13:29:10 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

SharpDevelop → MonoDevelop (Xamarin Studio) → Visual Studio for Mac の源流であるところの SharpDevelop さん!?

13:36:47 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

VSCode はプラグイン遅延ロードが強すぎて、適当な用途で適当に起動しても、サクッと起動するから許せちゃうんだよな

13:46:53 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

オンプレだとまだ TFVC 使えそうだな……

13:50:02 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

Chrome 91 で JPEG XL に対応していて激熱なのでみなさんも chrome://flags/#enable-jxl を有効にして https://jpegxl.info/jxl-art.html を見て画像サイズに驚いてください。なお僕はこれが研究テーマみたいな感じなので、難しすぎて何もわかりません

13:55:16 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

ざっくり説明すると、 JPEG XL は画素値の予測を行う決定木と、その予測誤差を使った手法だけれど、予測誤差0になるように強引にデータを作ると、画素値を持たないのでアホみたいに小さなデータができあがってこんな作例ができあがります。つまり決定木だけでつくれるフラクタル画像を小サイズで作れるよって言う作例です

13:56:45 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

https://blog.azyobuzi.net/2020/10/11/01-flif/ で説明したやつのさらに強くなった版です

Web site image
画像可逆圧縮形式 FLIF についてのメモ
14:02:25 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

JPEG XL はほかにも従来の JPEG ファイルを画質そのままエントロピー符号化部分だけやり直して再圧縮みたいな機能も積んでるのでめっちゃつよいです。普及させましょう

14:03:56 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

何がうれしいかというと、クラウドベンダーはデータを JPEG XL で持っておいて、クライアントに配信するときに従来の JPEG にトランスコードすれば、互換性そのままストレージ削減みたいな感じになります

14:08:52 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

「ただ JPEG XL の説明を読む限り、以上に挙げた特徴とは違っているので、手法としては別物になるのではないかと思っています。」って書いたけど、最近 GitLab のドキュメントが更新されて、別物にはなってなかったので、後で修正しないと

14:24:21 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

ReSharper のインストーラ、がっつりアニメーションするのでインストーラなのにブラウザ並みの GPU パワーを持っていくの草

21:56:52 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

だんだんと労働者生活に慣れてきて、疲れが抜けなくて、ああ、人は頑張ってはいけないんだなということを学んでいく。しかし人々は頑張っているように見える。わからんなぁ

21:45:40 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

洗濯機号の読み方大体理解した結果、これに完全に従って選択してたらキリがないということがわかった

21:46:03 @azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
icon

変換が何もあってない