icon

ねないこだれだ

icon

@vpnuser いたいたw

icon

@digi_tan でじたんだった! ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

icon

および の寝ない子たちへ

4:00頃より5分〜30分程度の停止メンテナンスを行います。止まったら少し待っててね。

icon

てすてす

icon

ひとまず復帰でーす。切り替えそのものは終了しました。

このあと、またちょこっと再起動とかするかもしれませんが、それは通常メンテの範囲ですのでよろしくお願いします。

icon

@nippa 4:00〜4:28ぐらいまでメンテしてました。すまぬ!

icon

@Satis メンテしてた! ごめんね!

icon

@fds メンテあけたよー。ごめんねー

icon
Web site image
:nekosan: ねこ (@ck@mstdn.kemono-friends.info)
icon

ログボ

icon

@estwald おはよー!

icon

ウチはcertbotについてはsystemdでtimerだねー。

PostgreSQLのバックアップタスクをtimer化するか……。

2022-01-15 09:57:10 画眩の投稿 ggagen@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2022-01-15 09:57:13 画眩の投稿 ggagen@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

基本的に全部独学だけど、そういや、情報処理技術者のテキストは第一種まで読んでるよな……。正規化ぐらいまでは事前に承知してたかもしれん。

もうたぶん26〜27年ぐらいになる会社の経理系システム、Accessでかきおこしたんだよね。

後にデータベース部分をSQL Server Expressに移行して、フロントはAccessという形態に。

んで、ASPやらASP.NETやらMVCやらでWeb系の画面を整備して検索したり集計できるようにしたり機能追加し、経営者や営業が直接使うようにもなり……

いまだに動いているというアレです。

icon

この話にオチはありません(こうですか、わかりません!)

icon

まずはnorthwind.mdb

icon

経理用のパソコンがあって、経理担当の人がそこに入力して、伝票を発行したりするものだったわけです。最初は。

Access導入前は、リコーのマイツールだったり商魂だったりが動いてたんじゃなかったかな。もうひとつ名前を思い出せない古のツール(専用システム)があった気がする。

製造業なので、品名欄がモノの名前というより仕様を書き下したものになってくるので文字数が足らず、カスタマイズを依頼して開発してもらっていたという話は聞いていて。

んで、Access(たぶん2.0)に移行してからは、まず自由に設計変更や機能追加できるようになった。

次に、もう一台Access入れて、パソコン2台から見えるようになった。

SQL Server Expressに移行して、データベースが壊れなくなった!(笑うとこ)

DBサーバが分かれたことで、ASPでデータを参照するシステムが組めるようになった。

のちにASP.NETで組み直して、過去データを営業がブラウザで検索できるようになって非常に楽になった。

集計・報告をまたずに経営者が生データと集計をみられるようになった。

という流れです。

icon

Mastodon、Pleroma、Misskey、ついでにPixelfed、PeerTubeなど、FediverseのサーバはだいたいPostgreSQLを使っています。(PixelfedはPHP製で、他にMySQLやMariaDBを選択できます)

じゃあ、データベースの中身はほとんど同じなのかなっていうと、これ、かなり違います。

やろうとしている要件は近いのに、どのようにデータを持って、どう読み書きするか、設計が違うわけです。

こういう、似たようなものを、それぞれがどういう設計に落とし込んでいて、実際に動かしてるとどういうところにその設計の違いが影響してくるか、ということをみていくと、たくさんの学びがあります。

オープンソースの非常にありがたい特徴として、こういう生きたシステムの設計を全部みることができて、実際に動かして体感できるというのがあります。

また、Fediverse系のアプリは、生のトラフィックを容易に得られるというのも非常に強い。

控え目に言って最高です。

icon

@atsuchan どのデータベースエンジン使うかっていうのも設計ですしねー! みんな得意なことと苦手なことがある……。

icon

かつ丼たべるいいよ

icon

昼を食べるのだわ

icon

@guskma いったい何w

icon

@Satis おはよ!

icon

@guskma いいね!

icon

この週末はインフラ整備をするよ(いつもと同じじゃね?)

icon

@ars42525 おはわせたん!

icon

まずは退路を断つか……(VPSの解約を予約する)

icon

いつから壊れていないと錯覚していた?

icon

@kohntobi レポ期待してますー!

icon

メッチャリピートしてる

生豆の供給問題か、私が注文しなくなると影響があるかもしれないw(というほどでもないけど)
QT: pawoo.net/@nelsoncoffeeroaster

Web site image
Nelson Coffee Roaster ✅☕️ 🈺🙈 (@nelsoncoffeeroaster@pawoo.net)