなふうになってるのかじっくり見たかったなぁ〜 NoAIの世界とwithAI(…というよりはカオスな印象の)世界の日常が見たかった……日常が戦争なのでああなってしまうんだろうけども

AI系のキャラクターのバリエーションはなんとなくスターウォーズの異星人たちの混沌さを思い出した(ローグワンの監督だったんですね 知らなかった)

意図的に画一的にデザインされてそうな警官たちとか、ヒトが元になってそうなキャラクターたちとか(分身を寄付せよ、ってあったね…)、自作改造オンリーワンっぽい見た目とか 一枚岩ではないのだろうな

AI僧侶はビジュアルだけで満足感がすごかった なんとなくチアルートを思い出した なんだろ…この世界観におけるフォース…的なもの…を息づかせているのはAIたちなのかもという気になる

主人公とそのパートナーの最期の邂逅は結末が見えるだけにスカリフの最期のようで辛かったけど、でもあの二人は一緒に同じところに行けたと信じたい

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物理現象にッ!(バゴーン)
負けているッ!(ダダーン)

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『エイリアン』新作をリドリー・スコットが絶賛「クソ素晴らしい」|シネマトゥデイ
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私の2/3もなかったと思うけど チカラシバの穂の部分を引いてもさもさにするの好きだったな もさもさ

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自分の場合どれくらいの植物を引っこ抜いて投げてるんだろうと思っていろいろ調べてしまった

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ピクミンが2cmでプレイヤーキャラがだいたい3cm?とするとプレイヤーキャラめちゃくちゃ力持ちだね

fateのドレイクのらくがき(外見改変がある)
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若かりし頃とかカチっとした服装を着たところとか見てみたい

fateに出てくるフランシス・ドレイクのらくがき。右目が開いており、胸部を露出していない改変をしている(そういう方向性も見てみたいなーというらくがき)
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