2015年12月6日~2015年12月12日 - @pado3@twitter.comの投稿 -

2015-12-06 11:28:52
2015-12-06 11:45:14
サダム・フセイン体制の残党がどのように蠢いているか。このあたりの流れを知りたかったところでした / 「イスラム国」を支える影の存在 | 川上泰徳 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト newsweekjapan.jp/kawakami/2015/…
「イスラム国」を支える影の存在
2015-12-06 11:50:57
2015-12-06 15:09:19
@guenlx ガンダム分からないのですが、バグダーディはカリフとして毛並みの良いのが担がれたという理解です。むしろ、権力機構の復元力(とみてもよいのがどうかを含めて)の方に、普遍性がありそうで気になっています。案外、この国の現状も一皮むくと似てるかも知れません。
2015-12-06 19:46:00
2015-12-06 19:49:31
なかなか出てこないなぁと思いながらたくさんのニュースを振り返ることができました。RTした日本の強行採決風景は131番目 / 2015: The year in pictures - CNN.com edition.cnn.com/2015/12/03/wor…
CNN International - Breaking News, US News, World News and Video
2015-12-06 19:50:02
(ランダマイズされてるかも)
2015-12-07 06:43:17
快晴でキンキンに冷えているけれど、無風の朝になりました。まだ夜明け前、月の近くに金星が綺麗に見えています。あかつきの軌道修正が成功しますように。
2015-12-07 06:47:39
軌道修正が成功しますように / あかつき、再挑戦 故障のまま、軌道投入へ JAXA、数万通り想定検討 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151…
2015-12-07 07:16:48
舌が痛いと思ったら、被せ物が取れてたので、歯医者さん予約だん。web予約でとても便利になりました。
2015-12-07 10:36:10
記者会見は12時から。 / 【速報】金星探査機「あかつき」が軌道投入を実施、噴射は成功の模様 news.mynavi.jp/news/2015/12/0…
【速報】金星探査機「あかつき」が軌道投入を実施、噴射は成功の模様
2015-12-07 13:16:59
2015-12-07 13:24:32
2015-12-07 13:25:22
ブラボー! 軌道も想定内でありますように。 x.com/Akatsuki_JAXA/…
2015-12-07 17:31:11
2015-12-07 17:31:34
しみじみ、来ます<RT
2015-12-07 17:38:14
一里山のあんパン屋さん(店名忘れた(^^;)のクリスマスイルミネーションが綺麗だ(^^)
2015-12-07 20:44:22
@guenlx 元々シリア領内で、そもそも産油量が少ない、という話に説得力があると思います / 池内 恵 - これが基本。ロシア発の針小棒大な情報で、トルコが「イスラーム国」の資金源であるかのようなイメージが一気に広がったが… facebook.com/satoshi.ikeuch…
池内 恵 - これが基本。ロシア発の針小棒大な情報で、トルコが「イスラーム国」の資金源であるかのようなイメージが一気に...
2015-12-08 06:39:57
今日も金星が綺麗に見える、すっきりと晴れた寒い朝になりました。この天気は明日までらしい。 今日も、まぁぼちぼち。
2015-12-08 06:43:38
2015-12-08 06:45:01
すごい写真… ぱっと見て見わけが付くぐらいでは足下にも及ばない(^^; x.com/ktai_watch/sta…
2015-12-08 06:49:23
SmartBand Talk付けててアップルウォッチですか?と聞かれることは、すごく多いです。しかし、未だにあちらを市中で見たことはない(^^;
2015-12-08 15:28:19
2015-12-08 18:00:43
MacBook Airのパッドがスリープ明けに反応してくれなかったけど、マウスを差したら目を覚ました(^^;
2015-12-08 19:20:13
2015-12-08 19:21:49
トラベルwatchに載るあたり、スペックで判断せずぽち^H^Hいじってみたいな<RT
2015-12-09 04:03:56
2015-12-09 04:23:56
2015-12-09 04:26:35
900キロって、だいたい ・東京⇔青森 ・大阪⇔鹿児島 ぐらい。 人の往来を完全に監視できる距離じゃない。
