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そして、ALVRのログを見るとエンコードがボトルネックになっていて、処理落ちしてる。もしやハードウェアエンコーダーが働いていないのでは。 ALVRはQSVは予定はあるが現状未対応、うちはRadeonなのでVCEのみとなる。しかし、Pro 580(Mac用)にはVCE載ってない疑惑が。今日はここまで。

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Oculus QuestのSteamVRの表示がおかしい問題、本日の調査結果。 ALVRで画質をぼけぼけにまで落とすと、プルプル震えも黒い領域も出なくなって安定した。Virtual Desktopは限界まで落としても変わらず。 VDの2D描画や表示を見ると通信は良好に見える。 つまり、遅いのが表示崩れの原因な気がする。

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Virtual DesktopもALVRも自分の環境だと画面が常にプルプル震えて酔うし、首を振ると黒い領域が目立って臨場感が損なわれる。5GHzで優先接続設定しても変わらず。 まれに安定すると両方とも改善されるので、これは凄いと言ってる人達はそれがデフォルトなんだろうな。うらやましい。

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Oculus Quest+Virtual Desktop(apk差し替え)環境に、Reviveを入れるとOculus StoreのアプリをSteamVR化して扱えると知って試したら、あっさり成功。 つまり、QuestでRiftのアプリが動く。何でもありか。 自分の環境だと、この方法ならGoogle Earth VRも動いた。

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iMac 5KはMacとしてのVR Readyで発表されたものなので、そこそこ動く(Radeon Pro 580)。 Boot CampのWindows10で、ドライバーを最新に更新すると、SteamVRのテストでVR Readyになった。余裕があるわけではないけど、一応VRできる。

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常用してる環境が使えなくなるので使わないつもりでいたけど、まともなグラフィックボード環境がこれしかないので、iMac 5KにBoot Campを入れた。 やってみるとニューマシン買った感が感じられて、結構楽しかったり。AMDからBoot Camp用の新しいドライバーがちゃんと出てて性能も出る。

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SteamVRがQuestを認識してくれない問題、Streamerをアンインストールして再起動してからインストールで直った(どれかのバージョンが上がった可能性もあるけど)。 Google EarthはALVR同様に線しかでなかったり、他のも顔を動かすと真っ黒な領域が目立つので、ちょっと調整が必要なようだ。