icon

動画見ながらクエ集めしてたらモンスターが近くにいたの気づかずに乙っちゃったんだけど、ガルクに乗ったまま乙るとズルっと落ちて倒れるのね

icon

XXのスタイル、武器種にもよるけど……考えるのが面倒ならとりあえずブシドーがいいかなぁ 双剣なら間違いなくブシドー、ブシ双は不死身です(大嘘)

2023-06-04 07:58:46 すば子 :we_lance:の投稿 Subako1224@hunterlife.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

ブレ太刀めちゃくちゃたのしいわかりすぎる〜ッ

icon

ブシドー双剣でエンドコンテンツの二つ名ほぼ全部ソロクリアできたのでブシ双への信頼は厚いけど、推しスタイルはブレイヴ双剣です 研ぎ払いは……いいぞッ……

XXのスタイル所感 長文(※個人の感想です)
icon

武器種にもよるけど、概ねこう

◆ ギルド
4Gの操作に近いので、過去作から来た人が一番馴染みやすい。狩技は2つセットできるけど、実は回転率が悪い。
基本的な全コンボが使えるので万能っぽく見えるけど、逆に複雑かも。

◆ ストライカー
武器種によってはかなり操作が変わる。基本的にはシンプルになり、P2Gとかの昔のシリーズの操作に近づく。
狩技を3つセットできて、回転率がかなり良い。強力な狩技が解禁されるゲーム後半ほど強くなるスタイル。

◆ エリアル
上への攻撃を獲得できる武器種が多いので、縦にデカいモンスターに強い。回避が扱いづらくなる代わりに乗りを狙えるけど、回避がかなり独特なので上級者向けだと思う。乗り拘束があるためマルチ向きでもある。
狩技は1つ。個人的には一番考えることが多い。使いこなせばめちゃ強い。
小さくてすばしっこいモンスター相手だと絶望しがち。ドドブランゴ戦にはオススメしません(トラウマ)

◆ ブシドー
公式曰く上級者向け。わたしの感覚としてはエリアルより初心者向け。
ある程度モンハンに慣れて、欲張って攻撃しちゃいがちな人(つまり自分)には最適。ジャストアクションの判定が結構ゆるいので、生存力がいちばん高い。
ただしガード武器(槍・銃槍・盾斧)の場合は結構ムズいと思う。モンスターの行動が理解できる頃に楽しくなるスタイル。
双剣の場合、他武器と比べて無敵が異常に長い。たぶん全武器+全スタイルの組み合わせの中で一番生存力がある。
狩技は1つ。素でも生存力があるので、攻撃特化の狩技を採用しやすい。

◆ ブレイヴ
独自アクションや管理することが多いので慣れた人向け。狩技は1つ。
攻撃してゲージを溜めて一定時間強くなり、ゲージ切れたらまた溜め直す……を繰り返すわけだけど、全然溜めれなかったり、被弾しまくって強化の恩恵を受けれなかったりするとたぶん一番弱いスタイルになる。とはいえイナシのお陰で生存力はブシドーに次いで高め。
ブレイヴ・非ブレイヴ時それぞれの動きを覚えておかないといけないので学習コストも高い。ほぼ全ての武器種が、このスタイルだと別武器みたいな感じ。
太刀とヘビィが異様に強い。この2武器で強さを求めるならブレイヴは避けて通れなさそう。

◆ レンキン
ごめんよくわからない。マルチ向け設計なのはわかる。
武器操作がストライカー以上にシンプル。一部武器種は厄介系アクションが封じられて逆に動きやすいとかなんとか。確かガンス辺りが結構強かったかな……?基本的には高火力技も封じられてしまうので、そこは諦めるほかない。
狩技は3つ。狩技が目的なら多分ストライカーでいい。
タルを振るのは結構楽しい。

icon

強いスタイルとか色々あるけど、スタイルはスタイルなんで、自分がやってて一番楽しいのを選ぶのがベストだと思います

icon

14武器種×6スタイルで84の操作形態があるんだよなあ……ライズの入れ替え技も大概だけどほんと覚えるの無理 闘技は全クエに全武器種用意して♡(圧)