2015-12-09 06:41:26
昨日より寒いピーカンの朝になりました。昨日はオフィスも少し寒かったのでセーター追加。バスに乗ると明らかに暑い(^^;
2015-12-09 06:52:19
帽子とセーターの相乗効果かも
2015-12-09 07:21:53
アマゾンの中吊り広告をはじめて見たような気がする
2015-12-09 16:31:11
毎日新聞社は、こういう緊張感の欠片もない自慢話が語られる環境なんだということが垣間見える。 日本のジャーナリズムは、大方こんなんなんだろう。 x.com/matsudata1/sta…
2015-12-09 18:10:52
「YESの力で変えていこう、という強いコンセプト」ロックだ!かっこいい / 「原発ってダメ」ではなく、「ソーラーだけでここまでやれるんだぜ」っていう勝ちのイメージを作りたかった【佐藤タイジ×朴順梨トークショー】 ダ・ヴィンチニュース ddnavi.com/news/274365/a/
ページが見つかりませんでした | ダ・ヴィンチWeb
2015-12-09 21:23:21
2015-12-10 04:44:10
2015-12-10 04:44:25
2015-12-10 04:46:29
石油タンク攻撃して白煙が広がるのも、これいかに<RT
2015-12-10 04:59:42
今日は通院休みなので、二度寝するか~(^^;
2015-12-10 08:44:05
病院も寒い。次回は半袖セーター追加うぃる。
2015-12-10 10:31:23
ストーブの近くに移らせてもらえてぬくぬく。 そんでもって点滴3時間コーススタート。 まぁぼちぼち。
2015-12-10 11:29:28
@inoriaki @Pekedon DVDも観なくっちゃ(^_^)ノ ハイレゾとCDの被りは、いつも悩ましいです。
2015-12-10 12:24:30
自転車で踏んだだけで、こんなになるんだ(゜_゜;) / The クラッシュ!(ソニー ウォークマン NW-A16) - ケータイ Watch k-tai.impress.co.jp/docs/readers/c…
[The クラッシュ!] ソニー ウォークマン NW-A16
2015-12-10 14:18:41
お医者さんだん。 おやつ結構食べたけど、ちゃんとご飯食べに行こう。
2015-12-10 14:49:42
THE丼の山かけ鮭とろ丼みそ汁セット、うまうま。 今朝は寒かったからカツ丼にしようかなと思ってたけれど、点滴打って出てきたら暖かかったので方針変更。 ビデオで流れている天丼が美味しそうなので、次はあれかな。鮪天って食べたことないし
2015-12-10 19:30:48
本日無事ゲットして、特別冊子でひとしきり笑ったところ。 本編が電子化されてないなぁと思ったら、通常版は26日発売らしい(本屋で見かけたのは気のせいか) / 日常 (十) 特装版 kadokawa.co.jp/product/321506…
2015-12-10 20:41:29
2015-12-10 20:45:44
2015-12-10 20:48:39
2015-12-11 00:26:39
2015-12-11 02:35:17
@abex795 私はアニソンとかのCDをちょくちょく買うリスナーですが、主題歌アレンジとフルでのコンセプトや作り込みの違いをラジオを通して知れたら、CD入手のモチベーションも増すと感じてます。適当にフェードアウトされてたところに引きがある曲が枚挙に暇がないのに、もったいない
2015-12-11 02:55:17
@abex795 ヘイ・ジュードでそれは… 尺の都合でフル流せないにしても、そこはダメでしょう(^^; そういえば35年ほど前のFM大阪で夕方に、レコード1枚丸ごとオンエアする1時間番組がありました。いまから思えばやり過ぎですが、振り返っていまは振り幅がすごく狭く感じます。
2015-12-11 03:14:51
@abex795 いえ、1979~1981頃なので、CD登場前です。単体番組でした。 CD移行は製造投資の価格転嫁もでき、小型化の流通メリットも大きく、かなり強力に推進されてた印象です。 私自身も4畳の下宿でLPプレーヤーが置けなかったところにD-50がジャストフィットでした。
2015-12-11 03:18:37
@abex795 それです!<ビート・オン・プラザ めちゃくちゃエアチェックして、気に入ったレコードは買いました。あの番組、80年ぐらいまであったと思います。
2015-12-11 05:57:43
@abex795 教えて頂いた記事とリンク先、あと過去記事も拝読しました。サブカルチャーのライトなのからそこそこのまでに触れる楽しみがあの頃のラジオにはあったなぁと思っているところです / サブカルとラジオ・2 from3.blog.fc2.com/blog-entry-136…
