新たな暗黒騎士が生まれたようだ
ダース「ダースビター様誕生ムービー」 https://www.youtube.com/watch?v=TlHxJlQJ2qo
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スパコン最寄り駅「京コンピュータ前」改名へ 「富岳」は副駅名か https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202010/0013813090.shtml
フイルムだったら、鬼滅の刃みたいにシネコンのスクリーンをいくつも使ってる15分毎に上映開始するとかなかなか出来る芸当じゃなかった。1つのシネコンに貸し出されるフイルムの本数には制限があるし、1ロール分の上映が終わったら他のスクリーンの映写室にすぐ持っていったりとかしないといけないし
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@cybergene ノーラン作品をグランドシネマサンシャインで何回も見てしまったので、鬼滅の刃IMAX版を観たとき「あれ画面狭いな…」と思ってしまった
@cybergene このフイルムの使い方に起因して、IMAXフイルムで撮影した作品の画角はアナログテレビの4:3に近い。
最近だとテネットとか、このアスペクト比で上映できる作品もあるんだけど、この画角が上映可能なIMAXシアターは日本に2つしかない
70mmフイルムで撮影する場合、フイルムを縦に送って、フイルム左右の穴5個分で1つのコマになっている。
IMAXでは、同じ70mmフイルムを横に送って、穴15個分で1つのコマになっている。つまり1コマあたりのフイルム面積を3倍にして、高画質化を狙っている。
もちろん、それによる弊害もあって、撮影素子の大きさから被写界深度が狭かったり、カメラ自体が大型で長回しに向かないとか
昔の映画だと左上に黒い点が何回か映る。これはチェンジマークとかタバコの焦げ跡とか言って、映写機を切り替えるタイミングを表している。
映画のフイルムは長いので、映写機を切り替えながら上映する。1つめが出たタイミングでもう1台の映写機を起動してフイルムを回し始め、2つ目が出たらシャッターを切り替えて映写機を切り替える。結構な職人技だったらしい。
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冷却CCDカメラ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E5%8D%B4CCD%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9?wprov=sfti1
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Amazon Echoは同じ機種同じ世代のを束ねてステレオにしたり、サブウーファーを追加できる。最近Fire TVも一緒にしてホームシアターにもできるようになったんだけど、結局Wi-Fi経由なので音ズレが発生する。調整は出来るけど完全には解消できないのと、音楽再生するとテレビまで持っていかれるのが何だかなぁ感
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