@aozoranitsuki 今月の最終出勤日が送信期限ってことだと思いますが、締め日は月末だと思うので一日くらい遅れても大丈夫そうな気がします…! 
昭和生まれの二次元オタク。
文スト5年生。太宰
で太中が 
ST☆RISHのオタク13年生。那月担で那翔、那月絡み、同室が 
⚠️ 文ストアニメは5期まで視聴済み。漫画はコミックスで追ってます(わん!のみ配信追ってます)
Fediverseのおせっかいおばさん。
feather for Mastodonのテスターやってます。
No Fedibird,No Life.
@aozoranitsuki 今月の最終出勤日が送信期限ってことだと思いますが、締め日は月末だと思うので一日くらい遅れても大丈夫そうな気がします…! 
また
界隈がザワついているらしいですが、今いる人たちがそこにいる最大の理由は「人がいる(量的or交友関係的)」ってことだろうと思うので、人がいなくならない限りはどんなヤバい機能が付こうがそこにいる気がする。
「公式や企業がいるから」が理由で
を使っている人は、私もそうだけど、使ってはいるけどSNSとして使っているわけではなくて、SNSの軸足は別の場所に移動している人が多い気がする。
私は
は公式・企業アカウントしか見てなくて、ほぼRSSリーダーみたいな使い方になってる。
この前テレビ番組でもやってた生成AIに対する街角の若者の反応にもあった「面白ければなんでもいいじゃん」がSNS利用者層では多数派なのかもなぁ。
人が多いと言えばYoutubeも多そうなんだけど、Youtubeで活動している絵描きさんもいるのかな。
生成AIが溢れる今だからこそ、描いている様子を配信とか需要ありそう。
…いや、
でいいねだけする人の中には人間が描いてるかどうかなんて別に重要ではないという人もいるか…
漏れ聞こえてきたテレビ番組で、どうやら生成AIがテーマのようで「今はこんなこともできるんですよ!」っていう、生成AIはすごいよ!面白いよ!っていう話と、「だけどこんなリスクもあるよ!」っていう危険性の話もしてたんですよ。
で、このリスクについて、SNSが身近な若者はどう思っているのでしょう?って街角インタビューしていて「怖いと思う」っていう意見と「面白ければ何でもいい」って意見が出てて、リアルで「面白ければ何でもいい」って口に出す人いるんだ…ってなったんだけど、いやしかしこのインタビューも創作かも知れんしな。
……ていうか、このインタビュー映像自体が生成AIだったら面白いな!?
番組最後にネタバラシして、生成AIを見抜くことは難しく、誰でもフェイクニュースに踊らされる可能性があるという注意喚起になって良さそう。
まあでも、流石に番組として怒られ案件かな。
見切れた低解像度サムネイルしか見てないんだけど、グッスマ上海の浴衣中也スケールフィギュア、セクシーだ〜
@ryumu おお!いらっしゃるんですねぇ。
プロだと結構いるんですかね。そういえばYoutubeじゃなく
だけど、テニスの王子様の許斐氏もよく原稿を描いてる(アナログ)様子を動画で投稿してたこと思い出した。
だから短かったけど。
fedibird.comは中規模(人によっては大規模と見る人もいる)のサーバなので、外からみると、その人にとって関心のある(あるいは気に入らない)特徴に目が行くと思うんだ。〜な人がたくさんいる、っていう感じの。
でも、ローカルがないし、特定のクラスタの集まるテーマのあるサーバではないので、実際にはあんまり傾向はなかったりするんだよ。混在してるんだ。
フォローを中心に使えば、フォローの繋がりが中心のサーバになるし、
購読や全文検索を中心に使えば、Fediverse中から自分の関心がある対象を集めて楽しむサーバになるし、
フォローも購読もあまりしないで、公開で目立たずに壁打ちに使ったり、自分限定っていう独自の公開範囲で、本当に自分一人のために書くサーバとして使っている人もいる。
mstdn.jpから来た人やmastodon-japan.netから来た人もいれば、Pawooから来た人もいるし、Misskey系から来た人もいる。Twitter / Xから直接って人もいるけど、それぞれ、自分にとっての景色があって、たぶん、こういう場所っていう説明はそれぞれ違うものになるよ。
