奈良のCI-CAは、土日と平日昼間のお得時間帯専用のチャージがあるのが特徴的だね
このタイプは神戸とかのNicoPaとかにもあって便利ではある
乗れば乗るほどお得な、気前がいい長崎スマートカード
乗降したバス停や電停が記録されてるので、それなりの泥アプリを使えば表示して便利に使えるゾnimocaになったら実質値上げだよな
しかし、長崎スマートカードは乗降したバス停をカード内に記録するけど、nimocaはしてないから、アプリから読み取って表示することができないよ。
nimocaになって便利になることは、実はない。
WAON
決済が正常にできたらワオン♪と言うけど、残高不足とかでダメな時、期待される「クゥーン」とか「キャイン」とか言わないのは犬度が足らない。
まだ私はラズパイにNetBSD/evbarmを入れて製品として機械に組み込んで使う夢を諦めていない。ただ案件がないだけなんだ…
ラズベリーパイより簡単にIoT電子工作ができる「obniz」が1億円を調達、コンセプトは“ハードウェアのAPI化” | TechCrunch Japan https://jp.techcrunch.com/2018/11/22/cambrianrobotics-fundraising/
GPIOの数は少なめだけど安くてJavaScriptだけでプログラミングできるのが売りらしい。
ラズベリーパイより簡単にIoT電子工作ができる「obniz」が1億円を調達、コンセプトは“ハードウェアのAPI化”
電子決済の統一、これってどっかがどっかを買収して最終的に巨大な数種が残るとかならありえそうだけど、それ以外には無さそうだ。
日本銀行がまさかの公式電子マネー始めたら他全部終わりそうだけど。
とりあえずQRコードのやつは速やかに滅んで欲しい
最近は、バーコードとか読むのは店員で、実際の精算は別の機械でやる「セミセルフ」なスーパーが増えてきてる気がする。
Qから始まるお菓子を探してみた
①quince cheese
和名マルメロから作った洋風の羊羹みたいなお菓子②Quatre-Quarts キャトルキャール
フランスのパウンドケーキ③Quiche キャッシュ
フランスのパイ英語では難しそうだからQもフランス語あたりから採用するしかなさそうな予感
とりあえず帰ってきたはいいけど当然腐るものは処理して入院したんで何も食う物がなく、仕方なくお湯を注いで3分で済ます。
あと二つ先の停留所で降りれば無事に帰れる。
リアルに命がけの検査をせざるを得なかった。来月結果が出るけど果たしてどんな結果が出るかな。
サンマルクカフェって、ェにアキュートアクセントらしきものが付いてるけど、日本語的にどのように発音すべきなのかいつも疑問に思ってる。