WSLでFreeBSDを実行できる様にしろ。(無茶ぶり
たしか、FreeBSDでカーネルをLinuxに置き換えた闇ディストリビューションがあったようなw
そんなわけでFreeBSDもLinuxディストリビューションの一種なので、どうか。
■主な話題
- アニメ(プリキュアやダイ大等)
- #宮本佳那子 さん(歌手/声優)
- #Mac
- #FreeBSD
- Fediverse(自作ソフトの話題も含む)
- #レトロゲー
- #TRPG
- ゲームデザインの持論
■アカウントの目的
壁打ち用途、つまり独り言。
自分の為の記録であり、あとで振り返る日記のようなものです。
- 独り言なので、前提の共有なしにつぶやくことがあります。独り言ぐらいは自分に言い聞かせる表現を優先します。
- 独り言なので、本音をつぶやく一面があります。感情的な発言にならないように注意してはいますが、低評価や批判も正直に行います。
- 社会人としてアウトな発言でなければ、割と頻繁に、本音を含む独り言を言います。
■ここ以外に管理してる、主なfediサーバー
キュアスタ! https://precure.ml
#プリキュア シリーズをテーマとするMastodonサーバー。
デフォルトタグ: #precure_fun
デルムリン丼 https://mstdn.delmulin.com
「ドラゴンクエスト #ダイの大冒険 」をテーマとするMastodonサーバー。略してデル丼。
デフォルトタグ: #delmulin
ダイスキー https://misskey.delmulin.com
「ドラゴンクエスト #ダイの大冒険 」をテーマとするMisskeyサーバー。デル丼の姉妹サーバーです。
デフォルトタグ: #delmulin
WSLでFreeBSDを実行できる様にしろ。(無茶ぶり
たしか、FreeBSDでカーネルをLinuxに置き換えた闇ディストリビューションがあったようなw
そんなわけでFreeBSDもLinuxディストリビューションの一種なので、どうか。
冗談さておき逆もあるらしい。
カーネルをFreeBSDのものにすげ替えたUbuntu。FreeBSD同様、ZFSからのブートが可能な様で。
結局、High Sierraをクリーンインストールすることに。
FileVaultをやめて、APFSの暗号化ボリュームにしたかったのもある。
Dropboxだの、AppStoreだの、MacPortsだの、GitHubだの。
実は、SSDの中身の大半は、自分でバックアップすることが不要なデータであるような気もする。
仮想環境はまさに、Chef等で復元できない要素が含まれないはずで、本来バックアップ不要。
ただ、Chefを使うとはいえ、構築するのもそれなりに手間かかるからね。
長野のほうでHigh Sierraをインストールしようとしてるユーザーがいるとか、iPadに表示されたw
High SierraというかiCloudか、アホかもしれんw
[foursquare] @ ハドルカレーダイニング - やさいカレー +大辛ペースト https://foursquare.com/pooza/checkin/5a0280de1b0ea56a447af494
Wikipediaの「GNU/Linux名称論争」についてのページを読むなど。
この主張が熱心にされた時代のことをよく知らんので。
OS全体を指す「Linuxディストリビューション」という概念を単に「Linux」と略す誤用が、混乱の要素の一つになってたのかなって。
GNU/Linuxていうと、カーネルにGNUの成果物が含まれている様にきこえて、これもまた適切な名前じゃないと感じるなぁ。