ハンマーの水面打ちも久々に運用したなぁ
ライトボウガンは反撃竜弾のない立ち回りを、
ハンマーはキープスウェイがなく鉄蟲回転を使った立ち回りを、
スラッシュアックスは高速変形のない立ち回りを
それぞれやってて懐かしかったです。
久々にMHP3のスラアク使ってみた。
・納刀遅い
・剣縦ループ楽
・動作が変わりすぎているおかげか変形ルート全然戸惑わなかった
・意外と斧モードも使ってた
・斧斬り上げ→ぶん1→縦斬り
worldでは若干冷遇だったと思うけど、通常弾が極端に変な強さ弱さを持った作品ってあまり無いのでは。貫通弾は作品毎にわりと評価ブレるけど(ただし、不遇と言われる作品でも相手選べばちゃんと強い)。
MHシリーズの武器強さランキングみたいな動画を見かけるけど、戦法毎に比べたランキングも見てみたい。例えばボウガンだと通常弾、貫通弾、散弾、属性弾、徹甲榴弾、斬裂弾などメイン弾によって戦い方が変わるわけだし。ライトが強いと騒がれていても通常弾メインとしては蚊帳の外なのね。
まぁ、ハンマーや通常弾・貫通弾だとどの作品でも大体属性気にしなくてもいいので過去作でも気にするのであればスラアクくらいかな。
今作属性武器強いらしいんだけど、属性武器ってなかなか揃える気になれない。まともに属性武器運用してたのいつ以来だろうか。MH4?
ランドグリーズがいいかなぁとか思っていたけど蓄攻のこと考えたらコンクエスタだけアレば良い気がしてきた。減気以外は状態異常は確率1/3だよね確か。
ハンマーも属性補正的にもうそろそろちゃんと無属性ハンマーを用意するべきか。パワー改かカムラだけど、斬れ味的にはパワー改が良さそうだけどカムラでもスロットで保護できるんだよね。
やはり僕の腕だとマガドの方が楽かなぁ。忙しなく動き続けてるラージャンに比べてマガドの方が攻撃チャンスがわかりやすい。たまに事故死はするけどこれはラージャンだって一緒。
ようやく傀異スロット6まで開放完了。牙集めはマガドとラージャンとどちらが楽だろう。個人的に猿骨格大嫌いなのでマガドかなぁと思っていたけどラージャンの方が楽派多いそうかな?
久々にプレイしたアイスボーン動画。何もかもよくわからん。翔蟲Zってすごい快適だったんだなって
https://www.youtube.com/watch?v=qtgfgxUiwYo
https://www.youtube.com/watch?v=G_VtB7rMsng
https://www.youtube.com/watch?v=cNHfYyYrCSo
スラアクが全然違ってびっくりした。便利系の変形はだいたいライズからだったなぁ。移動変形切りが便利すぎる。
久々にアイスボーン起動してみたけどどうしたらいいかわからないなこれ。MR100まで上げてネルギガンテ強化個体倒したら燃え尽きてフェードアウトした記憶。クラッチがなければなぁ。
通常弾以外をメインにしているライトガンナーはどうやってストーリーの攻略を進めているのだろう。貫通弾も結構汎用的に使える弾だけど、通常弾よりは武器の選択肢限られるしね。属性弾は初見相手だと厳しいよね。
サンブレイクの貫通弾強いんらしいのだけど、マスターランク以降あんまり使ってない。マイセットにはM3くらいで作った装備が残っていたけど、それ以降更新されていないみたい。アイスボーンでは物理弾はほとんど貫通弾使ってたんだけどね。
安定型が微妙と言われるのも実際やってみたらわかった。防御力の上昇にしてもなかなかしょっぱかったし、スロットはほぼほぼ増えないかなと。
現状の装備について一通り傀異錬成適用してみた。思っていたよりは取り返しのつかないようなものではなくてよかった。使い捨ての強化として考えるとMHFのシジルがシステムと。して近いのかなと思った。構築への影響度が段違いだけども
さて、傀異錬成未だに手を出してないんだけどどうしようか。ガチャ要素大嫌いだからやる気でないんだよな。
シミュがけしてるけど妥協はぼちぼちしてる。お守りもスキル固定で適当に引いたやつ。通常の防具強化は全部やってるけど、防具の傀異錬成は一切やってない。
RE: https://misskey.io/notes/9s60ofq464x00e8f
僕のMHシリーズでお世話になってきた武器についてまとめた。
かなり半端で情報が偏っているので後で保管する。
MH歴代使用武器まとめ
http://yosgspec.blog103.fc2.com/blog-entry-3124.html
MHFを初めた時のことを振り返っていたのだけど、ガンランスでSR帯をどうやって抜けたのか全然覚えていない。ライトとハンマーは覚えているしHC武器も作った記憶あるんだけどな。
ちなみに武器はスラアク。個人的にスラアクあんまり相性良さそうに見えないんだけどどうなんだろ。
RE: https://misskey.io/notes/9rw7zyn9e9dl09od
今更初見アマツ行ってきて敗退してきた。後から調べてみると大分肉質固くなってるね… あとは準弱点がヒレから尻尾になっていたのも驚きなんですけど。
指し手の角度によって駒の画像を差し替えることのできる機能を追加した。画像を設定したクレージーハウスを実装できるようになった。これによって設定ファイルの仕様を変更した。
https://shogicross.yosgspec.com/dist/handCrazyHouse.html
久々にモンハンやったので動画投稿。MHP2GとMHP3の難易度の差すごくない…?
https://www.youtube.com/watch?v=gaGebJJ8ma4
https://www.youtube.com/watch?v=Eqcxwe19T70
ShogiCrossの今後の展望についてKIF形式(独自拡張あり)の対応を入れたけど、最近モンハンやりたい気持ちが強くなってきていてモチベが傾き始めたからどうなるかわからん。
https://github.com/yosgspec/ShogiCross/blob/main/TODO.md
せっかくいろんな将棋類で棋譜再生できるようにしたので、2chの「将棋とチェスが同じ盤で戦うスレ」の棋譜を組み込んだ。
https://shogicross.yosgspec.com/#shogiVsChess
個人的には毎日10分+期間中1日1時間くらいのバランスで最低限の報酬取り切れるくらいのバランスがいいんだけど…
例の将棋の進捗。
今日はjsonファイル以外での拡張データ設定方法を定義した。
https://shogicross.yosgspec.com/#doc/extendData