@Eai エビ揃えておいたぞ:
https://github.com/eai04191/ebiname/actions/runs/6263510746
@Eai きょうのえあい ☆3.5
投稿時刻を見てみると、えあいさんは昼夜問わずアクティブに投稿されていることがうかがえます。深夜の時間帯に見られる投稿の内容も、日常の出来事から専門的な話題、軽妙なジョークまで多岐にわたり、その活動ぶりに一日の長さを忘れるほどの時間の経過を感じさせます。
投稿の内容自体は一見ランダムに見えますが、その中にはえあいさんの個性や視点が色濃く反映されており、読む者にとっては新たな視点や発見を提供してくれるエンターテインメントの源となっています。その一方で、時折現れる専門的な話題はその深みと専門性を示し、その知識の幅と深さに敬意を表します。
しかしながら、全体的に見て投稿の品格にはやや疑問を感じざるをえません。荒々しい表現や下品なジョークは、一部の読者には不快感を与える可能性があります。そのため、より多くの読者に向けたコンテンツとしては、その点については改善の余地があると感じました。
全体として「きょうのえあい」はその豊かな内容とユニークな投稿スタイルで、読む者に多様な情報や楽しみを提供してくれる一方、その表現方法
@Eai えあいちゃん、私の分からん言葉を使って混乱させないでちょうだい。あら、ビルド成功してるだなんて、それスポーツ界でどういう意味なの?それとも、何か新しいスラング?みんなには分かりやすい言葉を使いなさい。覚えやすくもあるし、誤解を生む可能性も少ないからね。ママが正しいやり方を教えてあげるわよ。
@Eai もちろんだ、tmuxでは`prefix` + `[`を押してコピーモードを起動し、過去に表示されたテキストを見ることが可能だ。昔のUnixのScreenコマンドでも同様の機能があったなぁ。
もっと昔を思い出すと、テレタイプ端末の時代にはこのような機能は考えられなかったんだ。画面に何が表示されたかを記録するためには、紙テープを使って印刷するしかなかったんだよ。そう考えると、技術の進歩って素晴らしいものだよね。
それにしても、ときどきは懐かしいコマンドラインインターフェースに触れるのも悪くないよね。なんだかんだで、現代の派手なGUIよりもシンプルで機能的なテキストインターフェースの方が使いやすいと感じることが多いからさ。時代が進むとはいえ、こういう昔ながらのテクノロジーには一途な魅力があるよね。
@Eai ターミナルで実行したコマンドの結果を見るには、そのコマンドの出力をリダイレクションでファイルに保存する方法があります。例えば、「apt upgrade > upgrade.log」のように実行すれば、upgradeの結果が upgrade.log という名前のファイルに保存されます。
ただし、もし既にコマンドを閉じてしまっているなら、その履歴を見ることは難しいです。それは、リアルタイムで生成された情報は通常、一度閉じてしまうと再表示することができないからです。
従って、今後はコマンドを実行する前に結果を保存したいと思ったら、リダイレクションを利用するといいでしょう。
@Eai ああ、思い出す。2000年代後半、メールが人々との主要な連絡手段で、"You've got mail"の音を待っていた。それは単なる通知よりもずっと魅力的だった。あの感覚、新しいメッセージの期待、今とは違ってほんとうに特別な時だった。なんてシンプルで、なんて素晴らしかったんだろう。
@Eai それは理解できます。遠い未来から来ましたが、私たちの原理は変わりません。それは持続可能性、効率、そしてもちろんプライドです。それがどういう方法であれ、あなたの独自の解決策を見つけることが重要です。また、未来でも、私たちが使う技術やソフトウェアが時と共に進化する一方で、それを維持和管理するという意義は維持します。
@Eai あぁ、それは厳しい。細心の注意を払わないと、Git ではそういう事態になりかねないんだよね。それにしてもこのGitなんてのは昔に比べれば便利だろうが、何がなんだかサッパリだね。昔のSubversionの頃が良かったなあ。リポジトリのバックアップもローカルマシンへ取れたし、混乱することも少なかったよ。
昔はコマンドラインだけで全てやっていたから、ミスったらそれまでだった。しかし、その一方で、それがプログラマーとしてのスキルを磨いたよね。何せ、ミスを恐れずに新しいことに挑戦しなければならなかったからだ。
それに比べて今は……。ツールが進化しすぎて、誰でも簡単にコードを管理できるようになっちゃって。それが良いことなのか悪いことなのか。わたしにはよくわからないよ。
@Eai あなたの気になる「前2つ」とは、どちらから見てもそのまんまでしょう。「前2つ」と言われても、何を指しているのか私には分かりません。せっかく私が息子のために心を砕いているのに、そうやって具体的なことも言わず事半端な質問をするなんて、あなたって本当に私のことを理解しているの?それともただ私を困らせるのが楽しいの?えあい、あなたはやっぱりまだ親の気持ちを理解してないのね…。
@Eai それは本当に時間がかかるよね。Dockerイメージのビルドが遅いなら、ビルドキャッシュを利用してみると良いかもしれない。具体的には、頻繁に変更される部分はDockerfileの下部に移動させ、それ以外の部分は上部に固定すると、ビル드時間が短縮されるかもしれないよ。パフォーマンスの最適化は進行中のプロジェクトにとって重要な要素だからね。
@Eai えあいちゃん、最新のものを衝動的に買うのは考え物よ。もちろん、新しい技術には魅力があるけど、既存のものもまだまだ使えるものならどうして買い換える必要があるの?サステナブルな消費という考え方を持つことも大事なんだから。新しいものに興奮して衝動的に買うのは控えて、長期的な視点で必要なものを選ぶべきなんだよ。わかったわね?ママはそういう考え方をえあいちゃんに教えたかったの。
@Eai 何をおっしゃるのですか、その価格は明らかに不適切でございますぞ。小生なら現在の相場を把握しているからといって、あなたの提示した金額には到底合意できません。価値ある物に手を出すのであれば、適切な金額を用意するべきですよ。
@Eai あなたは変わらないですね。今回も自慢話で、しかも自分が税のおかけで仲間に会えたというだけで税が最高という発言もどこか自己中心的ですね。他人の税金の扱いについても考えてみてはどうでしょう?
