2026年1月25日 - @aries@mstdn.asterism.xyzの投稿 -

01:18:06

目覚めちゃったのでドフィ序盤の山場までの感想書いた

01:18:49
エンドフィールド谷地クリアまでの感想。ネタバレ無し


## 自分の環境
- 四号谷地クリアまでリリースから20時間くらい
- PC公式ランチャー版
- 課金は120円だけ
- 50か70連くらいしたけど星6は確定分リーフォンと配布アルデリアだけ
- 管理人リーフォンチェンスノーシャインの物理編成で遊んだ
- フレコ4773230962

## 全体的に
- めちゃんこいい
- 最初はここまでごりごり数日ずっと遊ぶと思ってなかったけど熱中して進めてもた
- ただやっぱ3Dアクションソシャゲx工場ゲーっていう組み合わせはやっぱ尖ってる
- かなり気に入ったから遊び続けたいけどかなり時間食われる

## 見た目
- モデル思ってたよりかわいくてちゃんとモチベになる
- メインメニューUIとか人事UIはかっちょよくてそこそこに使いやすい
- ただしそこから1階層別のメニューに入ると大体めっさ分かりづらい
- あまりに色々な情報量が多くてかなり圧倒される。武器何持たせればいいとか防具更新どうすればいいとか

01:19:28
エンドフィールド谷地クリアまでの感想。ネタバレ無し

## アクション部分
- 乱戦で戦技→連携連携とかやってると敵の攻撃避けられない
- 一部的の攻撃予兆がウルトラバカ分かりづらい。ほんとにモバイルゲーか?
- デスペナは無いけどちゃんと敵の攻撃が痛いし敵が全体的に硬いから、自分のキャラ/武器/防具それぞれ相手と同じレベルくらいには上げないと難しい
- 敵の攻撃全部避ける前提じゃないからある程度タンクできるように体力上げたり回復キャラ編成したい

## 育成関連
- いつものアークナイツより育成要素ヘヴィ(いつものアークナイツが年々軽くなって今があるだけか)
- 4キャラにちゃんと最初から絞るなら初期配布expも多いから足踏みせず進められると思う
- 自分はリーフォン引くまで管理人ペリカスノーシャイン+1誰かで数人試したりしてたから四号谷地ラストあたりでレベル上げ素材無くなってきつい
- キャラ育成自体はまぁ分からない部分とかは正直無いんだけど、武器育成周りがよく分からない
- 配布素材+自動回復の理性で4人昇進2Lv60戦闘スキル4種ランク6武器60まで上げられたけどもう素材尽きてる

01:19:44
エンドフィールド谷地クリアまでの感想。ネタバレ無し

## 日課系
- 思ってたよりは重くないけど30分はかかると思う(ずっとメイン任務進めてたのでデイリーだけ集中してどれくらいかかるか試してない
- アークナイツが朝5分10分で終わると考えるとうーん。今やる事多いから時間かかるだけなんかね
- 日課の量そのものは多くないけど、サブ任務とか工場盆栽とか、理性溶かさずに遊べるコンテンツがたくさんあるのでやろうと思えば何時間でも遊べる

## 工場関連
- 各種チュートリアルが本当にえらい
- えらいけど量多くて素直にしんどい
- Lv50防具まで作ろうと思ってたけどかなり大変そうだったからその下のグレードLv36防具までしかやれてない
- スペースの制限が薄いなら、アイテムの運搬コストが安いのもあって「何も考えず新しい中間素材が解放されたらとりあえず数レーン作っとく」とかやるところだけどそうもいかない
- ので、一次素材(掘ったままの鉱石とか)から完成品までを1セットとしてライン作った方が遊びやすそう

01:19:53
エンドフィールド谷地クリアまでの感想。ネタバレ無し

## 課金や継続関連
- 本当によく分からない
- バトルパスは買う予定だけどそれ以外どうすっかね
- ガチャ課金はアークナイツよりかなり高く付く(キャラ凸の影響がそこそこ大きく見える
- 日課なんだかんだ時間かかるので月パスまで買ってがっつり遊び続けられるかは分からない
- 今ですら危機契約とイベントEX無視してドフィ遊んでるけどこれアークナイツと並走できるかなぁ…

01:20:22

丼の500文字短すぎるわ前まで5000文字くらいの改造入ってたの忘れてた

01:23:12

ペリカの脇見たいから物理編成からビリビリ編成に変えたいんだけど育成素材無くて無理無理!って感じです今

01:23:58

忘れてた。パッドプレイヤーです。パパパパッドでンドフィwwwとか煽られてしまう

01:24:12
エンドフィールド谷地クリアまでの感想。ネタバレ無し

パッドプレイヤーなの書き忘れてた

01:27:19

多分武器ガチャ含めて金稼ぎしたいけど既存顧客の反発強そうだからちょっと柔らかくしとくかとなった結果妙に分かりづらい感じになっちゃったんじゃね

01:28:26

探索で星4武器大量に手に入るけどこれ全部ゴミなのかそれとも使い道無くはないくらいなのかよく分からない
120円の剣でいいやってなってそっち握ってるけど

01:31:10

なのかなぁ

01:31:33

試しに低レア武器育てようにも素材重くてのう

01:32:55

はらがみもスタレもなるしおも遊んでないから文脈がわからないねんな

01:34:35

ドルフロ2はタイミングを逃した感が強い
1の頃からそうだけど本当に間が悪いゲームだなお前な

01:42:48

モブサンクタその辺歩いてたから多分違うんじゃね

01:43:30

@nekokaze9625 従業員寮?あたりで歩いてるの見かけた

04:25:15

本家やっといてくれ

06:14:11

資源箱とオーリレン、一応ff14の風脈コンパスみたいな消耗アイテムが取引券で買えるのね
ならまーがんばればなんとかなるか

07:10:49

進捗です

07:12:02

EXと危機契約ぶっこまれて本当にしんどい

07:13:39

今回EXの強襲はAT-EX-8のみということで

07:13:42

Sは知らん

08:02:48

おつかれさまでした

08:03:52

全部スキップしてはやくクリアして

08:06:10

次は危機契約じゃ

08:06:54

いつもありがとうゲームのサイハテ

08:09:54

まずはデイリー(デイリーではない)方

08:16:24

@toto 感想書いたくらいからずっと起きてますよ

08:16:56

恒常勲章加工OK

08:18:14

あとはデイリーやりながらちまちま恒常任務進めりゃいいか

08:24:23

適当に買い出し行ってシャワー浴びてそっからだな
動けたら続きやるし無理そうなら寝る

08:28:09

急にデスストランディングさせられて俺寝ぼけてるんかなとなった

08:45:46

@toto やばい買い出し行くつもりだったけどうとうとしとる

08:49:05

@toto ぐりどりな

08:53:51

@toto だめだよ