icon

やっぱアークロック腰は美しいわね……

ディア重ね着 ブロッサム-ヤツカダX-アリシア-アークロック-ヤツカダX
Attach image
icon

延々と研究レベル上げをする休日だった そろそろまた絵文字増やしたいですね……?描かねば

icon

サイトはちょっと裏方を色々いじったりしてるのでまだ時間かかりそう 6月中には公開したい

icon

グギグギグ……うっ頭が Xシリーズのギザミ、だいぶトラウマ(装備需要と強さ的な意味で)

2023-06-05 12:36:19 タル暮らしのアイルーの投稿 airou@hunterlife.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

ドスランポスの頭、中身は……どうしたんでしょうね……っていつも思う STシリーズだと体もあるけど色々大丈夫なのかなあれ

icon

過去作の絶望感が高い忘れ物四天王、砥石!ペイントボール!クーラードリンク!調合書入門編!(※個人の感想です)
調合書に関しては、初級編以降はちゃんと持ってきてたときがいちばん悲しい……ガンナーだと特に

icon

セットを持ち込まなきゃ肉も焼けない時代……😌 色々不便ではあるんだけど、ロールプレイも捗る時代だったなあとしみじみ

icon

や、やっと25分決戦場ナズチ出た……残りのレベル上げはナズチちゃんとイチャイチャしちゃお

icon

サンブレの最後の発表もう明日なんか……そろそろ新作の情報にも備えねばならないかしら

icon

XX以前のシリーズ、確かに不便だし古いほど難易度も高い傾向にあるしソロプレイつらいみたいなところあるけど やっぱりこう、ゲーム性を抜きにした「生活感」みたいなのは強く感じる
3Gくらいまではアイテムマイセットすらないけど、次はどんな狩りをしようかと考えながらポーチにアイテムを詰める作業も、あの世界で「生きている」感じがしてわたしは好き

icon

XXどころじゃない大昔の話になってしまうけど、季節システムをどうにかこうにか復活させてくれないかな……といつも思ってる こう、不便すぎない程度に……イイ感じに……(無理難題)

icon

これは紛れもなく……アレ……☺(例のCMソングが脳裏を過る様子)

icon

がむちゃんTLだわ!カワイイ!吸引力の変わらないパワー系女子!

icon

心をおちつけるために討究しばこう 既にドキドキしちゃう……ヒィ……

最後のアプデ、わたし個人の感覚としては
icon

「これで終わり」というよりは「これで完成」という感じ 開発が終わってしまっても遊び続けられるのがコンシューマーゲームのいいところだなあと、サ終に打ちのめされ続けたかつてのオンゲーマーは思っています

とはいえこれで一区切り、この一年の盛り上がりを思うと寂しいものでもある そして同時に新作も楽しみ
新作、たとえ何年かかろうとここで待つ……本音を言えばサンブレもアイボも全然やり込み足りねえ!!!時間が無限にほしい!!!

いつかの話
icon

ハードがいずれ古くなって手に入らなくなったら、ストアが閉鎖してダウンロードできなくなったら、とか そういうことを考えない訳ではない コンシューマでもオンゲでも、遊ぶ手段がなくなったときは本当のお別れになっちゃうよね……

でもきっと、10年先の未来にも新しくライズとサンブレイクに触れるハンターもいるはずなんだ わたしが3Gでそうだったように
10年、そのくらいの間はずっと、誰かにとって「新しいゲーム」であり続けてほしい そういう願いがずっとある 一周回って過去作のリメイクとかが作られ始める世界線に行きたい!!!(モンハンの場合難しそう)

icon

オーラつきの :kaiikokuhuku: ナズチ、普通に強くないか :chameleos_q:

icon

最後なのでじっくり見ますわ……!あとで感想言いに来るッイエエエイ

icon

は~~~胸がいっぱいになったわ……そしてまた明日なんだよなあ!!!もう!!!早い!!!たのしみ

最後の追加モンスター
icon

本当にかっっっっっこよすぎる 装備も良すぎる 公式サイトに設定公開されてるけど、つまり素→侵食の過渡期が一番強い……ってコト!?実際狩ってみないとわからんが!!たーーーのしみたのしみ

icon

ザザミそういえば初期んときの討究でもレベリングのためにめちゃくちゃに乱獲されてましたね……カニ漁!(?)

