昨日のマストドンの活動は
トゥート : 505(+1)
フォロー : 25(0)
フォロワー : 26(0)
「まいった~」(https://mytter.jp)管理者。普段はお一人様サーバにこもっている人です。
本アカ: @Telmina
詳細: https://www.telmina.com/profile/mastodon/
…RPGツクールMV(最新版のMZではない)でオンラインゲームを作れるらしいと言うこと、つい最近知った。
これだけでもメタバースもどきは作れそうだけど、「 #ダレットワールド 」のようなものを作ろうとするのはまだまだ厳しそうだな。
RPGツクールMVでオンラインゲームを作ろう! - Qiita
https://qiita.com/krmbn0576/items/ef942219ea72541a580a
今日はゲーム制作がはかどらなかったな。
自分は自力で絵を描けないので、オリジナルキャラを作るためにはRPGツクールのキャラクター生成ツールを使う必要があるのだが、素材に希望のものがないと悲劇になる。
Mastodonでどのコミュニティに参加しようか迷っている皆さん、あえて大手鯖をドメインブロックすることで軽量化を追求している「まいった~」はいかがですか?
マッタリのんびり、隠れ家としていかがですか?
本日、当サーバ「まいった~」への登録申請が1件ございましたが、当サーバにふさわしくないと判断し、誠に勝手ながら却下致しました。
昨日は仕事の調子も狩猟の調子もゲーム制作の調子もよかったけど、メインアカウントで致命的なミスをやらかしてしまった。しかもそのミス、私がMastodonに触れ始めてから二度目。
とりあえず、グッドエンディングルートでの最終決戦までは書き上がった。
エンディングを書くのにしばらく時間がかかりそうだが…。
ゲーム制作もはかどらないし(これから書こうとしているのはちょっと重くなる話だというのもあるが)、疲れたので、今日は少し早めに寝る準備しようかな。
制作中のゲーム、そろそろ書いているシナリオも大詰めのはずなのに、なかなか締められない。
演出の都合により、当初考えていた展開と違う展開になっているというのもあるけど、本当に今考えている展開にしてしまっていいのかというためらいもある。
よし。
まずは自鯖に、Mastodon v3.2.1を適用した。
今回の更新手順はそんなに複雑じゃないから、今からリベラル鯖とまいった~の更新もすることにしよう。
自作ゲーム、自分がやろうとしていた展開に持ち込むより、ストーリーの自然さを優先させることにした。
とある登場人物を死なせると後味が悪くなっちゃうんだよな。少し前には、そいつを殺したらバッドエンドとか考えていたのに。
自作ゲーム、あとエンディング(バッドエンド含む)のイベントを描き上げれば完成だというのに、ぜんっぜん進まない。
特にバッドエンドルートは少し重たい話になっちゃうからと言うのもあるけど。
制作中のゲームの先の展開を考えつかないから、とっとと寝てしまおう。
それにしても、当初は1時間以内にクリアできるボリュームにするはずだったのに、手元のセーブデータを見たら1時間半を超えてしまっている。
どこがボトルネックなんだろう。完成したら通しプレイしてみて、場合によってはイベントを削ることも考えよう。
今日も自作ゲーム制作作業がはかどらなかったな。
もう少しでエンディングを書けるのだが、どうやって話を締めようか、深く考えていなかった。
グッドエンディングとバッドエンディングを両方考えなければならないから、結構悩ましい。
当初の計画からだいぶシナリオが変わってしまったし。
今日も、まるでゲーム制作が進まなかった。
なぜか疲れがどっと出てしまったのでぼーっとしていたのが、効いてしまったようだ。