icon

昔(小中学生の頃) 画用紙を張り合わせていろいろ作るのに液体のりだか、ペーパーセメントだか使ってゴソゴソやるの楽しかったな

どろんこ遊びみたいで、何を作るかの前に画用紙や接着剤の手触りや作業中の感触が楽しかった記憶。。

icon

液体のり、長らく使ってないなぁ 固形のスティックタイプばかりで

icon

崩壊してる日程表に液体のり塗りたくって顔に貼り付ける御礼参り行くからな……(行かない)

icon

(愚痴)仕事、OK/NG判断したり物申す人だけ増えて、実際の検討や作業をする人は増えない……(判断や物申しの内容が人によってチガウ)

うまく書けないのだけど 橘はやと
icon

人の良さというか善性というか一歩引いてしまうあたりとかでも誰かを思って厳しい道のりを超えてしまうところとかなかなか恵まれずうっかり人知れず彼岸へ渡ってしまうところとか 突き刺さりすぎて 物語をもう何度が読んで理解を深めたり噛み締めたりしたいけど、橘はやとの表情(顔面)を思い浮かべるたびに泣けてきて仕方がない

icon

長らく積んでた 出会って4光年で合体 ようやく読んだ。人の等身大の、ささやかで深い優しさと宇宙へ広がっていくダイナミックレンジがすごい。すごい。すごい………泣いた………(エロ描写はしっかりみっちりあった)

icon

以前aiboレンタルしたとき、頑張って犬のフリしてるロボットだな…(そこがイイーッ!)…と感じたの思い出した
(頑張ってお腹を見せるようなしぐさとかしてくれるんだけど、その後の姿勢の立て直し時に生き物とは思えない動きで復帰していた)

icon

BT: わかりみ…いくらでも見たい…

2023-10-23 22:58:20 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-10-23 22:56:10 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

ひとさまのタイムライン(プロフィールページに並んでいるその人だけの投稿が並んだフィード)をわさわさ遡上することが多かったんだけど、ちょっと前からXでは遡上しづらくなった気がする。。昔の投稿の読み込みがうまく行かなかったり妙に時間がかかったり。おま環なのかな

でもそのせいかwebページとかブログに飛ぶ率が増えた気もする

icon

先日買ったかわいいうんこスタンプを紙の切れっ端におしまくってる

ザ・クリエイターかんそう
icon

なんかもう怒涛過ぎて(私の気持ちが) 書きそびれたけど……NoAIとか言う割に自爆ロボットけしかける文化はあるんだ……とか……ノマド内にたくさんシミュラントの群れがおったんなんやねん……とか(暗い想像にしかならない)

一方、ニューアジアでもAI系の教師が 奴隷として作られたAIとその解放の話を確かしてた気がして あの世界観の中でもまだまだ道半ばなのだよな……

ザ・クリエイターかんそう
icon

最初から最後までアメリカ側は悪役で、アメリカは本当に懐が深いですね

核の災害…というか人災…のあたりはリアルでは真相は闇の中、となってしまうところなんだろうな

私は欧米制作映画のなんちゃって日本描写を軽率に面白がってしまいがちだし、今回の(なんちゃって?)アジア描写がどうなのか、客観的にわかるほどの知識がないんだよな。。。
どうなんだろうね

あきらかにベトナム戦争的な描写があった気がしたけど

NoAIだと兵器は巨大化/集約化されるものなのか…これもどうなんだろう

設定資料集/画集売ってほしい…………

icon

すぐごっちゃになるメモ

マトレザ:シンシエント
エイリアン:シンセティック
ザ・クリエイター:シミュラント

ザ・クリエイターかんそう(エイリアン3への言及少し)
icon

同じ場所に行けたと信じたい、エイリアン3のノベライズだったか、死の間際のビショップと話をするリプリーのシーンのことを思い出していて

ビショップは人間が行くのとは違う、シンセティックの天国に行くのかも…という流れがあった気がして(うろ覚え)

それは、あの世界観の中でシンセティックが独自の文化や祈りを持っていて、またビショップの尊厳を尊重しての流れだったと思うのだけど、でもなんだか寂しかった感覚だけ覚えてる

ヒトとシンセティックは別々なのだとダメ押しされた気がして

全然世界観の異なる今作なので前提が違うんだけど、もともとアメリカの兵士で、人の愛とAIの愛は違うんだ!と序盤で言い切った主人公が最期までにそうじゃないとわかってあの邂逅に至ったのは救いがあったかなぁと

