RT @nikkei: スペースX上場、マスク氏演説全文
https://t.co/rW9MShqS4c
「ほんの一握りの宇宙飛行士だけではない。文字どおり、これを見ているあなたが誰であれ、スペースXはあなたを月に連れていけるようにならなければならない」 https://t.…
RT @nikkei: スペースX上場、マスク氏演説全文
https://t.co/rW9MShqS4c
「ほんの一握りの宇宙飛行士だけではない。文字どおり、これを見ているあなたが誰であれ、スペースXはあなたを月に連れていけるようにならなければならない」 https://t.…
RT @nvslive: H3プロジェクトチーム 有田プロジェクトマネージャーから、H3ロケット6号機(30形態試験機)を応援してくれた皆さんへのメッセージ #nvslive #h3f6 https://t.co/w6K7xF6hQS
NVS種子島取材班。フェリーで種子島を離れます。
今回の配信はミスが多く、お見苦しい配信だった事をお詫びいたします。
#nvslive https://t.co/l4gtO2s9VY
RT @NVSreporter: 打上げ後の会見に後に個別取材の時間が設けられて、NVSはKTS鹿児島テレビ様・NHK鹿児島放送局様・共同通信様と一緒でした。
↓ に質問内容と有田PMの回答を簡潔にまとめます。 https://t.co/JzJZTpnq2y
RT @NVSreporter: Q. 今回の打上げで補修して使用されたPSSは、既に製造されていたもののうちのどれか?
A. 確認して後ほど連絡します。
今回使用したもの以外は調査の為の各種検査・試験で使用し切断等されてるので、補修PSSの使用は最初で最後になります。
・フ…
RT @NVSreporter: Q. F6はフライト順が前後したが、今後は当初予定通りF9/みちびき7号機・F10/HTV-X2・F11/MMXとなるのか、もしくは前後するのか、ペイロードに関係なく次号機はF9と呼称されるのか?
A. 現時点では何とも言えないです。
ただ、2…
最近、NVSの種子島渡航の足になっている
「フェリーはいびすかす」のページはこちら。
鹿児島→種子島→屋久島 と結んでいます。
お安いので、よく利用する形に。
https://t.co/fDK9UeTmob
鹿児島の着は谷山港なので、バスとの接続が必須です。
お安く種子島に渡りたい方はご検討ください。 https://t.co/asv6SKCTwd
おめでとうございます。 2010年の写真より
性能計算書・改 「虎之児」
RT @lizard_isana: 16年前の今日、小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還しました。今年も当時のはやぶさからみた地球を同日同時刻で再現しています。"ラストショット"は日本時間22時02分、再突入は22時51分です。cf. Hayabusa's View - Rec…
RT @NVSreporter: 昨夕のNHK鹿児島「情報WAVEかごしま」ではその場面もしっかり放送しておりました(^^;
#H3F6 https://t.co/fwYrnMLze2
今から16年前、2010年6月13日の22:51頃から、小惑星探査機「はやぶさ」の大気圏突入。
NVS(の前身団体)が撮影した、はやぶさとカプセル帰還時の映像をご紹介。
音声付きでどうぞ。
撮影:ネコビデオさん
音声実況:野尻さん https://t.co/y8TV4f0xao
小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルリエントリーを
NASAが飛行機DC-8から撮影した映像も紹介です。
NASA Team Captures Hayabusa Spacecraft Reentry https://t.co/OyYB0HRBml @Youtubeより
小惑星探査機「はやぶさ」の最後の地球撮影を
最初にTwitterにアップしたのは、宇宙作家クラブの柴田さんでした。
この頃はTwiterに画像貼り付けはできず、twipicという外部サービスがあったんですぜ… 懐かしい…
(URLが生きていてビックリ)
ハッブル宇宙望遠鏡の後継機となる
「ナンシー・グレイス・ローマン宇宙望遠鏡」が2026年8月30日に打上げ予定です。
ハッブルは地球低軌道でしたが、ローマン宇宙望遠鏡は
ラグランジュL2に配置されます
望遠鏡に取り付けられるSDカードに署名をのせる
キャンペーンが始まりましたので、是非どうぞ。 https://t.co/6CDxnrdjUP https://t.co/u0eMHd47fS
RT @guruguruuzumaki: ナンシー・グレイス・ローマン宇宙望遠鏡のデータは美笹の54 mで受信することになってるそうだて。だもんで、コラボのトートバッグがあるんよ。 https://t.co/DmUbTVIbce
isanaさんの、はやぶさ帰還シミュレーション
ラストショットの時間を越えて地球にどんどん近づいてきますね。 追体験として本日はこちらを見ています。
https://t.co/A2bz3r8fW3 https://t.co/3Z2Y7fhi5q https://t.co/H1BpeWMWdN
RT @koumeiShibata: 小惑星探査機はやぶさの話題が流れてくるなと思ったら16年前の今日でしたか。当時、相模原キャンパスで取材していて、ネットが大混雑で繋がらなかったことを思い出します。SACニュース掲示板への画像アップがサーバーの過負荷で出来なくて、苦肉の策でt…
さて、絶賛航海中の小惑星探査機「はやぶさ2」ですが
来月、2026年7月5日に、小惑星「トリフネ」に
超高速フライバイ観測を行います!
こちらも是非、ワクワクしながら見まもりましょう。 https://t.co/3ZskTHz65c
RT @koumeiShibata: 当時の小惑星探査機「はやぶさ」の管制室での取材から。(2010/6/13) https://t.co/g9SnKnoe6V