23:49:31
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
23:43:52
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
23:43:04
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
23:08:31
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 21:04:15 がめるの投稿
Gamel_120@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
23:08:26
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 21:48:30 さばみその投稿
38350@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
23:03:04
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
22:55:19
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
22:31:13
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
22:27:42
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
22:07:50
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 21:26:19 めやむ@C105(日)西 お-02aの投稿
uma_EMsan@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
21:39:56
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
そしてロードバランサとかいう絶妙に保守面倒臭そうな概念も消し飛んだので、ワンチャン実装まである (自分がMisskeyの実装について知識なさ過ぎてそこからの勝負だけど)
21:39:01
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
またMisskey.ioのシャーディング妄想を脳内で繰り広げてた。
今度はストリーミングでのリアルタイムリアクションも含めてスケールできそうな感じになってきた。
21:37:45
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 21:36:07 ふうすけの投稿
fusuke208@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
21:37:37
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
21:18:45
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
20:43:45
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
20:18:00
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 17:58:37 Rainの投稿
syakainogomi3@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:17:51
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 18:08:05 とくながの投稿
okusuri_mgmg@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:15:26
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
20:11:46
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
これだよ!!これがほしかったんだよ!!!!! てか米國のよりも詳しくて草。世界一詳しいんじゃないか?
アニメーション等の映像手法に関するガイドライン
1998年4月8日作 成
2006年4月1日一部改訂
2020年4月1日一部改訂
アニメーション等の映像手法について
日本放送協会
日本民間放送連盟
日本放送協会〔NHK〕と日本民間放送連盟〔民放連〕は、1997年にアニメーション番組等の特殊な映像手法が、視聴者、それも多くの子どもたちの健康に影響を及ぼすという重い事態を経験した。
本来、子どもたちに楽しんでもらうはずの放送番組が、一部でその逆の結果を招いてしまったことを、われわれは深く憂慮するとともに、これを放送界全体の問題として捉え、医学者や心理学者などの専門家を加えて真摯に原因を分析・研究しながら、再発防止のための具体的なルールづくりに向けて検討を重ねてきた。
その結果、テレビは本来、明滅しているメディアであるため、視聴者、特に子どもたちへの影響を完全に取り除くことはできないものの、細かく点滅する映像や急激に変化する映像手法に関して、いくつかの点に留意することにより、こうした危険をかなりの程度、回避できることを確認した。
このため、次の点について細心の注意を払う必要があることを喚起する。
1.映像や光の点滅、特に「鮮やかな赤」の点滅
2.コントラストの強い画面の反転や急激な場面転換
3.規則的なパターン模様の使用
われわれは、こうした認識に立って、各放送局が自主的に、運用上の内規等を定めることを促すとともに、その参考に供するため、放送界としての共通のガイドラインを1998年4月に示した。
さらに、ITU〔国際電気通信連合〕において、2005年2月にITU-R勧告BT.1702 “Guidance for the reduction of photosensitive epileptic seizures caused by television(テレビ映像による光感受性発作を抑えるための指針)”が成立したことから、同勧告を参考にガイドラインを一部改訂した。2019年10月にはITU-R勧告BT.1702-2として、高ダイナミックレンジ(HDR:High Dynamic Range)映像に関する内容が盛り込まれ成立したため、ガイドラインを一部改訂しHDR映像に関する読み替え規定を追記することとした。
放送に携わるすべての者は、以下に提示するガイドラインが作られた意図を充分に配慮し、放送界の自主的な共通ルールとして遵守しなければならない。
このガイドラインは、今後の分析・研究の結果等により、必要に応じて改訂する。
〈アニメーション等の映像手法に関するガイドライン〉
1. 映像や光の点滅は、原則として1秒間に3回を超える使用を避けるとともに、次の点に留意す
る。
(1) 「鮮やかな赤色」の点滅は特に慎重に扱う。
(2) 避けるべき点滅映像を判断するにあたっては、点滅が同時に起こる面積が画面の1/4を超え、
かつ、輝度変化が10パーセント以上の場合を基準とする。
(3) 前項(1)の条件を満たした上で、(2)に示した基準を超える場合には、点滅は1秒間に5回を限度
とし、かつ、輝度変化を20パーセント以下に抑える。加えて、連続して2秒を超える使用は行わ