連合志向のサーバだから、サーバー同士のつながりを活用していて大事にしているっていうことぐらいかな、共通点があるとしたら。
の投稿
zonepane@fedibird.comfedibird.comでは現在、公開されたコンテンツを無制限にAI学習対象とすることに利用者の多くの賛同が得られておらず、当面は緩和する措置が必要との考え・立場から、
AIのクローラー(インターネットを這い回って情報を収集するプログラム)をある程度弾く運用をしています。
ただ、クローラーがそれを明示せず、一般の利用者を偽装している場合はなかなか防げません。(ある程度はCloudflareが頑張ってます)
リモートサーバに流れる投稿は、そこから取得されることを防げません。
そもそも、日本の著作権法では学習について無断で利用してよいことになっています。(※ 生成の方は何でも許されるわけではありません)
できる範囲の対応はしているが、『せいぜいいくらかマシ』程度の効果です。ご承知おきください。
なお、フォロワー限定の投稿であれば、クローラーに協力的なサーバとそのGhost、クローラー自身にフォローされていない限り、一般に非公開で運用できるので、ある程度効果的にガードできるかもしれません。
逆に、学習ソースに提供したい場合は、連合を利用してノーガードの公開サーバで複製を公開するのが効率的だろうと思います。
内容がどうとかじゃなくて、「農産物直売所等電気料金緊急支援事業費補助金」って名称が長ッ
【事業者募集】令和7年度農産物直売所等電気料金緊急支援事業費補助金について - 宮城県公式ウェブサイト
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nariwai/korona/dennkiryoukin.html
ワイヤレスイヤホンのサイト見た!!
アイドル単品なら見送るつもりだったけど、ST☆RISHモデルなら欲しい…!!しかしマジでお高いな!?
これはコラボ先のAVIOTというメーカーのワイヤレスイヤホンがこのくらいの価格帯ということなのか!?
でも1つで7人分のボイスを楽しめるのは豪華だよな〜。
買うか…
うたの☆プリンスさまっ♪ ワイヤレスイヤホン|うたの☆プリンスさまっ♪
https://sp.utapri.com/earphones/
ビジュアル良〜〜〜〜!!
鏡花ちゃん可愛すぎる!!!!
> 【十周年企画】十周年記念二大イベント
> 「文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬達ノ宴 其ノ四」
> 「文豪ストレイドッグス -迷ヰ犬達ノ音奏-」
> 開催決定。
https://x.com/bungosd_anime/status/2004024662125342967
-
-X
Fediverseに人が増えている気配なので、久しぶりに…
🍞パン部のご紹介🍞
「パン部」はパン好きさん向けのコミュニティアカウントです。
パン部へのメンションを付けて投稿すると、パン部をフォローしているメンバーのTLに流れる仕組みです。
サーバー問わず、どこからでも参加できます。
【参加方法】
🍞パン部 @BreadClub をフォローする。これでメンバーのパン投稿が流れてきます。
🥖投稿にはパン部へのメンションを含めます。公開範囲は「公開/パブリック」または「未収載/ひかえめな公開/ホーム」にする必要があります。LTLがあるサーバーで、LTLに流したくない場合は後者にすると便利です。
添付のスクショは投稿の例です。
メンションはどこに入れてもOK!
fedibird.comの人は二つ目のアットマークより前の部分だけでも大丈夫です。
【よくある質問】
Q「これはパンですか!?」
A「投稿主さんが『パンだと思う』『パンと言えなくもない』『パンの仲間』『部分的にパン』と思えばヨシ!!」
なので、その辺はゆる〜くで大丈夫です
パンが好きな人の参加をお待ちしております!