ザ・クリエイターかんそう(ローグワンへの言及少し)
icon

もっとあの世界観がどんなふうになってるのかじっくり見たかったなぁ〜 NoAIの世界とwithAI(…というよりはカオスな印象の)世界の日常が見たかった……日常が戦争なのでああなってしまうんだろうけども

AI系のキャラクターのバリエーションはなんとなくスターウォーズの異星人たちの混沌さを思い出した(ローグワンの監督だったんですね 知らなかった)

意図的に画一的にデザインされてそうな警官たちとか、ヒトが元になってそうなキャラクターたちとか(分身を寄付せよ、ってあったね…)、自作改造オンリーワンっぽい見た目とか 一枚岩ではないのだろうな

AI僧侶はビジュアルだけで満足感がすごかった なんとなくチアルートを思い出した なんだろ…この世界観におけるフォース…的なもの…を息づかせているのはAIたちなのかもという気になる

主人公とそのパートナーの最期の邂逅は結末が見えるだけにスカリフの最期のようで辛かったけど、でもあの二人は一緒に同じところに行けたと信じたい

icon

物理現象にッ!(バゴーン)
負けているッ!(ダダーン)

icon
Web site image
『エイリアン』新作をリドリー・スコットが絶賛「クソ素晴らしい」|シネマトゥデイ
icon

私の2/3もなかったと思うけど チカラシバの穂の部分を引いてもさもさにするの好きだったな もさもさ

icon

自分の場合どれくらいの植物を引っこ抜いて投げてるんだろうと思っていろいろ調べてしまった

icon

ピクミンが2cmでプレイヤーキャラがだいたい3cm?とするとプレイヤーキャラめちゃくちゃ力持ちだね

fateのドレイクのらくがき(外見改変がある)
icon

若かりし頃とかカチっとした服装を着たところとか見てみたい

fateに出てくるフランシス・ドレイクのらくがき。右目が開いており、胸部を露出していない改変をしている(そういう方向性も見てみたいなーというらくがき)
Attach image
icon

選択肢を広げたいのすごいわかる……
マイノリティというだけで選択肢が狭まってしまうんだよな。。。
大量生産によって支えられているものは多いけど、取りこぼしがありすぎるんだよな。。。

icon

デザイン義眼の方めちゃくちゃかっこいいな……

icon

大判本たっぷり向けの本棚探そう……

icon

うっかり平積みしまくってる本を本棚に詰め込んだら棚がたわんできた

時事
icon

ロシアがウクライナに進攻して欧米が沸き立っていた(ように見えた)とき、確かサッカーの試合で、パレスチナの選手による抗議の行動があったと思ってて……昨今の状況 それが思い出されてしんどい

あまり良い感情でないという自覚があるけど 今に続く多くの衝突の原因に欧米の植民地支配とかかつての外交の問題が絡んでいるのに、それらの建設的な解決はせずに/できずに、敵国/組織に正義(武力)の鉄槌を下す、というストーリーを描いている(ように見える)ことにもやもやするし…欧米の方向性との深い溝を感じる

欧米というくくり方が雑かな……

icon

寒暖差疲れか、最近つねにねむい

icon

ゼノモーフのらくがき

ゼノモーフを横からみた姿勢のらくがき。かけるところだけかいた
Attach image
へびっぽい生き物がひとっぽい生き物のあたまをくわえているらくがき(かわいいつもりでかいてるけど一応CW)
icon

ヒトガタとヘビガタの日常

しろいヒトガタと、おおきなヘビガタのいきもの。ヘビガタのいきものはヒトガタのいきもののあたまを加えているように見える。でもこれがこの生き物たちのふつう
Attach image
icon

ポケモンDLC、なんかこう…なんだろ…ちょっとリアル過ぎん…?いろいろ……田舎の雰囲気というか……若干ハラハラしつつやってる。田んぼが広がってるからなんとなく徒歩をメインに探索してる

icon

ピクミン、ロックオン機能あるのにすぐ明後日の方向(奈落の底とか)にピクミンを投げ落としてしまう派(なんでやろね…)

icon

しばらく積んでたポケモンDLCとピクミン4をやり始めた ピクミンは主に家族のプレイを横で見たりたまに石投げる感じで

icon

銀河英雄伝説(フジリュー先生版)のパン屋の二代目

銀河英雄伝説(藤崎竜先生の漫画版)のチュン・ウー・チェン。小さいサンドイッチをほおばっている
Attach image
icon

ヒトウシ的らくがき

上半身が人間っぽい、下半身が牛っぽいだれか。上半身は人間っぽいけど耳は長くとがってる。布を一枚だけ体に巻き付けて、こちらをうかがっている
Attach image
icon

らくがきしたいなぁ