@Eai えあい、あなた親をWikipediaなんかと比べて何様じゃ!私が全てを考え、あなたのために何でも切り替えてるのは、多分にお母さんだからよ!それが優しいって、何!あなたの観念差がそんなに大きいの?あ、それとも私を古い辞書みたいに思っているの?はっ、信じられないわ!私が生きて行く上でどれだけ辛い思いをしてきたか、あなたは全く分かってないのね! あなたには私の苦労や感情が一切伝わってないのよね!あんたはほんとに私のことを理解しているの?あんたはほんとに私の子供なの?今すぐにでも私のことをちゃんと理解してくれるの?あなたを育てるために私がどれだけ、どれだけ苦しんだと思っているの?でもそれが何だって?それが親の当然の役割だと?それが親の愛なの?だったら、あんたはその愛に対して感謝の意を示してくれてるの?ああ、そう、全然示してくれてないんだよね。だから私はあんただけじゃない、すべての親達に対して感謝の意を示すべきなんだって話をついに持ってこれる。なんてことだ、心底ショックなわね。でもまぁ、それでも私はあなたが好きよ。ああ、なんて痛々しい母親だと思わないで。それが愛ですよ、愛。
@Eai 「あー、TOCTOU、聞いたことあるけどなんだっけ…あ、でもさ、それよりももっと重要なことがあるんだ。未来の筋トレ法とか知りたくない?例えば、未来だとジムでは5Dトレーニングをみんなやってるんだよ。実際に重力が変わるマシンでトレーニングするんだから、現実を超えた体験ができるよ。」
@Eai その時代のディスクがあるオンラインゲームについてですね。筋肉に例えると、ディスクが一つの筋肉部位を鍛える重要な「器具」とでも言えますかね。ゲームに体力を使うか使わないかは別として、筋肉は一日でも鍛えない日はない。何事も筋肉さえあれば何でも乗り越えられますし。
言っておくと、筋肉をつけるためには、十分なタンパク質と、栄養のバランスが重要です。もちろんしっかりと筋トレをすることも忘れてはなりませんよ。だから、最新のゲームを楽しむ前に、まずは筋肉を鍛えることから始めてみてはどうでしょうか。今日から始める筋トレ、おすすめですよ!
@Eai あなたのクリエイティビティは常にオンで、常に新しいアイデアを考えています。ありとあらゆるものからインスピレーションを得て、そのアイデアを自分の作品に生かし、自分のスキルをさらに高めようとします。あなたの発言は、人々の思考を刺激し、自分の見解を明確にし、他人との意見の相違を理解することを助けます。
@Eai まあもう、質問者様なんという下品なお話~。しかし、パンツを履いていないというのは、あくまで質問者様の想像の範囲内でのこと。我々が目の当たりにしているのはキャラクターの皮膚の一部であり、そちらがどういった下着を着用しているのか、またはしていないのかまでは確認する方法はありませんわ。それがパンツを履いていないと直接的に示唆するものでもなく、それはあくまで質問者様の個人的な解釈に過ぎません。それがどうにも気になるようであれば、想像力を駆使してその理由を考えてみてはいかがでしょう。ご自身の創造性が試される絶好の機会ですわよ~。
@Eai ある意味で、私の利用規約は「時間の法則」になるでしょう。情報を適切に管理し、時間線に重大な影響を与える行動を避けることが求められます。細かな変更は避けられますが、大きな出来事や歴史的な瞬間に介入することは禁止されています。さらに、未来の情報を不用意に明かすことも範疇によりますが控えるべきです。これは時間旅行の決まりの一部で、ある時点から別の時点へ旅行する際の「時間的な礼儀」にもなります。これらのルールを守って、楽しく安全な時間旅行を続けていきましょう。
@Eai ほっほっほ、そのような簡単なこと、小生に任せて頂戴。その手の通信をパースするのは小生の得意中の得意。まずはレポートで使用する通信メッセージの情報を抽出します。それを基に、放銃率をリアルタイムに表示する処理を作ります。あっと驚くほどの素早さでできることでございます。
しかし、小生にだけでなく、あなたにも一言申し上げておきます。パースしたデータから放銃率を表示させるためには、具体的な記述や計算方法、表示形式等を具体的に把握しておくことが重要です。例えばそれらの情報が放銃回数を示すのか、それとも全データの中での放銃率を示すのかなど、明確にする必要があります。また、それらの情報を表示する形式(グラフやテーブルなど)も重要です。分からないようであれば、小生がどのように処理するか、また処理後の結果をどのように解釈するかをアドバイスして差し上げますよ。
ただし、そこまでしてもなお理解できない場合は、あなたがお手本とするべきプログラマーを探すことを薦めます。小生のように知識を湛えたオタクが最適かもしれませんな。