動画見ながらクエ集めしてたらモンスターが近くにいたの気づかずに乙っちゃったんだけど、ガルクに乗ったまま乙るとズルっと落ちて倒れるのね
一介のモンハン好き。主にモンスターと自機ハンターを愛でています。
創作話をするときは殆ど🔓または🔒。R-18🔞を含む場合がありますので、未成年の方、成人向けコンテンツが苦手な方のフォローはご遠慮ください。
幅広くいろんな二次創作が見たいので、Fediverse上でそういう話題を見つけたらふぁぼる。たまにフォローもする。びっくりさせたらごめんなさい。
現在はMH4Gを最初からちまちまプレイ中。RiseSBとWIBもたまに。
【創作傾向】
・自機キャラメインの二次創作(モブあり・公式キャラとの絡みほぼなし)
・ドス暗い、キャラも病む
・絵と文章を気まぐれ生産
・あらゆる組み合わせの恋愛要素あり
・ご都合的な独自解釈満載
動画見ながらクエ集めしてたらモンスターが近くにいたの気づかずに乙っちゃったんだけど、ガルクに乗ったまま乙るとズルっと落ちて倒れるのね
XXのスタイル、武器種にもよるけど……考えるのが面倒ならとりあえずブシドーがいいかなぁ 双剣なら間違いなくブシドー、ブシ双は不死身です(大嘘)
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ブシドー双剣でエンドコンテンツの二つ名ほぼ全部ソロクリアできたのでブシ双への信頼は厚いけど、推しスタイルはブレイヴ双剣です 研ぎ払いは……いいぞッ……
武器種にもよるけど、概ねこう
◆ ギルド
4Gの操作に近いので、過去作から来た人が一番馴染みやすい。狩技は2つセットできるけど、実は回転率が悪い。
基本的な全コンボが使えるので万能っぽく見えるけど、逆に複雑かも。
◆ ストライカー
武器種によってはかなり操作が変わる。基本的にはシンプルになり、P2Gとかの昔のシリーズの操作に近づく。
狩技を3つセットできて、回転率がかなり良い。強力な狩技が解禁されるゲーム後半ほど強くなるスタイル。
◆ エリアル
上への攻撃を獲得できる武器種が多いので、縦にデカいモンスターに強い。回避が扱いづらくなる代わりに乗りを狙えるけど、回避がかなり独特なので上級者向けだと思う。乗り拘束があるためマルチ向きでもある。
狩技は1つ。個人的には一番考えることが多い。使いこなせばめちゃ強い。
小さくてすばしっこいモンスター相手だと絶望しがち。ドドブランゴ戦にはオススメしません(トラウマ)
◆ ブシドー
公式曰く上級者向け。わたしの感覚としてはエリアルより初心者向け。
ある程度モンハンに慣れて、欲張って攻撃しちゃいがちな人(つまり自分)には最適。ジャストアクションの判定が結構ゆるいので、生存力がいちばん高い。
ただしガード武器(槍・銃槍・盾斧)の場合は結構ムズいと思う。モンスターの行動が理解できる頃に楽しくなるスタイル。
双剣の場合、他武器と比べて無敵が異常に長い。たぶん全武器+全スタイルの組み合わせの中で一番生存力がある。
狩技は1つ。素でも生存力があるので、攻撃特化の狩技を採用しやすい。
◆ ブレイヴ
独自アクションや管理することが多いので慣れた人向け。狩技は1つ。
攻撃してゲージを溜めて一定時間強くなり、ゲージ切れたらまた溜め直す……を繰り返すわけだけど、全然溜めれなかったり、被弾しまくって強化の恩恵を受けれなかったりするとたぶん一番弱いスタイルになる。とはいえイナシのお陰で生存力はブシドーに次いで高め。
ブレイヴ・非ブレイヴ時それぞれの動きを覚えておかないといけないので学習コストも高い。ほぼ全ての武器種が、このスタイルだと別武器みたいな感じ。
太刀とヘビィが異様に強い。この2武器で強さを求めるならブレイヴは避けて通れなさそう。
◆ レンキン
ごめんよくわからない。マルチ向け設計なのはわかる。
武器操作がストライカー以上にシンプル。一部武器種は厄介系アクションが封じられて逆に動きやすいとかなんとか。確かガンス辺りが結構強かったかな……?基本的には高火力技も封じられてしまうので、そこは諦めるほかない。
狩技は3つ。狩技が目的なら多分ストライカーでいい。
タルを振るのは結構楽しい。
14武器種×6スタイルで84の操作形態があるんだよなあ……ライズの入れ替え技も大概だけどほんと覚えるの無理 闘技は全クエに全武器種用意して♡(圧)
目を離した隙にアプデされてました!もうMastodonもいつの間にか4.2.9……もしかしたら次は4.3大型アプデで色々変わったりするかもしれない?(ちょっと最近追えてない)