うおおおお俺の中の、、、消せない血が騒ぐうううううう!!
寝る準備しよ。
社会運動や理論闘争に関係のない身でよかったわい。ホタル暮らしは気楽だぜ。
事務職をしながら本を読んだりオンライン読書会を開催したり
大学時代の専攻は哲学。
現在の関心は多元論や宗教思想における他律/自律概念、ウィリアム・ジェイムズのプラグマティズムなど。
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うおおおお俺の中の、、、消せない血が騒ぐうううううう!!
寝る準備しよ。
社会運動や理論闘争に関係のない身でよかったわい。ホタル暮らしは気楽だぜ。
グラムシの「市民社会」論を使って、なんかとんでもないフルスイングで意味不明な領域にスイングバイ()していく方が多いのは、なぜ。
そんな複雑怪奇なことは言ってないと思うのだが、とおもうなど(うっいにしえの苦痛の記憶が
引き続き『国家に抗するマルクス』読む。
「政治の他律性」の概念は『資本論』の物象化論、物象化論を支える資本主義における労働論に裏打ちされたものだろう。
しかしそれを国家論にからめて「他律性」の概念で捉えるのは、見事と言うほかない。
なるほど、これまでのリベラルを含める左派も「国家」とはなんらかの権力主体として自律的、言い換えれば自らの目的を自覚的に存在していると明確に、もしくは暗に前提していた。
しかし権力、制度等の絡み合いにおける他律的「幻想」としての国家論なんて、聞いたことがない。
これを日本でまとめる才能もすぎょいが、この視座から出てくる実践論もすぎょい(月並み
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私もMacリアフォにすればよかった。
MacにWinリアフォを繋ぎKarabinerでWinショートカットやらが使えるようにしたが、なんつーか、素直にMac版でよかった。
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現在はかつてないほど倫理性を求められる時代なのだが、このレベルの倫理性を保てない人もおる。
かといって、、、という矛盾の苦悩が福祉などの現場にはありけり。
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トラブって対応に必死なとき、新人氏に「すまん、手が離せないからパイレン持ってきてくれ!」って頼んだらラチェット持ってきてくれて泣きそうになったことを思い出した。
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🤞「解(湿度上昇開始)」
QT: https://fedibird.com/@utan/112709095033451816 [参照]