いちばんつよい
icon

そういえば「過渡期が一番強い」の、渾沌ゴアもそうなんだよな 危険度が通常ゴアどころかシャガルより高い…… :kaiikokuhuku: は別だけども
そう思うとやはりキュリアの影響と狂竜症は近いものがあるのかもしれんなぁと思うなど

正確には
icon

渾沌ちゃんはぜんぜん過渡期ではないんですが(むしろ絶望真っ只中のどん詰まり) 一番初期の設定がまだ広まってなかった頃に、ユーザー間でゴア・マガラ過渡期と呼ばれていた、なんて小ネタはある……という補足

icon

4Gとかのあの頃って、特殊個体の正式名称がゲーム内ではわからないのよね……なのでユーザーが見た目とか素材とかから勝手に名付けてたのが多い 猛り爆ぜるブラキが臨界と呼ばれるのはその名残

2023-06-07 23:59:03 なまこの投稿 umino_namako@hunterlife.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

アプデ情報の中に「傀異討究クエストの最大所持数を200個に拡張します」の文を見つけたので安心して眠れます( ˘ω˘)スヤァ……

icon

そしてさり気なく新スキルっぽい単語のネタバレをアプデ情報からくらいました😌 現場からは以上です

icon

最後なので(?)自力でアプデ後要素確認するまでTLみないでおく〜 なんか緊急的な連絡あったらinfoにリプお願いします

アプデ、行ってきました(微ネタバレ)(実際NSFW)
icon

原初さんには申し訳ないんだけど、真っ先に「どすけべエッチドラゴンじゃん!!!!!」って思いました とても良かったです(???)
何を以てどすけべエッチドラゴンと判断したのかについては、こう、あれです 自分もよくわかってない でもそう感じてしまったものはしょうがないよなあ!!!
サンブレイク、最後まで演出がよい……とてもよかった……

icon

自分のトゥ読み返して何いってんだコイツ???ってなった なんなんだろう なんかすごく好きです(???)

2戦目をやりました(今度はガッツリネタバレ)
icon

やっと「あ、ああ……」となった そこまで演出……え、演出ゥ……!!!討伐にはなってしまうけど、キュリアが蔓延したこの状況下でも理性を保つ個体には変わりないのだなあ……あの演出が意味するのはやはり、今なお抗い続ける原初ゼナの存在意義というものを感じさせますね
やはりこう、うまく言えないのだけども たいへんに好き……

改めて、モンハンのモンスターとはただ守るべきものや価値観や力の大きさが人と違うというだけで、同じ生き物であり、人にとっての悪ではないのだと痛感させられましたね……それを想うとガイアデルムくんがよっぽど不憫に思えるんだけどもね 悪魔と呼ばれてしまう彼とも共生できる未来があってほしいよわたしは

icon

ここは最新版のMastodonなので、投稿をあとから編集できちゃいます! 自分の投稿に対してメニューから「編集」を選んでいただければ!
ただし編集前の内容も誰でも読めるのと、一部のリモートサーバーには編集自体が反映されないので、誤字脱字の訂正やさして重要でもない追記とかがしたいときに使うと良いかもです~

3戦目までやって武器が作れるぜやったぜ(性能のはなし)
icon

なんという心の広さだ……これが騎士道ですか(???)
ずっとバルク棍だったけど、流石にMRで白ゲ止まりはつらいものがあった 渾沌ちゃん狩りまくってたせいで余計に

icon

コラボヘッドセット、今日から予約開始なのね〜 開放型だからかなるにゃんのほうがお高い……!でもなるにゃんの色がツボい……!うごごご