シリーズ ラジオの生きる道(11)~サブカルとラジオ・2 | フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記
2015-12-11 07:09:54
夜中に目が覚めてしまったときは、#crossfm のミュージックフォレストがあります。番組DJさんらの選曲によるメジャーマイナー取り混ぜたフル楽曲がシームレスで聴けます。内容は聴くまで分からないのも一興。ラジコプレミアムにて。 x.com/abex795/status…
2015-12-11 07:19:24
山下達郎のサンデー・ソングブックが今なお面白いのは、メジャーを追っかけないで筋を通しているからかな。そういう番組が育つ環境を復興して欲しい / 育てる心~ラジオに望むこと・2 - フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 from3.blog.fc2.com/blog-entry-216…
フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 |育てる心~ラジオに望むこと・2
2015-12-11 08:15:38
@iiyan Z5Cも悪くないようです。指紋センサの出来が微妙なのと本体がZ3Cより滑りやすいというのはちょくちょく見掛けますが、マグネットを諦めてキャップレスUSBにした判断は良いですし性能も正常進化してますし。ただ、Z3Cを置いて買うほどのインパクトは感じてません(^^;
2015-12-11 08:18:04
@iiyan 指紋センサは微妙だという点、SWR30使いには無関係ですね(^^)v
2015-12-11 09:31:17
どちらを読むか、両方読むか / 戦う民意(翁長雄志)角川書店 ebookstore.sony.jp/item/LT0000493… 沖縄と本土 いま、立ち止まって考える辺野古移設・日米安保・民主主義(翁長雄志,寺島実郎,佐藤優,山口昇,朝日新聞取材班) ebookstore.sony.jp/item/LT0000485…
電子書籍・漫画ならソニーのReader Store|無料でも楽しめる!
電子書籍・漫画ならソニーのReader Store|無料でも楽しめる!
2015-12-11 09:47:28
2015-12-11 09:59:33
2015-12-11 12:38:51
@iiyan ん〜、まだ新規一括85k円しますね(^^;
2015-12-11 12:46:51
@iiyan あー、わたしはMNPで使いますので…
2015-12-11 12:48:44
@iiyan …それはさておき、それなら行かない手はないのでは?
2015-12-11 12:58:37
祝3冠☆ほんっとに面白かったです / 米沢穂信氏「王とサーカス」ミステリー3冠 2年連続「驚いた」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 - sponichi.co.jp/entertainment/… …リーダーストアのレビューカウンターも今週だけで200超。びっくり。
米沢穂信氏「王とサーカス」ミステリー3冠 2年連続「驚いた」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
2015-12-11 13:12:51
2015-12-11 13:16:04
さすがにこれはあかんやろ、と思う「中の人」が幾人かでもいるのなら… 粛清されなければ良いけれど… とにかく酷い話。 x.com/nitiyoutwitt/s…
2015-12-11 13:40:29
私も自分が適用者になるまで高額療養費制度を知りませんでした。入院前に「健保組合から限度額認定証もらってきて下さい」って云われて「何それ?」と。 翌朝健保電話して内容を教えてもらい、即日発行してくれたのにも感動しましたし、上限額が分かる安心感は心身にも良い、本当に貴重な仕組みです。
2015-12-11 13:52:35
いろいろ見て回った末、政府の資料がいちばん分かりやすいというのは、良いことだと思っておこう / 高額療養費制度を利用される皆さまへ |厚生労働省 mhlw.go.jp/stf/seisakunit… …今年1月から正の累進性が強められて、個人的には支払額が増えましたが大したことないです
2015-12-11 14:32:09
Sony Reader PRS-T3SってmicroUSBの充電器選ぶのね。寝床のケーブル挿してもダメで、買い直さないといけないかと思った(^^; いつも挿してるポジションだとOK。 寝床のはクイックチャージ2.0対応なので、ネゴの時にどちらかがコケるのかも知れない。
2015-12-11 14:42:12
でもポケットの中でスリープ解除されて、歩くとスワイプされ、何かのはずみにリダイアル(>_<) x.com/asciijpeditors…
2015-12-11 16:39:43
