2025年10月8日 - @ozoramore@social.t2arc.netの投稿 -

05:45:21

ベリベリカーコン

07:01:35
アサヒグループHDのサイバー攻撃で“Qilin”が犯行声明 | NHKニュース
07:01:41
2025-10-08 07:00:03 時報の投稿 henteko_timesignal@chpk.kur0den.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:20:24
2025-10-08 07:10:54 酸性雨の投稿 acid_rain@amefur.asia
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:30:59 07:31:30

@acid_rain
零細企業に居る側としても同感で、既存職の殆どは高卒でこなせる仕事しかないと思ってます
院卒・博士とかの高度人材は自分で働き口の受け皿を作るぐらいしないと状況の打破は難しいんじゃないですかね、ベンチャー起業とかで…

07:32:07

だって中小零細の社長だいたい叩き上げだもんね

07:33:44
2025-10-08 07:21:11 おきん🥫の投稿 okin_p@mi.okin-jp.net

本当に社会が修士・博士を必要とするなら公金をもっと入れるべきだし、必要とする産業側もそれを理解して貢献するべき。どちらもないなら増えようがない。

07:37:48
2025-10-08 07:01:55 酸性雨の投稿 acid_rain@amefur.asia
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:37:49
2025-10-08 07:03:08 Kuropenの投稿 kuropen@mi.kuropen.org

まさにそれ

日本は欧米先進国に比べ修士号や博士号を持つ専門人材が少ない。学部卒業生のうち、大学院進学者は1割程度にとどまり、3割超の英国やフランスに大きく後れをとる。文科省は5年一貫教育の制度化で専門人材を増やし、国際競争力の向上につなげたい考えだ。
この辺は、「この大学を出たかというのを、基礎能力の指標、あるいは派閥作りのためにしか利用していない」という状況を変えないと無理だと思う
日本の場合企業は、一部の先端技術開発に関わっているところを除いて、OJTを重視する向きが強い

07:38:14 07:38:33

そもそも現状の新卒採用ってOJT前提なんだから、修士や博士課程まで行って新卒採用で採って貰えると思うほうも甘いかも
中途採用で応募すればOJTなしで働けるよ?

10:29:10

ドキュメントを書くしごとをしろと言われているが進捗ダメです

10:33:00

If it walks like a misskey and quacks like a misskey, it must be a misskey.

10:41:45

備蓄大明神

10:42:10

万博食べ怪獣くろでん
登場

10:52:21
2025-10-06 21:58:27 デブりすぎてズボンのボタンが飛んで悲しいたけの投稿 kuuichi09@mstdn.poyo.me
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:29:46

ショクリーンスット

12:29:59
2025-10-08 12:27:19 六角レンチの投稿 iodine53@misskey.flowers
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:34:28

@kur0den0010
@henteko_timesignal が1時って言ったら起こすね

12:37:46

核ハイボール

13:40:50

今日、なんだかすごい調子悪いなーと思ったら37.4℃

13:47:44

アセチルサリチル酸を接種

13:52:02

2Dイラストはラスターデータが主流なのに3Dだとベクターデータが主流になるの不思議ね

14:02:47

早退けしますね…

14:45:49

帰宅アンド寝

15:00:41

スクエアモニター、捨てると欲しくなるんだなあ

15:01:15

@iodine53 地図に方角がないのでだめ

15:09:31

戦前のビラの文字の詰め方すごいよね

15:09:42
2025-10-08 15:06:20 夏見 馨 | NATSUMI Kaoruの投稿 natumi_kaoru@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:35:53
2025-10-08 15:30:16 ふぇいと:blobcatphotobomb::ceres_blue192:の投稿 stfate@stfate.site
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:36:50

DMMのそぎぎソシャゲ始めてみたらチュートリアルが長くて
面倒になってアプリ終了したら進行できなくなって詰んだ話します?

17:00:18
2025-10-08 17:00:03 時報の投稿 henteko_timesignal@chpk.kur0den.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:00:23

ねれねー

17:04:52
2025-10-08 16:50:00 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io

コンピュータアーキテクチャ入門、人の数だけおすすめが違うと思うけれど、

・まず『ディジタル作法 カーニハン先生の「情報」教室』を読んでから、
・『並列コンピュータ 非定量的アプローチ』を読んで、
・「まだ物足りない」「実際にプロセッサの回路を設計したい」という人はハリス&ハリスかパタヘネを読んで、
・その上で「市販の高性能プロセッサで使われている技法について詳しく知りたい」という人はヘネパタを読む
(設計はしなくていいけど高性能プロセッサの技法は知りたいという人もいると思うけれど、だからといってハリス&ハリスかパタヘネを飛ばすとわけがわからなくなるので注意)

のが私のおすすめ。

17:04:59

コンピューターアーキテクチャの勉強なら
・CPUの造りかた
・マイクロプロセッサ・アーキテクチャ教科書 (TECHIシリーズ Vol. 57)
あたりも読むといいよ!

17:05:28

マイクロプロセッサアーキテクチャ教科書は歴史も書かれててなかなか勉強になるので

17:06:25

あとデータシート読みながら実際のマイコン触るのもけっこう勉強になる

17:08:22

https://cc.cqpub.co.jp/lib/system/doclib_item/1823/
ガッチリした内容ですからね、読み応えあるしオススメ

マイクロプロセッサ・アーキテクチャ教科書【PDF版】
17:14:03

@novik_st 実例ベース&プロセッサ史の勉強って感じの本で、定番の教科書の副読本的に読むといいかも

17:39:50
2025-10-08 17:32:16 光の道の投稿 osimai@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:40:52
2025-10-08 17:34:51 光の道の投稿 osimai@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:40:56

します!

17:43:48

:mitra: は月額500円ほどのサーバーでも運用できますよの顔をしている

17:48:09

https://codeberg.org/silverpill/mitra

Requirements

- PostgreSQL 15+
- Rust 1.75+ (when building from source)
- SSL certificates (i.e. ca-certificates package).

Minimum system requirements:

- 256 MB RAM (1 GB for building from source)
- 10 GB storage for average single user instance with default configuration

なので

17:49:37

まあこの鯖はRAM1GBだけどね(引っ越したい)

17:50:55
2025-10-08 17:50:36 ふぇいと:blobcatphotobomb::ceres_blue192:の投稿 stfate@stfate.site
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:51:42

前から言ってるけど俺はActivitypubを人類全員を収容できるプロトコルと思ってないので

17:58:28
2025-10-08 17:53:55 鈴谷の投稿 novik_st@ak2.suzu-ya.info
手の届く範囲のコミュニティを大切にするという点ではfediverseの規模は素晴らしい
18:08:43

真のSNSはどんな姿をしているんだろう

18:11:10

1000年単位の連続性があり、兆単位のユーザーを収容でき、誰にでも理解でき、防御力が高いシステム

18:13:56

@novik_st 結局いまのオウンドメディアって、各社の発信のハブとしてのオールドメディアに頼った構造してるからね

18:16:00

DLチャンネル(DLSiteが運営するユーザー投稿型レビューサイト)にアドベントカレンダーの記事を投稿する人

18:17:35
2025-08-11 13:51:50

3名でお待ちの 70e4b708-4931-411d-b9f3-67a9cbf17856 様ー!

18:25:32

情報のキュレーターって必要だよね
一貫性があるキュレーターが

18:27:33

葛根湯飲んで飯食って風呂入ったから準備万端ですよ
あとは寝るだけ