ベリベリカーコン
@acid_rain
零細企業に居る側としても同感で、既存職の殆どは高卒でこなせる仕事しかないと思ってます
院卒・博士とかの高度人材は自分で働き口の受け皿を作るぐらいしないと状況の打破は難しいんじゃないですかね、ベンチャー起業とかで…
本当に社会が修士・博士を必要とするなら公金をもっと入れるべきだし、必要とする産業側もそれを理解して貢献するべき。どちらもないなら増えようがない。
まさにそれ
日本は欧米先進国に比べ修士号や博士号を持つ専門人材が少ない。学部卒業生のうち、大学院進学者は1割程度にとどまり、3割超の英国やフランスに大きく後れをとる。文科省は5年一貫教育の制度化で専門人材を増やし、国際競争力の向上につなげたい考えだ。この辺は、「この大学を出たかというのを、基礎能力の指標、あるいは派閥作りのためにしか利用していない」という状況を変えないと無理だと思う
そもそも現状の新卒採用ってOJT前提なんだから、修士や博士課程まで行って新卒採用で採って貰えると思うほうも甘いかも
中途採用で応募すればOJTなしで働けるよ?
If it walks like a misskey and quacks like a misskey, it must be a misskey.
DMMのそぎぎソシャゲ始めてみたらチュートリアルが長くて
面倒になってアプリ終了したら進行できなくなって詰んだ話します?
コンピュータアーキテクチャ入門、人の数だけおすすめが違うと思うけれど、
・まず『ディジタル作法 カーニハン先生の「情報」教室』を読んでから、
・『並列コンピュータ 非定量的アプローチ』を読んで、
・「まだ物足りない」「実際にプロセッサの回路を設計したい」という人はハリス&ハリスかパタヘネを読んで、
・その上で「市販の高性能プロセッサで使われている技法について詳しく知りたい」という人はヘネパタを読む
(設計はしなくていいけど高性能プロセッサの技法は知りたいという人もいると思うけれど、だからといってハリス&ハリスかパタヘネを飛ばすとわけがわからなくなるので注意)
のが私のおすすめ。
コンピューターアーキテクチャの勉強なら
・CPUの造りかた
・マイクロプロセッサ・アーキテクチャ教科書 (TECHIシリーズ Vol. 57)
あたりも読むといいよ!
https://cc.cqpub.co.jp/lib/system/doclib_item/1823/
ガッチリした内容ですからね、読み応えあるしオススメ
https://codeberg.org/silverpill/mitra
Requirements- PostgreSQL 15+
- Rust 1.75+ (when building from source)
- SSL certificates (i.e.ca-certificatespackage).Minimum system requirements:
- 256 MB RAM (1 GB for building from source)
- 10 GB storage for average single user instance with default configuration
なので
@novik_st 結局いまのオウンドメディアって、各社の発信のハブとしてのオールドメディアに頼った構造してるからね
DLチャンネル(DLSiteが運営するユーザー投稿型レビューサイト)にアドベントカレンダーの記事を投稿する人 #さまざまな人
3名でお待ちの 70e4b708-4931-411d-b9f3-67a9cbf17856 様ー!