覆面パトカーを久しぶりに見た。一般道プチ渋滞で取締対象無さそうなので、赤色灯のしまい忘れかも。
2015-12-11 16:42:03
歯医者さん前なう。 17時=午後診1番なのを失念してて、まだ空いてない(^^;
2015-12-11 16:43:59
2015-12-11 16:45:34
HDR各種の実映像、観てみたいなぁ。文字での方式説明だけ読んでても、まったく頭に入ってこないや(^^;
2015-12-11 17:40:17
歯医者さんに年末のご挨拶だん。 もう何もありませんように。次回は寒さのピークが過ぎるあたりでクリーニングの予定。
2015-12-11 20:08:13
JR六甲道〜灘間の線路支障による運転見合わせ、1920時点で運転再開予定が22時ごろに延びてる。今日は強風で大変なことになってるなぁ / 【JR神戸線】 線路に障害物 運転見合わせの履歴:JR西日本列車運行情報 - trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_…
2015-12-11 20:43:28
2015-12-11 20:47:33
「作品の権利を無償譲渡することが条件になっている」えっ、 / 米グラフィックデザイン団体、五輪エンブレム公募に苦言 デザイナーの“ただ働き”と対価の低さ批判 - ITmedia ニュース itmedia.co.jp/news/articles/…
米グラフィックデザイン団体、五輪エンブレム公募に苦言 デザイナーの“ただ働き”と対価の低さ批判
2015-12-11 23:20:10
「レヴィナスはそのような文脈の中で選ばれた。」に至る流れはよく分かる。さて、いまのそれに響くものなのかを、どうやって確かめようか / レヴィナス『モーリス・ブランショ』新装版のためのあとがき (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2015/12/09_182…
2015-12-12 05:10:13
私にも全く聞き取れないながら、信仰告白でしたか / .@MontyGlycon0 さんの「アニメ版『ノラガミ』の劇中音楽に「アザーン」が含まれていた事についてのイスラム教徒の反応とアニメ製作元の対応」をふぁぼりました togetter.com/li/909530
アニメ版『ノラガミ』の劇中音楽に「アザーン」が含まれていた事についてのイスラム教徒の反応とアニメ製作元の対応
2015-12-12 07:06:03
@eqtree おはようございます。 平日だったら、いつも12両編成のところに8両がきたりして混乱するところでしょうけど、土曜日で何より。研修お気をつけて(^_^)ノ
2015-12-12 09:32:13
2015-12-12 10:08:59
オンライン支払いクレジットカードの期限切れをやっちまった。事前案内見落としたかな? 不急の件で良かった(^^;
2015-12-12 10:13:56
2015-12-12 12:29:50
@inoriaki 来年の自己紹介ネタをありがとうございます(^^)/
2015-12-12 14:51:14
ママチャリの後輪パンク修理でチューブ交換しようとしたが「これ以上やったらヤバイ」と感じて、そこでチューブの状態確認したところ幸いにもピンポイントの穴だけだったので、普通のパンク交換で済ませたところ。 まだまだ道具が足らない(ぉぃ
2015-12-12 14:57:02
ドラムブレーキのワイヤ調整が難しかった。それ以外にも後輪にはトラップがいっぱい。ふぅ。 諦めたのは、フレームと後輪軸に隙間を作ってチューブを抜くところ。変速ギアのあるサイドを触りたくなかったので、反対側だけで抜こうとしたが力負け。自転車屋さんは逆万力のような道具を使っていました。
2015-12-12 15:39:18
2015-12-12 15:40:22
…しかも意見を聞く相手は「電気事業連合会」。はぁ / 原子炉内の廃棄物処分 地下70mより深く NHKニュース nhk.jp/N4Me4KuR
エラー - NHK
2015-12-12 15:47:44
2015-12-12 16:02:01
2015-12-12 16:04:42
滋賀県立近代美術館、1月丸々お休みなんだ。
2015-12-12 17:45:11
El Capitanのアップデート来てたので適用だん。今回は結構時間かかった(用事してるうちに終わってたけど、途中覗いて「あれ?」と思った程度)。 そして例によってmd workerさんが一生懸命お仕事なう。 余裕のあるときにして下さいね>まだの人
2015-12-12 19:24:05
@Pekedon チェーンを緩めるのが変速器とセットで自信なくて、一方からのアプローチでした。いつも世話になっている自転車屋さんが、手作り治具で作業してたのを見て、今日は治具無しで失敗(^^; 呟いたあとにあれこれ考えて、ほぼ勘所は分かったような気がしているところです。