例の将棋がCodePenで表示されなかったので原因調べてたら外部ファイルを取得する処理が入っていたことが原因だった。
https://codepen.io/yosgspec/pen/rNbGRQb
CSPというらしい。
ということで拡張機能無効化したバージョンを作成した。
Viteとビルドスクリプトの書き換えで結構苦しんでいた。
例の将棋がCodePenで表示されなかったので原因調べてたら外部ファイルを取得する処理が入っていたことが原因だった。
https://codepen.io/yosgspec/pen/rNbGRQb
CSPというらしい。
ということで拡張機能無効化したバージョンを作成した。
Viteとビルドスクリプトの書き換えで結構苦しんでいた。
操作パネル【ShogiCross】
http://yosgspec.blog103.fc2.com/blog-entry-3123.html
例の将棋のWebサイトについて
全部まとめた。
iframeゴリゴリに使ってる。
https://shogicross.yosgspec.com
特定のフォルダだけ除外とか出来ないのかなこれ。ドキュメントだけでプロジェクトの九割五分締めてるのは流石にどうかと思う。
GitHub Pageに反映させるためにTypeDocの生成物をリポジトリに上げたらエラいことになってしまった。
TypeDocのドキュメントってそんなに容量デカいの!?
例の将棋のAPIドキュメントの自動生成をdocumentation.jsからtypedocへ切り替えた。かなり見やすくなった。
元々jsのみのプロジェクトなのでtscでd.tsを生成してそれから更に変換させるとかややこしいことやってる。
https://shogicross.yosgspec.com/doc/api/
【ブログ更新】ShogiCross進捗
http://yosgspec.blog103.fc2.com/blog-entry-3122.html
例の将棋についてのドキュメント整備が一段落した。
Vanilla.jsでSPAもどきやってる。
iframeあたりがどうもあれなのでなんとか改善したい。
https://shogicross.yosgspec.com/doc/
chatGPTで最近プログラミングに関する質問投げまくってるんだけど、これに関しては本当に優秀だなぁ… ゲームに関することを聞くと誤情報しか出てこないのに。情報ソースの量の差だとは思うんだけど。
例の将棋の今日の更新内容は「待った」と「差戻し」の処理について。アンパッサンの判定の戻しは入ってないけど多分問題にはならないだろう。
https://shogicross.yosgspec.com
ブログ更新。【将棋クロス】npm公開
http://yosgspec.blog103.fc2.com/blog-entry-3121.html
例の将棋の公開ページをレンタルスペースからGitHub Pageに完全移行した。
ついでにカスタムドメインを設定した。
https://shogicross.yosgspec.com
初めてnpmにライブラリをアップロードしてみた。案外簡単に行けてよかった。設定諸々は少し躓いたけど。
GitHub Page設定してみた。CSS入ってないからガタガタだけど、問題なさそうね。個人ホームページとこっちどちらが良いだろうか。ftpの立ち上げが不要になるのは利点だろうけど。
https://yosgspec.github.io/ShogiCross/
例の将棋についてBOD形式での局面出力を対応した。漢数字対応とか全角表示対応が面倒くさかった。その他の将棋類も同形式で表示できる。
http://tool.yosgspec.com/shogiCross/
今更ゴスゲ最後まで見た。
シリウスモンがロマンの塊しててカッコよかった。
長らく40話くらいで止まってた。
方向性としてはクロウォ3期と近くて、
最後まで日常で起きる事件を解決するって話だったな。
単純に面白かったかというと少し評価しにくい。
アドコロよりは良かったかと思うけど、
全体のストーリーの進みについてあまり見えないのが少し辛かった。
グルスガンマモンの出てくる回が楽しみだったな。
キャラクターについては良かったと思う。
デジモンと別れずに世界を巻き込んだ共存するという結末はシリーズ的にも珍しいかな?
jQueryアレルギーだから当たり前のように$()使っている参考サイトは即ブラウザバックしてしまうな…
データ的なものは一部覗いてjsonファイルに切り出しているので水増しのような感じにはなっていないはず。jsonファイルだけ見るとめちゃめちゃ膨らんでいる。
例の将棋についてコツコツ書き溜めていたらコア部分のプログラムだけで1000行に達していた。開発期間はちょうど2ヶ月ちょっとかな。
例の将棋について駒画像を設定できるようにした。
僕は機能的に使う気はないけどとりあえず実装しといたという感じ。
マス目画像も設定できるようにしようかなと考えてる。
http://tool.yosgspec.com/shogiCross/