ない。
※ 200cd/m2超の高輝度領域を含むHDR(High Dynamic Range)映像については、(2)(3)を以下の
とおり読み替える。
(2) 避けるべき点滅映像を判断するにあたっては、点滅が同時に起こる面積が画面の1/4を超
え、かつ、輝度変化が次の①または②の場合を基準とする。
① 点滅暗部が160cd/m2未満で、輝度変化が20cd/m2以上の場合
② 点滅暗部が160cd/m2以上で、輝度変化が点滅暗部の1/8を超える場合
(3) 前項(1)の条件を満たした上で、(2)に示した基準を超える場合には、点滅は1秒間に5回を限
度とし、かつ、輝度変化を次の①または②に抑える。加えて、連続して2秒を超える使用は行
わない。
① 点滅暗部が160cd/m2未満の場合、輝度変化を40cd/m2以下
② 点滅暗部が160cd/m2以上の場合、輝度変化を点滅暗部の1/4以下
2. コントラストの強い画面の反転や、画面の輝度変化が20パーセントを超える急激な場面転換は、
原則として1秒間に3回を超えて使用しない。
※ 200cd/m2超の高輝度領域を含むHDR映像については、以下のとおり読み替える。
2.コントラストの強い画面の反転や、次の①または②に該当する急激な場面転換は、原則とし
て1秒間に3回を超えて使用しない。
① 点滅暗部が160cd/m2未満で、画面の輝度変化が40cd/m2を超える場面転換
② 点滅暗部が160cd/m2以上で、画面の輝度変化が点滅暗部の1/4を超える場面転換
3. 規則的なパターン模様(縞模様、渦巻き模様、同心円模様など)が、画面の大部分を占めることも避
ける。
(注1) 本ガイドラインの計測においては、SDR映像信号の公称ピークレベルは輝度200cd/m2で表示
されることを想定する。また、HDR映像信号の公称ピークレベルは、HLG(Hybrid Log-Gamma)方
式では輝度1,000cd/m2で、PQ(Perceptual Quantisation)方式では輝度10,000cd/m2で、それぞれ
表示されることを想定する。
(注2) HDR映像に関する読み替え規定については、運用体制が整った放送局から、速やかに適用を開
始する。
上記ガイドラインの運用にあたっては、特に光感受性のリスクが大きいとされる幼児・児童・青少年の視聴実態等への配慮が必要である。
また、連続する大量のカメラフラッシュや雷光、火災、火山噴火などの映像が健康に影響を及ぼすおそれがあることについて、制作者側の意識を高めることに努める必要がある。
映像が視聴者に及ぼす影響をできるだけ少なくするためには、テレビの視聴方法も重要な役割を果たしていることが指摘されており、明るい部屋で受像機から離れて見るなど“テレビの見方”に関する適切な情報を視聴者に提供することは予防手段として有効である。
以 上
https://j-ba.or.jp/category/broadcasting/jba103852
よりよい放送のために | 一般社団法人 日本民間放送連盟
20:11:32
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
#io #emoji
superdataの1フレーム目を赤色にし、擧動を大幅修正しました。
目に悪すぎる絵文字を独断で各自A/PSE
カテゴリに動かしました。これらは今後大幅に仕様が変るか、削除される予定の絵文字です。
20:06:30
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
20:04:56
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
20:04:55
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
ポリゴンは
わるくない!
の繪文字がほしいな(當時の封印EPを見てない勢には傳はらないねた)
20:03:38
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
ioの絵文字、光過敏性発作対策入れることになったんだ。良いことだと思う。
18:43:04
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
YugabyteDBなり何なりを導入すると、今以上に検索クエリがぶっ刺さりそうなので、Elasticsearchとか導入しといた方がよさそうなのではみたいなことを勝手に思ってる
18:13:40
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
18:11:33
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 18:11:19 はにゅにゅの投稿
hanyunyu_akg@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:06:40
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-05 17:00:22 ohring__@misskey.ioの投稿
ohring__@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:06:05
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 00:26:15 あつ兄の投稿
m9_mukyuu@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:04:54
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
18:03:56
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 17:56:37 竹中たむの投稿
takekan831@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:59:32
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
15:55:48
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
15:55:37
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 15:53:51

高橋夏希《Natsuki》の投稿
natsuki@pokemon.mastportal.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:55:06
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
15:53:19
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
15:53:02
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
APIドキュメントを作ると、迂闊にAPIに破壊的変更が行えなくなるメリットがある
15:52:10
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
メタな話しがちだけど、自分はそういうのここでしないって決めてたのをすっかり忘れていた……!!
15:51:12
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-09 11:09:48 ふうすけの投稿
fusuke208@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:37:13
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
15:36:30
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
For youタブ推すならそうホイホイ仕様変えられても困る
15:35:52
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
15:29:01
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
あれじゃね、Misskeyインスパイアで本当の濁流とは何かを見せてるんじゃね
15:28:41
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 15:27:38 ねじわの投稿
nzws@don.nzws.me
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:27:51
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
15:27:19
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
15:26:09
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
メダカの学校に参加できるメタバースプラットフォーム「めだバース」
15:18:34
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
これは一般論的な話で、脈絡はない話ね。
SNSのユーザーを増やすことを考えると、既存のユーザーよりも将来ユーザーになってくれるだろう人のほうを向かないといけない時はしばしばあるから、完全に民主的に運営するのって難しいよね。
あ、だからって既存ユーザーのことを大切にしなくていいって訳ではないよ。
15:11:35
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
GitHub見に行くのが面倒臭い出先とかで、とりあえずエンドポイント名だけで良いからAPIドキュメントがググれば出てくるところに置いてあると助かるっちゃ助かる。
14:54:02
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
14:38:43
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
人大杉的な言葉もあるぐらいにはこすられすぎただじゃれだった……
14:37:17
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
14:29:59
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
14:29:55
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 14:28:24 Yoshitugu Tudukiの投稿
TSMoon56@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:23:50
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
AI術士とイラストレーターの間のゴタゴタに関しては、「AIイラストでイラストレーターはお役御免だぜマン」と「AIで描かれたイラストを何が何でも炎上させてやるマン」をポイッすればみんなハッピーに終われると思う。
あとはスパムとかマネロン、詐欺など犯罪に悪用しようとする輩。
14:02:05
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
13:37:14
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
意見相容れない複数界隈同士が、双方にあまり交流することなく、一つのネットワーク内におること自体がTwitterらしさだと思っている。
それは言ってしまえばある種の「世界らしさ」だし、それを体現しつつあるのは嬉しい事だと思う。
13:34:32
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
AI術士の人と、普通のイラストレーターさんを両方みかけて双方とも現状にもの申しているので、だんだんTwitterっぽくなってきていいことだ (か?)
自分は素敵なイラストを持続可能な形でいっぱい見たいので、焼き畑的なAIの使い方はして欲しくないなって考え。
13:29:22
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
13:27:38
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 13:14:25 睡衣やよいの投稿
ralioct@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:28:28
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
UIの変更、アプリに合わせたとか言いつつ、なんか変更を急ぎすぎたような使い勝手の悪さみたいなのがちらほらあってだに
12:27:31
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
その点では、色々フォークできてるMisskeyと五十歩百歩ではある
12:25:56
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
あと、Mastodonは4系のアップデートでUIもガッツリ変わったので、それが嫌で3系使ってるというひとも居るとは聞く。
APIのほうはそれほどアグレッシブに変わらないけど。
12:23:06
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
Mastodonの3.5系が未だにバックポートリリースされてるの、Mastodon公式のDiscordで理由聞かれてないかなって思って引いてみたけど、特にポリシー定められてやってる訳じゃないっぽいな……?
12:14:42
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
マストドンのほう、もうほぼほぼコードとしては安定しきっちゃって大きな変更がドドンと入ることはあんまりないから、アプリ作る側としてはそっちのほうが安心だろう感は確かにある。
11:41:06
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
11:17:20
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
ただ、そういうのは破壊的変更だし、メジャーバージョン切るタイミングでやるほうがみんな幸せになれそう。
11:13:57
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
マストドン側も古いマストドンと連合できなくなる修正たまにする (OStatus廃止とか) し、アナウンスちゃんとすれば許容される変更だとは思うよ
11:12:51
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
流石に、未だにMastodon3系使ってる側のほうが急いでアプデしろ案件なのでは?
10:08:14
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
09:57:02
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
1フレームでも遅延あるとなんか違和感、というかピンセットで操作してる感が出てくる
09:56:19
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
PWA、見た目的なところはいくらでもネイティブに寄せられるけど、細かいレスポンスの遅延とかが気になって結局ネイティブアプリがあるならネイティブアプリにいきがち。
09:50:38
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
なんかさくらのVPSのネットワーク一瞬死んでた?ウェブサーバに繋がらんエラーと、ウェブサーバから外に接続できないエラーが大量に来た。確認したときにはもう繋がってたけど。
09:50:31
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
うちも一瞬だけ自鯖落ちたってMackerelさんから警告来た
09:41:12
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
2023-03-10 09:40:37

の投稿
syuilo@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
09:29:25
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io
09:02:44
カル (misskey.io)
@nullkal@misskey.io